アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎住宅の駐車場と通路の土間コンクリートについて

現在土のままですが、コンクリートを打って舗装しようと思います。
広さは大体、5メートル×8メートルくらいです。

近くの工務店に聞いたら、砕石50ミリの上に、鉄筋の網を入れたコンクリート100ミリ、で20万円くらいかかるということでした。後からはがれたりするから、ちゃんとしたほがいいとのことです。

ぬかるんだり草が生えてこなければいい程度の簡単な舗装でも、砕石は必ず必要ですか。
現在の地べたの上に直接コンクリートを打つと支障があるのでしょうか。

もし、素人が生コンを買ってやる場合は、なにに気をつけたらいいですか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

駐車場とするなら工務店の言うとおりです。

それでも最低限の仕様ではないでしょうか。

砕石を入れないと段差の発生、ひび割れの起こる原因です。
鉄筋の網(ワイヤーメッシュ)を入れないのもひび割れが起こります。
割れればそこから雨水が進入し、車出入時の振動で地盤が緩み、ガタガタになります。
また、ひび割れ箇所に泥が溜まり、草が生えてきます。

素人が行う場合。
1.掘削、残土が約6m3(大型ダンプ1台分強)、重機、ダンプを操作できる人を探しましょう。
また、仕上がりの勾配に合わせて掘削を行う。
2.残土処分場を探しておく事。割と高額。
3.床付面、砕石の転圧。ランマをリースして必ず行う事。
4.コンクリートの止め枠を設置し、コンクリートの高さを出しておく。
5.ワイヤーメッシュはコンクリート厚の真ん中にくるよう設置する。
6.コンクリート打設が約4m3。小型車で2台半。ネコ運搬?バックホウバケツ打ち?シュート使用で直接打設可能?
これからの季節、時間との戦いです。人数を集めましょう。経験者がいればベスト。
7.コンクリート仕上げ。打設以上に時間との勝負です。油断すると固まって仕上げが出来なくなります。金鏝仕上げにするか、刷毛引き仕上げにするか、考えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

行き届いたご助言ありがとうございました。

今年は止めて、来年、人集めをしてからやることにします。
適当な人がいなければ業者に頼みます。

ちゃんとした工事であればその工務店にお願いした方がいいと思います。

(値段も適切だと思います。)
砕石50ミリはコンクリート100ミリ打つのであれば無理に必要はありませんが、
土の種類によりあった方がいい場合もあります。
(なくして安くなっても少しだけです)
鉄筋の網は必要です。

素人に生コン5m×8m×0.1mは無理です。
凸凹になって、固まって取り返しがつかなくなります。

簡単な舗装は、すぐひび割れてしまって、クレームの元になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに、砕石は安いもののようです。
値段が適切とのこと、覚悟したほうがいいようですね。

人が歩くのであれば砕石は必要ですね。

ただ、50mmというのは薄いです。砕石に何を使うつもりなのか判りませんが、C-40であれば100mmは必要です(最大粒径の2倍以上)。それと、コンクリートに金網は必要ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素人には難しそうですね。