アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

培養液中のカルシウムを除きたく、蒸留水の中に含まれているかもしれないカルシウム分まで除こうとしています。キレート剤(EGTA;C14H24N2O10 )を使用する予定ですが、ほんの微量のカルシウム分が混ざっているかもしれないということを前提にしているものの、キレート剤の分量をどの程度にすべきか、困っています。
何かヒントがあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ミリポア社が出している簡易超高純水装置「ミリQ」が現在「業界の基準」(爆)です。

• 0

doc_sunday さん

field 1000 です。
ご回答いただきましてありがとうございました。
OK wave へのアクセスができず、まごまごしていました。
結局、別のIDを作成しました。

純水の業界基準を教えていただきましてありがとうございます。

実験用のDistilled Water で、カルシウムなしの培養液を作成したものの
その中のカルシウムを根絶するために、どの程度のカルシウム分が含まれているのか
試薬で色が出るのはどの程度からなのか、わからず、困っています。

ですが、培養液の0.1%、0.01、0.001%のキレート剤を入れてやってみることにしました。
とてもいい加減な対応ですが。

取り急ぎ、お礼とご報告まで。
                               field1000
    • 0