アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9ヶ月の息子ですが、6カ月頃からイーッと口に力を入れ、手はグーをしていきんだ顔をします。
体にも力が入っていて、うんちをきばるのとは違い、大人で言えば気持ち悪い音や物を見たときにイーッと力が入るような感じ(わからないかな?)に似てます。
怒ってる訳でもなく、朝おきてすぐ、イーッとしたり、おもちゃに興奮したとき、目が合った時、大人が面白がってその顔を真似したとき等に、頻繁にします。
おばーちゃんたちは「かんの虫」だろう、といっています。
最初はそのイーっとする顔が面白かったのですが、最近になって頻繁過ぎるのでちょっと心配になってしまい質問させていただきました。
どなたかこんな赤ちゃん見たことありますか??
また、なんなのかわかる方どうか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちの息子も同じような顔をしていましたよ。


初めて見たときは、「何これ???」とびっくりしました。昔あった「チャイルド・プレイ」という映画に出てきた『チャッキー(だったと思う)』という怖い人形にそっくりの顔だったので、見るたびに「やめてー」と言っていました。特に理由があるわけでなく、そういう顔をしていたみたいです。1歳半くらいになると自然とやらなくなりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか~チャッキーですか。
昔ありましたよね。かなり怖かった記憶が・・・
でも、1歳半ぐらいになるとやらなくなるんですね。
小児科に思わず聞いてしまってアッサリ流されてしまいどこにも聞けずに心配してたんです。
なのでとても救われました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/11 10:25

うちも赤ちゃんの時、よくやってました(笑)


でもいつのまにかしなくなりましたよ。
放っておいても大丈夫だと思いますが・・・。

あと、大人が反応すると反応してくれている事に対して喜んだり面白がったりするので余計にしてしまうこともありますので「またやってるな・・・」程度に思っておいて無関心になってしまえばそのうちしなくなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、大人が面白がって(私もだったんですが)真似したりすると、何度も何度もイーっとしてました。
あれって、やっぱり赤ちゃんがまねしてるんですね。
反省します。。。

何事も初めての経験で、杞憂してしまって、
でも心配ないとわかってスッキリしました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 10:28

うちもよくやってました。

2人供。
うちも面白がっていたので本人はおもしろいんだなと思っていたと思います。
そのうち、「それ、やめてね」と言うとすぐやめて、そのうちやらなくなりましたよ。
やっぱり親が面白がると続けるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか!!はぁ~ほっとしました。
最近は結構心配で・・・
これで安心しました。
どうもありがとうございました。

もう真似しない様にします!

お礼日時:2003/07/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!