プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスについた糊の落とし方
新築して、丸3年経ちました。クロスに汚れが目立ち、擦ってもクロスの糊らしきものが、へばりついて落ちません。クロスを傷めることなく綺麗にする方法はありますか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

クロス(壁紙ですよね?)の表面素材は紙?布?キッチン用などビニールコーティングされた物もありますが。

紙や布素材などを水や洗剤など液体で濡らした物で拭き上げますと、汚れが落ちはする物の、汚れ自体が液体に溶け、なお壁紙素材に浸透させてシミやムラを生むだけとなり、かえって汚くなり兼ねません。
これは壁紙を貼り付けてある糊に関しても同じ。
使用した液体が固まっていたノリを溶かし広げることにしかなっていないためかと。

固く絞った雑巾などで拭き上げる以外に方法はなく、それでも落ちきらない汚れや傷に対しては壁紙を貼り替える以外にありません。
旧式の左官屋さんが塗り込める本壁と違い、壁紙のメリットは単にやすくあげると行ったことだけではなく、色合いや柄を自由に選べると同時に、いざとなれば安いコストで張り替えられることが最大のメリット。
本壁を塗り替える等というと、掛かる費用と手間は莫大な物になりますから。

この際、新たな色合い、柄の物に張り替えることをお考えになられてはいかがでしょう?
    • 5