現在9ヶ月の息子ですが、6カ月頃からイーッと口に力を入れ、手はグーをしていきんだ顔をします。
体にも力が入っていて、うんちをきばるのとは違い、大人で言えば気持ち悪い音や物を見たときにイーッと力が入るような感じ(わからないかな?)に似てます。
怒ってる訳でもなく、朝おきてすぐ、イーッとしたり、おもちゃに興奮したとき、目が合った時、大人が面白がってその顔を真似したとき等に、頻繁にします。
おばーちゃんたちは「かんの虫」だろう、といっています。
最初はそのイーっとする顔が面白かったのですが、最近になって頻繁過ぎるのでちょっと心配になってしまい質問させていただきました。
どなたかこんな赤ちゃん見たことありますか??
また、なんなのかわかる方どうか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちの息子も同じような顔をしていましたよ。


初めて見たときは、「何これ???」とびっくりしました。昔あった「チャイルド・プレイ」という映画に出てきた『チャッキー(だったと思う)』という怖い人形にそっくりの顔だったので、見るたびに「やめてー」と言っていました。特に理由があるわけでなく、そういう顔をしていたみたいです。1歳半くらいになると自然とやらなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか~チャッキーですか。
昔ありましたよね。かなり怖かった記憶が・・・
でも、1歳半ぐらいになるとやらなくなるんですね。
小児科に思わず聞いてしまってアッサリ流されてしまいどこにも聞けずに心配してたんです。
なのでとても救われました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/11 10:25

うちも赤ちゃんの時、よくやってました(笑)


でもいつのまにかしなくなりましたよ。
放っておいても大丈夫だと思いますが・・・。

あと、大人が反応すると反応してくれている事に対して喜んだり面白がったりするので余計にしてしまうこともありますので「またやってるな・・・」程度に思っておいて無関心になってしまえばそのうちしなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、大人が面白がって(私もだったんですが)真似したりすると、何度も何度もイーっとしてました。
あれって、やっぱり赤ちゃんがまねしてるんですね。
反省します。。。

何事も初めての経験で、杞憂してしまって、
でも心配ないとわかってスッキリしました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 10:28

うちもよくやってました。

2人供。
うちも面白がっていたので本人はおもしろいんだなと思っていたと思います。
そのうち、「それ、やめてね」と言うとすぐやめて、そのうちやらなくなりましたよ。
やっぱり親が面白がると続けるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか!!はぁ~ほっとしました。
最近は結構心配で・・・
これで安心しました。
どうもありがとうございました。

もう真似しない様にします!

お礼日時:2003/07/10 21:31

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q満10ヶ月の赤ちゃんが、たまに力を入れてます。

この1,2ヶ月前から赤ちゃんが表情に力を入れて、手も握りしめて、力を入れているような素振りをみせます。突然何の前触れもなくたまにみせるのですが、理由はなんでしょう?

Aベストアンサー

うちの長男もしてましたよ。母に聞いたら、「りきみっ子」と言って、「元気な子の証拠(?)」なんだそうです。母によると、ずっと以前、近所の若いお母さんが「うちの子、う~んと力むんです」ととても心配していたので、「りきみっ子」だと教えてあげたら、ものすごくほっとした表情になったとか。知らないで初めて見ると、確かに心配になりますよね。

長男は未熟児で3週間入院して家に帰ってきてすぐのころから、力んでましたが、いつの間にかやらなくなりました。今は中学1年生で身長172センチ、虫歯もなく風邪もひかない健康児です。

りきむ以外にヘンな様子(発熱、ぐずるなど)がなければ、しばらく様子を見て、どうしても心配なら次回の検診のときなどに保健婦さんや小児科医に相談してみたらどうでしょうか。

Q赤ちゃんに使う無添加の保湿剤について教えてください

赤ちゃんに使う無添加の保湿剤を探しています。
最近肌がカサカサしてきて、保湿をしてあげたいのですが色んな成分が入った物はあまり使いたくないので無添加の物を探しています。
顔にも使えたらいいのですが・・・。

Aベストアンサー

6ヶ月の子の母です。
皮脂が少なくなる時期と冬がちょうど重なって、
数か月前は色んなところがかさかさでした。
湿疹もでたりして色んな保湿剤を試してみましたが、
今はちょっと赤くなりかけたところはサンホワイト(ワセリンの
精製度の高いもの)、ただのかさかさは水の彩というゲル状の
クリームを塗っています。
水の彩はパラベンが入っているので、「無添加」というご要望とは
違ってしまいますが、使用感がとてもよく母子で使ってます。
サンホワイトは塗りすぎると逆にあせもみたいになったりするので、
朝夕1回のみ薄く塗るようにしています。

その子によって合うものが違うので試してみるのがいいと思いますが、
基本はやはりワセリン系だと思います。
皮膚科ではプロペトという名前で頂けます。
サンホワイトは自費での購入になりますが、精製度は一番良いようです。

Qかんのむし?てんかん?10カ月の男の子です。

かんのむし?てんかん?10カ月の男の子です。
最近、息子が歯をくいしばるようにして力を入れて(歯は生えかけの状態です)イーと力を入れてプルプルっと震える事があります。
時間にすると3秒くらいで、終わったら普通に遊んだりしてるのです。
白目をむいたはしていません。
母は「かんのむしじゃない?」というのですがネットで見てみるとてんかんなどがひっかかり怖くなりました。

てんかんの症状(サイトで見たもの)とは違うような気もするのですが。

経験者の方、詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

かんむしでも、てんかんでもどちらでもないのでは
ないでしょうか?
歯が生えかけなのが気持ち悪いというのではと
思いました。

うちの子も歯が生えてくる時に歯を、というか
歯茎をくいしばってイってやっていました。
そうとうな力をかけているのかプルプルしていました。
もちろん白目はむいていないです。
最近は、なにか納得の行かない事があると
たまに同じような事をしたりもします。

うちの子は気がというか、我が強いのかもしれませんが
疳の虫とまではいかないような気がします。
ちなみに、お子さんは夜泣きがひどかったり
甲高い声でキーっとさわいだりしますか?
そういう行動もあるというなら、針灸院で相談するのも
いいかもしれません。

Q赤ちゃん言葉をしゃべる彼

最初会った時はとても頼りがいありそうな人だなと思って、お付き合いすることにしたのですが、
いざ付き合ってみると、2人でいると彼が赤ちゃん言葉をしゃべりだします。

正直、甘えられるのは嫌いじゃないのですが、赤ちゃん言葉をしゃべられるのはちょっと…って感じなんですよね。最近は、メールでもたまに赤ちゃん言葉を使ってくるので、その時もどうしていいかわからず、さりげなく話題をすりかえてごまかしています。

そこで、皆さんに質問させてください!
赤ちゃん言葉を話す男の人ってどういう気持ちで、相手にどのような対応をしてほしいのですか?
また、赤ちゃん言葉を受け入れられないということで、破局なんてことはありませんよね…?

Aベストアンサー

50代 男です。

私も、彼女や妻によく甘えてきたものです。で、考えたことです。

一つは、お相手に母性を求めているんだということです。母親の愛情薄く育ったことも原因の一つだと思ってます。自己分析ですが。甘えさせてくれるとほんとうに癒されました。

二つ目は、じょうずに甘えさせてくれる女性と、きっぱり拒否する女性とに分けられる事実です。
結果論ですが、甘えると引いたり、拒否したりする女性とは長続きしませんでした。

「赤ちゃん言葉」が問題であるなら、彼氏さんを教育するしかないですね。
つまり、甘えるのは受け入れつつも「そんな言葉つかったら」甘えさせないよというメッセージを
やさしく繰り返し送るのです。甘え方を直していくのです。そんなに難しくないので、質問者さんもためしてみてはいかがでしょう。

Q8か月の数秒間子どもが力を入れます

8か月の子どもが、手を握りしめて力を数秒間いれます。
うんちをするときとはまた違った感じです。手を握りしめ、数秒間硬直したように、力を入れています。
機嫌は良いのですが突然です。それが2、3回続きました。
いろいろ調べたら点頭てんかんの症状に近いのかと思います。
ただ、頭を屈したり前倒しにはしません。
とても心配です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小児てんかんの可能性も潜んでいるので、休み明け・・・酷いようであっれば
今日にでも小児科にいくことを勧めます。
てんかんと言ってもさまざまあります。
そして、点頭てんかんもさまざまなものがあります。

私の息子も生後4ヶ月頃に似たような症状がありました。

(1) 手足をカクンとまげる(びっくりするような感じ)
(2) (1)の後に手を伸ばして泣く
(3) (1)、(2)を1日に数回~数十回繰り返す

よく分からなくて半月ほど自宅で様子を見ていましたが・・・
回数が増えたことと、痙攣をおこしたのですぐに病院に行きました。
その後、点頭てんかんだと診断されました。
そして、今の医学では原因を追究できない潜因性(原因不明)とも診断されました。
息子も頭を屈したり前倒しがなかったのですが、これはまだ首がすわっていなかったから
出来なかったということと、前倒しも同じ理由だからだといわれました。
先生が言っていましたが・・・
この症状が出る前に・・・
・笑いが少なくなる
・赤ちゃんの機嫌が悪いもしくは反応が薄くなる
・今まで出来ていたことが出来なくなる
・寝てる日が多くなる
のが初期症状として合われると言われ、我が子は全部当てはまりました。
そして、点頭てんかんの典型的な発作と脳波の結果で診断されました。

もし、質問者さんのお子さんがこれに当て嵌まらなくても脳の病気でしたら
早い対処がいいので早急に行って下さい。
今日でも今までよりも酷ければ日曜日にやってる小児科を探して行って下さい。
脅かすような回答ですみませんが、早期発見、早期治療が大切です。
お子さんに何もないことを祈っております☆ミ

小児てんかんの可能性も潜んでいるので、休み明け・・・酷いようであっれば
今日にでも小児科にいくことを勧めます。
てんかんと言ってもさまざまあります。
そして、点頭てんかんもさまざまなものがあります。

私の息子も生後4ヶ月頃に似たような症状がありました。

(1) 手足をカクンとまげる(びっくりするような感じ)
(2) (1)の後に手を伸ばして泣く
(3) (1)、(2)を1日に数回~数十回繰り返す

よく分からなくて半月ほど自宅で様子を見ていましたが・・・
回数が増えたことと、痙攣をおこ...続きを読む

Q乳幼児が(1ヶ月)泣き止む方法を見つけました。

自分の子(乳幼児1ヶ月)泣き止む方法を見つけました。
おっぱいを飲んでも10分たたない内に、夜鳴きをはじめます。
じゃあ外にだっこひもに載せて、外に連れ出してみると
泣き止みます。5回試して今のところ100%の効果がありました。

これは、泣き止む方法なのでしょうか?

下記のHPにも外は、泣き止むことが多いと書いてありました。
http://www.mirucom.net/healthcare/kisetsu/nikko.html

Aベストアンサー

そうですね。泣きやむのが普通でしょうね。
原因がどちらかが判断がつかないのですが。
・まだ自然界の生き物なので自然の入力情報が多い方が落ち着く
・まだ自然界の生き物なので寝床では無いため警戒している
まじめに書いてます。一応。

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング