今度、高校の新入生歓迎のために部活でポスターを作ることにしました。
このポスター絵をなににしようか迷っているのですが、
もし、「キティーちゃん」をまねて書いた時、それは著作権違法になりますか?
教えてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うーん、なっちゃいますね、残念ながら。


生徒活動における版権物の使用は、著作権法第35条(教育機関等における複製の例外規定)には含まれない、という判断があるようです。
詳しくは参考URL(著作権情報センターのQ&A)を。

いや、しかしまあ校内で使用する分にはおっけーだと思いますけどね。(←って犯罪行為を教唆しちゃダメだって(^_^;))

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_4_qa.html
    • good
    • 0

キャラクターが著作物かどうかという点については争いがあるところですが、ポパイやサザエさんについては著作物という判決が出ています。


キティちゃんは難しいところですが、著作物と判断される可能性もかなり高いと思います。
となると、これをまねて書いた場合には、著作権法の複製権の対象となるので、サンリオの許可をとることが必要になると思います。
許可をとらずに書いてしまうと違法になり、罰則や損害賠償の対象となります。
個人的なコピーのように、許可をとらずに複製してもいい場合に当たらないことは、sesameさんが書かれているとおりです。

校内までは実際目が届かないだろう、という考えもありますが、仮に訴えられると大変なことになることは覚えておいてください。

それと、権利の侵害は商業利用の場合には限りません。仮にキティちゃんグッズを売っている横で、あなたが手作りで作ったグッズをただで配っている場合を考えてください。
売っているグッズは売れなくなってしまい、自分で考えて作り出した人がその利益を得ることができなくなりますね。
非営利の利用であっても、法律で権利が及ばないとされている場合以外は、権利の侵害となり、十分に訴えられる可能性があります。
    • good
    • 0

キティーちゃんに似ていれば著作権違法、似てなければ違法じゃない(笑)



著作権とはそもそも何なのか?と考えてみてください。
著作権とは、それを作った人を尊重し、
権利(収入とか)を保護することが目的です。
だから、著作権者に無断でキティーちゃんのキャラクターグッズを作り
販売して利益を得ていたら、著作権者の権利を侵害したことになるのです。

部活のポスターなら、
こうした権利の侵害が発生するとは考えにくいですよね。
正しくは、著作権違法だけど、訴えられることは絶対ありません。
ということで、無罪。

さて、どうします~♪
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校行事でのアニメキャラ使用は著作権法違反?

子供、先生、親の他に地域の人たちも出入り可能な行事をPTAで毎年企画・開催しています。その行事のメインキャラクターとして現在TV放映中のアニメキャラを使用(配布するパンフ類にイラストとして掲載の他、校内掲示の看板やポスターにも載せる)する予定なのですが、これは著作権法違反になりますでしょうか?

実はこれまでも、この行事の際には子どもたちに人気のあるキャラクターを雑誌などからコピー(あるいは模写)して上記の様に使ってきており、子供が昨年学校からもらってきたパンフ類を見た時にもふと疑問に感じていたのですが・・・。

教育現場において先生が授業で使用するためのコピー類は一般的にOKとされていたと思うのですが、学校側で子供たちに配布するものとはいえ、これはやはり著作権に引っかかる行為なのではないかしら?と個人的に感じてなりません。

著作権法に詳しい方、このケースについてどう思われるか、アドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然著作権法に違反しています。#2の方の回答が正解でしょう。

補足をすると、「授業」というのは、かなり幅広く解釈されていて、文化祭などの学校行事も「授業」として認められています。ただし、PTA行事は、これに含まれません。

また、仮に授業の過程だとしても、そのキャラクターを使う「合目的性・必然性」が必要です。例えば、「ディズニーキャラクターの歴史」とい研究発表のためにミッキーマウスを使うことは、35条に従っていますが、全く無関係な(例えば「日本の公害の歴史」など)レポートの説明キャラクターとしてミッキーマウスを使うことは、「当該著作物の種類及び用途」としての合理性がありませんから、例え授業の過程でも認められません。

さらに、授業の過程で作成されたものでも、必然性のある「複製の部数及び態様」でなければなりません。これは、例えば、仮にポスターそのものが授業の過程(図工の時間など)で作られたものだとしても、それを他の目的、例えばPTA行事の宣伝など、に「転用」することは認められないという意味です。あくまでも授業の中で使用されることが原則です。

今回のご質問の事例ですと、上記の3つに共に反しているように思われますし、仮に授業としての学校行事だとしても、2番目・3番目の点が引っかかるでしょう。

さて、現実問題として訴えられるかどうか、ということになれば、おそらくそのようなことはなく済んでしまうでしょうが、だからといって、「やって良い」という話ではありません。特に学校という公的教育機関が関係する場所で、法律違反をして良いはずがありません。変な例えですが、「あの女性は絶対に訴えないから、強姦しても大丈夫」と言っているようなモノです。

ただ、そこまで堂々とやるということですと、案外著作権者の了解を得ている可能性もあるのでは?

当然著作権法に違反しています。#2の方の回答が正解でしょう。

補足をすると、「授業」というのは、かなり幅広く解釈されていて、文化祭などの学校行事も「授業」として認められています。ただし、PTA行事は、これに含まれません。

また、仮に授業の過程だとしても、そのキャラクターを使う「合目的性・必然性」が必要です。例えば、「ディズニーキャラクターの歴史」とい研究発表のためにミッキーマウスを使うことは、35条に従っていますが、全く無関係な(例えば「日本の公害の歴史」など)レポートの説明...続きを読む

Q部活勧誘ポスターを作るのですが・・・

高校2年の男子です。

部活勧誘ポスターを作るのですが、ある漫画の1コマを使ってコラージュしたいのですが法的に問題はあるでしょうか?

スキャナを使ってPCに取り込んで加工しようと思っています。

やはり、著作権が絡みますかね・・・

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>法的に問題はあるでしょうか?


こう質問されれば、明らかに駄目です。違反です。
漫画家の作品をパクることになるのですから、著作権侵害に当ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報