電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大回り乗車のやり方について
大回り乗車に挑戦しようと思い手順を考えたのですが、初めてなものでこれで大丈夫か心配なので確認お願いします。

近江八幡で安土の切符を買う

近江八幡⇒草津⇒柘植⇒奈良⇒高田⇒和歌山⇒天王寺⇒大阪⇒山科⇒近江塩津⇒米原⇒安土で回る

安土で切符を使ってでる。

手順とコースはこれで良いでしょうか?

経験者の皆様よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>手順とコースはこれで良いでしょうか?

→そうですね。
 問題ないと思います。
  ※要は、同じ経路や同じ駅を通らない様にすれば良いです。
 後は、説明できるようにしておく事と、乗り過ごしなどをしない様に
 気を付けて実行して下さい。
 (JR西の車内改札の人は大抵大回りを理解してそうですが、念の為)
 ※食事の確保と暇つぶしの計画は大丈夫ですか^^;

この回答への補足

お聞きしたいのですが、説明とはどのようなことについてできるようになっていればいいのでしょうか?

• 0

近江八幡駅から安土駅間180円区間の普通乗車券を

購入して大回り乗車をしますが
近江八幡駅からの初乗りが140円区間がありませんので
安土駅・篠原駅までの乗車料金が180円です。
近江八幡⇒草津⇒柘植⇒加茂⇒奈良⇒高田⇒和歌山⇒
天王寺⇒久宝寺⇒放出⇒尼崎⇒山科⇒近江塩津⇒米原⇒安土
ホームや駅構内での売店などをあるところが草津駅・和歌山駅・
天王寺駅・米原駅しかありません
あとは、飲み物の自動販売機のみです。
天王寺駅から大和路線で久宝寺駅まで
久宝寺駅からおおさか東線で放出駅まで
放出駅から学研都市線で尼崎駅まで
尼崎駅から湖西線経由近江塩津・敦賀方面行きで近江塩津駅までですが
乗車時間の待ち時間があれば大阪駅または、京都駅構内に
軽食やパンなどのお店があります。
お時間があればの追加コースです。
    • 0

>説明とはどのようなことについてできるようになっていればいいのでしょうか?

そんなに難しく考えることはありません。ルールを無視して適当に乗車しているのに「大回り乗車」の一言でごまかそうとしているのではないということが相手に伝われればいいのです。
これから乗車するルート(もちろん大回りとして正当なルート)が自分で説明できれば、特に何も用意しなくてもかまいません。
自分の口で説明できる自信がなければ、この質問でしている程度のルート案やルート図を用意しておけばいいでしょう。
このコースを実現するのなら、かなり具体的な計画を持っていた方がいいので、乗車予定列車の検討はするはずです。その乗車予定列車のコース案を見せれば、もう何も突っ込まれることはないでしょう。

とにかく、大回り乗車は不正乗車と紙一重(大回りが不正なのではなく、不正乗車と間違われやすいあるいは勘違い等でルールから外れてしまえばその時点で不正乗車となってしまう)で、それが不正乗車ではないことを立証すべきなのは旅行者本人であるということをよく認識しておいてください。
    • 0

>説明とはどのようなことについてできるようになっていればいいのでしょうか?

→「大回り乗車中である事」
 「通ってきたルートは~です、と説明出来る事」
 が出来れば大体大丈夫です。
 (訊かれる事はほとんど無いと思いますが、念の為)
    • 0