アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロス貼りと廊下のフローリングを新しくしてもらい終わりました。
ところが、新しいフローリングにクロスの糊の後がアチコチに付いています。
雑巾などで拭いてみたのですが、まったく取れません。
フローリングは何か表面加工がしてあるようなので、下手な薬品を使ってそれがめくれてしまっても嫌なのです。
今日、そのクロスの業者さんに見に来てもらいましたが
いくらこすっても取れず困っておられたので、もういいですと、帰ってもらいました。
さて、困ったのはこちらです。なにかいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?とっても困っています。

A 回答 (4件)

塗装用シンナー(トシン)であれば、変色等しないはずですので、試してみてください。


ラッカーシンナーは、変色や、表面加工を溶かしたりするので使わないでください。
表面に凸凹がある場合は、プラスチックの定規などで、コリコリこすってみると取れたりします。
ある程度取ってから、トシンや緩く絞ったゾウキンで拭いてみてください。
なんとか取れると良いんですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっとバタバタ忙しい毎日で、トシンを買いに行けてないので、なんともいえないのですが。。。
また、休みの日にでも試してみます。
ほんとに、何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 22:28

遅くなりすみません。


フローリングの表面にどんな加工をしてあるのか教えて頂けますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5-6センチのグリーンの薄いパリパリとした手触りのテープの糊残りか何かかもしれません。
工事の様子を見ていなかったので、何の跡かよく解からないです。
すいません。
表面は生木ではなく、白い塗料が塗ってあるような感じです。
業者が何か洗剤を持ってきてそれで拭いてくれたのですが、それでもすべては落ちませんでした。濡れたら目立たなくて、乾くと目だってきます。
もう、半分諦めモードです。

お礼日時:2003/07/15 21:16

それって拭いてもとれないんですよね。


力入れて拭けばクロスの糊ならとれるはずです。
フローリング張るときの糊ではないでしょうか?
もしそうならなかなか取れません。
張ったばかりの方に申し訳ありませんが、
カッターでそぉっと削る、とか
フローリングごと削って補修、とかしか思いつきません。
あんまりひどいならクレームになります。
強く言ったら張り替えてもらえると思いますよ。
シンナー使うとフロ-リングのほうが負けちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにカッターで削った方が。。。と思いましたが、傷をつけてしまいそうなので、
なんとか思いとどまっています。
業者が知り合いの人で、だいぶ価格も安くしてもらっていたので、
張替えまでお願いすることは、気持ち的に出来ないのです。
洗剤を持ってきてくれて一生懸命拭いてくれたり、良心は見えるので余計に、こっちでどうにか取りたいと思ってここに書き込みさせてもらいました。
もう少しお掃除頑張ってみます。

お礼日時:2003/07/15 21:20

通常のクロスの糊がフローリングに付いたのであれば、ゆるめに絞ったぞうきんでじっくりと濡らしながら拭けば取れます。

しかし、それでも取れない場合、クリーニングを行った業者が、糊が付いたフローリングの上に、そのままフローリングワックスを塗ってしまった可能性が高いです。その場合、ワックスを一度剥離して(ワックスを中和して取り除く)から、先ほど説明したようにゆるめに絞ったぞうきんで糊を取り、またワックスをかけるという方法しかないと思います。この場合、工務店や仲介業者を通して、クリーニング業者にクレームを申し込んだ方がいいと思います。良心的な業者であれば、対処できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ワックスは塗られていないようです。リフォームだったのでクリーニング業者は入っていません。
糊が手で触れます。拭いて少しとれたような場所もあるのですが、ほとんど残っています。
業者が来て、拭いてくれましたが取れずに困っていたようです。
表面処理というのは、フローリングの板にクリーム色のような塗装が少し施されたような状態です。
木目がその塗装で少し隠れたぐらいの色です。
明るい色のフローリングに。。という要望でその材を使われたようです。最近はそういうフローリング材しかないと言われました。
シンナー系とかを使うとその色がハゲて余計見苦しくなるのではないかと心配で
どうすればいいかとお教えいただきたく思います。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/07/11 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています