ズバリお聞きします。インテRとシビックRどちらが買い?!どちらが好き?!
人それぞれ考え方が有ると思いますがその考えを教えてください!
特に後部座席の比較(のりごごちとか)
私は以下のように考えています。
 シビックの方が安い。
 シビックの方がわずかにサーキットで速い。
 インテの方がわずかに加速がよい。
 インテの方が作りが良く装備も良い。
 シビックの方がのりごごちがよい
 見た目インテは派手でシビックはおとなしめ
ご意見下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分もEP3に乗ってます(現在も)。


現行型比較になりますが…
>シビックの方が安い。
MC後は値引きまで入れるとシビックが高い傾向のようですね。でも、例えば在庫車や展示車などの新古車狙いとかならシビック有利とも聞いてます。

>シビックの方がサーキットで速い。
DC5インテの方が若干ピーキーなセッティングです。テールが流れるような限界状況では、インテが難しいです。筑波なんかではシビックが実際速かったようですが、サーキット特性次第ってのもありますしね。シビックがしなやかさを持っていると思います。シビックは若干プッシングアンダーが出ますが、インテはオーバーステア傾向もあり。このあたりは好みの問題ですね。

>インテのほうが加速がよい
馬力については5馬力差ですが、EP3は電動パワステ、DC5は油圧パワステなので、実際差は2~3馬力程度。エンジン個体差もありますから、気にするレベルではないと思います。加速性能についてはこの場合は重量差と考えるべきものです。シビックが重いですから、ノーマルなら若干鈍るでしょうね。

>インテの方が作り、装備がいい。
インパネの作り、乗り込んだ際のコクピット感(どれだけsportyな感じがするか)についてはインテが上です。また、標準状態ではシビックはスピーカーのラインすらひいてないです。着座位置もシビックが高めです。シートも同じレカロ製ですが、インテのほうがタイトです。インパネシフトについては、シフトチェンジに自信があるなら、インパネにシフトがある近さを有効に使えると思います。

>シビックの方が乗り心地が良い
若干シビックがしなやかです。でもそこはスポーツモデル。タイヤもド扁平ですし、突き上げ感はあります。

>見た目
インテがスポーツカー然としてますね。リアスポイラーもtypeSのものを選ばなければかなりゴッツイですし。シビックは場合によってはミニバン?といわれたりも。ただ、この塊感は好きです。

>後部座席について
ヘッドクリアランスは断然シビックです。インテは頭上はリアガラス。クーペ特有の閉塞感があります。シビックはゆったりです。乗り降りも若干シビックがしやすいです。自分はこのあたりがシビック購入に至った要因の一つになってます。

その他
シビックはABCペダルがゴムです。インテはアルミ。ペダル感覚もちょっと違います。(なれりゃどっちでもヒールandトーできる範囲ですが)
見切りはシビック有利。
車高は確かにシビックが高いですが、気になるレベルじゃないと思います。

結論
車検証上はイギリス車ですが、メンテは無論ホンダディーラーで問題ないですし、マイナートラブルも僕のには出てません(いろいろあるみたいですが…)。
購入者視点で言うと、アフターパーツは圧倒的にインテが上です。EP3は少ないです。タイヤ選びも若干不自由します。
僕は現在国産メーカー唯一と言っていいホットハッチ。これが最大の購入動機でした。

ストレスフリーのエンジン、狙ったところに飛び込むノーズ。どっち乗っても楽しいのは保証できますよ。

個人的にはEP3仲間作りたいですけどね…
    • good
    • 0

EP3乗っていました。


> シビックの方が安い。
インテのほうが値引いてくれるっぽいです(あくまで聞いた話)
シビックは競合する車種がないので値引きはほとんどなかったです。
車両本体は220万ですがCパッケージで+33万しないと
普通の車としては乗れないのでインテともそんなに
差はないのかと。
Cパッケージでもスピーカーは標準でつかないので
びっくりしました。

> シビックの方がわずかにサーキットで速い。
これ反対で
サーキット:インテ
ワインディング:シビック
という位置づけらしい

> インテの方がわずかに加速がよい。
排気系の違いで馬力も5馬力違いますからね・・・。

> シビックの方がのりごごちがよい
インテに乗ったことありませんがシビックもそんなに
いいものではなかったです
最初スタッドレスでその後ラジアルだったので
特にそう感じましたね。

> 見た目インテは派手でシビックはおとなしめ
そりゃシビックとストリームの区別も微妙でしたから(笑)

インパネシフトはいいです。
最初違和感がありますが、今は逆に普通の位置が不自然で。

しかし1年前に手放しました。
走行距離9000kmで170万でした。
手放した理由は雪国でFFはやっぱりきつかった
って言うのと転職で。
他は特に不満はなかったです。

で、どっちが好きかというとやっぱりシビックですね
正直走りの細かい違いなんて素人なんでわかんないし
外観でシビックのほうが好きなので。
    • good
    • 0

> どっかで見た話ですが


> インテRは下手に改造すると遅くなる
> シッビクRは改造しだいで速くなるってのがあるらしく
これは、EK9とDC2(シビックR&インテR)のお話ですね。(^^;
先代シビックはギヤ比がワイドで、シフトアップ時にパワーバンド(Hi側カム)を外すことがあったんです。上りのきついコースや峠などでは、この辺がネックになってたんですよ。その他、1.6L を 1.8L に排気量アップする方法はわりとある(スプーンの1.6→1.8キットを入れるとか、DC2エンジンを換装など)ので、ギヤ比をいじったりエンジンまでやるくらいの覚悟でチューンするなら、もともと遅いEK9の方が上がりシロは大きいという意味だと思います。なお、動力性能を並べてしまえば、EKの方がDC型よりシャーシが新しい&ロングホイールベース&ショートオーバーハングなので、サーキットなどでは安定性の高い走りをみせます。

なので、そのことはEP3とDC5には当てはまらないと思いますよ?現行は自分はあまり興味がないので、研究していないのですが、どこかでストリームのフロアパネルを使用しているという話を見て幻滅したもんです。今回はタイプRを前提にボディを仕上げてきましたと言うわりには、全幅はともかく全高があんなに高くなってしまっているのはナゾですよね?(^^A;;

一点、EP3は逆輸入の形になる&マイナートラブルの多さまで輸入車並み?みたいな問題があるようですね。それ見た時点で、自分はファミリーカーとしてEP3を推すというのも断念しました。ポテンシャルにアドバンテージがあるわけではないのに、あえて手堅いインテをやめてまで苦労する甲斐がないですよね?(^^A;;

ホンダさんも、スポーツ系苦しいのは分かるのですが、せっかく出すならもう少しワクワクする車を出してほしいもんです…。
    • good
    • 0

どちらをチョイスするかは、走りで大きく変わってくるのではないでしょうか?


走りを追求するなら、明らかにインテRが買いに決まっているじゃないですか~
私なら間違いなくインテRでしょうね。

インテRの方が、走りがしなやかで、走って止まれると言う、基本中の基本
が成り立っていると思います。

ケチって、シビックR買うより、インテR買った方が装備・走りを比較しても
全然お得です。
乗り心地ですが、やはりサスが違うので、乗り心地も互いに違うでしょうけど、
インテRの方が明らかに乗り心地が悪い!と思うような方がシビックRを乗った
所で、どちらも乗り心地が悪いと言うに決まっています。
気にする割には、大して気にならないと思いますよ。

それより、気になるのが
>インテの方がわずかに加速がよい。
「シビックの方がわずかにサーキットで速い。」と言っている事と
矛盾しません?加速が良いと言う事は、シビックRよりも速く走り、更に
ブレンボが付いているから、シビックよりもコーナーギリギリまで突っ込
む事が出来る訳で、インテRの加速が良いという事は、サーキットでもイ
ンテRの方が速いのでは??
    • good
    • 0

どっちにするか迷いますよね。

私ならシビックですかね。今まで1回しかすれ違ったことがないので^-^;アハハ...目立つかな?と思いますよ。車好きならオッと思うはずです。よく人を後部座席に乗せるならシビックかと思いますよ。インテRよりしなやかな足、後部座席の広さなど。どちらを選ぶにしろ面白いこと間違いないです。
    • good
    • 0

【重大な違い】


シビックタイプRは輸入車です。
「ホンダオブUK LA-EP3」

【この2台】
人によって好き嫌いがありますので、どちらがいいとはいい切れませんが、
シビックのインパネ6MTはよいと思います。
(どうせならコラム6MT作ったらもっと速くなるかも)
    • good
    • 0

デザイン的に現行インテRの方が好きですね


現行シビックRはなんとなくフィットみたいになってしまったのであまり好きじゃないです
あとどっかで見た話ですが
インテRは下手に改造すると遅くなる
シッビクRは改造しだいで速くなるってのがあるらしく
もし09systemさんが車をたくさんいじりたいなら
シビックRの方がいいと思いますよ
ただ私的にはインテRの方がいいですね
多分車好きじゃなくてもあのかっこいさはわかってくれるはずですし、、スピードもやばいし
    • good
    • 0

性能で見ると結構差がありますね(汗)



車体の長さはインテの方が長いのに、シビックよりも
10kg軽いし、タイヤも大きい!

しかも小さいはずのシビックの方が、室内の広さは
インテよりも大きくなっている!

エンジンは同じなのにインテの方が、僅かに出力・トルク
ともにシビックを上回っている!

インテのブレーキにブレンボ4POTが使われている。
インテのスペアタイヤはアルミホイール!
おまけにサスペンションはアルミパーツを使用。

どうやら、20万円の価格差は伊達では無いようですね(汗)
多分、走行性能はシビックを上回るスポーツモデルとして
インテを位置づけるつもりなのでしょうね。
    • good
    • 0

2台のスペック表を見比べてみたら、どちらもK20A2.0lエンジンなんですね~。

インテとシビックがおんなじエンジンか~。
しかも、インテが若干パワーとトルクが上(+5ps、0.4kg・m)
僕ならタイヤで決めますね。205/45R17のシビックRで決まり。
それにシビックRのほうが遭遇率が低い(目立たない)ような気がするので、玄人っぽくないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシビックTYPE-RのEP3

シビックのEP3がほしいなと思うんですが、EP3って同じシビックのEK9とどちらが運動性能はいいんでしょうか?また、ネットを見ていたら、チューニング次第でインテRより速いと書いてありましたが、これって本当でしょうか?すいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

EK9に乗っています。
EP3ですかー、いいですよね。わたしもEP3いいなーと思っている一人です。

シビックのEP3がほしいなと思うんですが、EP3って同じシビックのEK9とどちらが運動性能はいいんでしょうか?
⇒もちろんEP3の方が運動性能はいいです。パワー・ボディー剛性・ミッションどれをとってもEK9より優れています。運動性能はこのクラスのNAトップレベルの車で文句なしだと思います。(EK9:1.6L EP3:2Lという時点で比較するのが難しいですね。かないません。)

ネットを見ていたら、チューニング次第でインテRより速いと書いてありましたが、これって本当でしょうか?
⇒EP3とDC5は同一のエンジンで運動性能には大差がないと思います。チューニングよりもドライバー次第で勝負が決まると思いますよ。

是非よい状態のEP3を見つけてください!!

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

QインテR(DC2)とシビックR(EK9)どっちが良いでしょう?

車購入を考えています。インテグラ タイプR(DC2)とシビック タイプR(EK9)どっちが良いでしょう?
車的にはどちらも好きなのですが・・・
インテはシビックの前の型(EG系)のシャーシを使ってて設計が古そうですが早いし楽しそうですし。。
シビックは車体の剛性があるけどパワー不足みたいですし。。
皆さんの意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに皆さんが的確なアドバイスを寄せられていますので、蛇足ながら。
 クルマとして進化しているのは、当然シビックです。シャーシの一世代の違いは生半可なチューニングなどでは克服できない差があります。それは速さなどの端的なものではなく、運転のしやすさや安全性など多岐にわたります。その上で楽しさを追求すると、確かにインテR'96、'97モデルは気になる存在ですが、中古市場が荒れ気味なので、他人に薦めるなら、私はシビックです。でも、これはあくまでキカイをドライに評価した意見ですので、こういう事を念頭に、後はコレだ!って物件に当たるまで中古車屋巡りですね。
 ちなみにシビックのパワー不足は、インテを知ってしまうと特に街中で感じますが、勝負するのでなければ目くじら立てる程ではありません。

QスバルBRZとマツダRX-8どちらがいいでしょうか

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。

BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。
RX-8は何回か試乗したことがありますが
・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ
・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ?
(エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。
・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか?

自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。

それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。

ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。
実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。

色々ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で...続きを読む

Aベストアンサー

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。

個人的には中古のマイナー前のタイプSを勧めます。

理由は簡単、馬力があるから。

ボディバランスや足回りのセッティングなど、未だに一線級の性能だと思います。今のモデルでも。
ですが、9000回転を飛び越えようという勢いで回るエンジンはマイナー前のみです。
レブリミットもあたった瞬間にガツンと効くような感じではなくスーッと引くように上昇が止まります。
トルクで押し出すのではなく、馬力で伸び上がるような加速が9000回転まで続きます。
これは本当に気持ちいいです。

軽いので、スカイライン等と比べてもコーナーの挙動がなめらかで安定感もあります。それにコーナーが速い。
実は7よりもよく曲がるセッティングの8だったりします。
かなりバリバリにチューンしたシルビアでも、コーナーではノーマルの8の方が速いです。立ち上がりで置いてかれますが。

やろうと思えばノーマルでもいとも簡単にドリフトできます。操縦性が素直なので、不安感がありません。

こういうところは一般公道でもしっかりと生きていて、運転が楽しい、まさにマツダの狙い通りの車になっていると思います。
(ちなみに某モータージャーナリストが操る楽しさはBMWの325iを上回ると言っていました私はBMWに乗った事無いのでわかりませんが)

で、一番の売りは。
そのレベルのスポーツ性能と快適性が両立していることです。
最初は自分の道楽半分で買った車でしたが、いつの間にかドライブは必ず8になりました。
ご承知の通り、8は後部座席も広いです。窓が小さいという難点はありますが。
ですが、後部座席も実質的にバケット構造になっているので、皆が安心して車に体を預けられます。
サスの初期の動きが良く、硬めの足回りでありながら、長時間乗っても疲れません。
バネレートとショックのクオリティやセッティングがいいのでしょう。
数月に渡る代車常用も含めると10台以上乗ってますが(中にはクラウンやセドリックも含まれます)これほど出来がいい足というのは初めての体験でした。


BRZの出来上がりのほどはわかりません。
ですが、ジャーナリスト試乗記を見るかぎりにおいて、おそらく8よりも安定志向ではないかと思います。
8の場合はノーズの入りの鋭さとかコーナリング性能の高さとかいった面が強調されていたのに対し、BRZでは「とにかく安定している」という表記が多いですから。
多分、そこが好みの分かれ目になると思います。

ただ、気に入った車であればこそ、なるべくその車で出かけたいと思うのが人情。
その面で、ちゃんと4人乗れるという8の有利性もあると思いますよ。
今ならタイプS の革シート、ナビ、BOSE音響などのフル装備が100万円台で売ってます。
候補に入れてもいいのでは?と思いますよ。

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。
...続きを読む

QDC2とDC5の違い

インテグラのDC2かDC5のどちらかを購入しようと考えています。
あんまりお金がないので中古での購入を考えているのですが、
値段とデザインとの他にはどこがどのように違うのでしょうか?
スペックを比べてみているのですがよくわかりません。
どなた様かご教授願います。

Aベストアンサー

個人的には、Type-Rを考えておられるならDC5がお勧めですが、もう一つ下のグレード(SiR-II・Type-S)あたりであればどちらか微妙なところです。

DC5はたしかにType-Rありきで作られている面が強く、その分Type-Rの完成度は高いです。特に、馬力以上の「止まる」「曲がる」を追求した作りと言えるでしょう。
しかし、機械としてよくできた車である代わりに、車を使い尽くそうという人にとっては「車を操る楽しみ」が若干スポイルされているのも事実だと思います。それを考えると、ボディー重量は上がっているのに馬力はDC2/SiR-IIの180PSに対しDC5/Type-Sは160PS、ミッションも5MTのままですので、価格も考慮すると新しいこと以外に魅力を感じません。パーツが新品・中古とも充実している点も、DC2の魅力です。

なお、重量税に関しては500kg単位で設定されていますので、DC2でもDC5でも変わりません。車検時の法定費用は、印紙代が数百円違うだけです。燃費もそれほど違いませんので、維持費としては修理費のかさみそうなDC2が不利かもしれません。
あとは任意保険の額なども確認した方が良さそうですが、情報を持ち合わせていません。

個人的には、Type-Rを考えておられるならDC5がお勧めですが、もう一つ下のグレード(SiR-II・Type-S)あたりであればどちらか微妙なところです。

DC5はたしかにType-Rありきで作られている面が強く、その分Type-Rの完成度は高いです。特に、馬力以上の「止まる」「曲がる」を追求した作りと言えるでしょう。
しかし、機械としてよくできた車である代わりに、車を使い尽くそうという人にとっては「車を操る楽しみ」が若干スポイルされているのも事実だと思います。それを考えると、ボディー重量は上がっているの...続きを読む

Qシルビアかインテグラか、どちらを買おうか迷っています。

免許をとって、初めて車を購入しようと思うのですが、
S14シルビアK'sかインテグラDC2タイプRかで迷っています。
どちらも昔から乗りたかった車なので、
甲乙つけがたい状態で迷っています。
ドリフトをするならシルビアでしょうが、
グリップで走行するならインテグラのほうがいいと思いますし、
本当にどちらにしようか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

維持費などの面でのアドバイスもいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

インテグラMTをリッター3キロで走る馬鹿です^^;(4駆も乗ってます)

悩みますねぇ~
私は元々FR派でした、FFなんてクソだーって思ってました。
今ではFF派です^^;FFでもドリフト出来ます、ただしかなりの根性と「腕」が必要です(FRより速度アベが高いです)マックスターンでも出来るんですよ、その場でぐるぐる♪これは前輪で後を振り回す感じですけど。
スピンターンやジムカーナはFFの方が楽しいです、峠でも十分走れます(左足ブレーキを覚えると車の挙動が自由自在です)
豪快さはやっぱりFRです、ドリフトコントロール(アクセルワーク)を覚えるにはいいでしょう。

ちなみにFFの方がいろいろな運転方法があります。
たとえば、前も後も詰まった縦列駐車などですとFRは脱出できませんがFFは一発で出れたりします(サイドを引いてハンドルを脱出方向いっぱいにきりホイールスピン全開で後のタイヤを軸にして前だけ横に動きます)使いこなすと、とても狭い道で切り返しなしで曲がれるようになったりします。

維持費は双方ともあまり変わらないと思います。
「乗り方」次第ですね^^私みたいに1年でドアも閉まらないぐらいボディー逝かすとか4万キロでタイミングベルト切るとかの荒業使ってるとかなりの出費になります。

参考になりません?^^;私事で失礼しました・・・

あ!!初めての車でしたね、私が今まで乗った車で「この車に乗って腕が上がったな~」って思ったのはホンダトゥデイです、軽ですし安いですよ~^^

インテグラMTをリッター3キロで走る馬鹿です^^;(4駆も乗ってます)

悩みますねぇ~
私は元々FR派でした、FFなんてクソだーって思ってました。
今ではFF派です^^;FFでもドリフト出来ます、ただしかなりの根性と「腕」が必要です(FRより速度アベが高いです)マックスターンでも出来るんですよ、その場でぐるぐる♪これは前輪で後を振り回す感じですけど。
スピンターンやジムカーナはFFの方が楽しいです、峠でも十分走れます(左足ブレーキを覚えると車の挙動が自由自在です)
豪快さ...続きを読む

QHONDAタイプRシリーズで

シビックタイプR(EK9,EP3,FD2)インテグラタイプR(DC2,DC5)の中で一番乗り心地が純正で堅いのはどのシリーズでしょうか?やはり初代タイプRシリーズでしょうか?それとも現行シビックタイプRでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在FD2を所有しています。
その前はDC2 Spec96でした。

知人などもDC5やEK9に乗っていたので、
EP3とNSX-R以外のタイプRは全て乗りました。

新車で乗ったのはFD2だけなので、正確な比較にはならないと思いますが、
FD2が一番堅い足になっています。
逆にDC5の後期型は一番柔らかい足になっていると思います。

ちなみに、FD2の前に乗っていたDC2は現在のホンダ車(タイプRを除く) とさほど変わらない堅さだと思います。
経年劣化もあるので新車時の堅さが無くなっていたとも考えられますが・・・。

ダンパーレートやスプリングレートが公表されていないので、
数値的な比較はできませんが、やはり歴代のタイプRでも高いレートに
設定されていると思います。

またタイヤが18インチになって、
薄くなった上にサイド剛性が上げられているので、
タイヤそのものの堅さもプラスされてハードななり心地になっていると
思います。

もともと、タイプRはサーキットでのタイムを縮めるために、市販車をメーカーチューンしたものなので、街乗り(特に低速時)は、
ハードさが際立ってしまうと思います。

だらだらと書いてしまって申し訳ないですが、次の要点からFD2が一番堅い足まわりになっている結論にさせていただきたいと思います。
1.車重がある。
2.馬力がある。
3.旋回性能を向上させた。
つまり、今までよりも車重があり、且つ馬力、トルクともに引き上げられているFD2はコーナリング時の姿勢を最適にし旋回性能を歴代のタイプRよりも向上させるためには、
バネ、ダンパーともにレートを上げ姿勢維持しなければならない。
ということから、もっとも堅い足になっていると思いますよ。

現在FD2を所有しています。
その前はDC2 Spec96でした。

知人などもDC5やEK9に乗っていたので、
EP3とNSX-R以外のタイプRは全て乗りました。

新車で乗ったのはFD2だけなので、正確な比較にはならないと思いますが、
FD2が一番堅い足になっています。
逆にDC5の後期型は一番柔らかい足になっていると思います。

ちなみに、FD2の前に乗っていたDC2は現在のホンダ車(タイプRを除く) とさほど変わらない堅さだと思います。
経年劣化もあるので新車時の堅さが無くなっていたとも考えられますが・・...続きを読む

QRX-8とシビックタイプRで悩んでいます

近日中に、人生初の新車を購入するつもりです。

今、候補にあるのはRX-8とシビックタイプRなんですが、
そのどちらにしようか、凄まじく悩んでいます。

スタイリングでは、圧倒的にRX-8の方が好みです。
世界で唯一のロータリーエンジン搭載車ですし、
スポーツカーファンとしては一度は乗ってみたいのです。
ただ、RX-8が発売されたのは2003年、今から6年近く前です。
マイナーチェンジを繰り返しているとはいえ、
少し設計としては古くなってきている、
もう買い時を外してしまったのかなーという気がしています。
未定ながらも、数年後には新しいロータリー搭載車として
New RX-7か8?が出るらしいですし、
この時期に現行のRX-8を購入するのが遅過ぎてはいないか、
タイミングを外していないかと思ってしまいます。
あとは、維持費が莫大に掛かりそうなのも若干ネックに感じています。

一方のシビックタイプRですが、
スタイリングはまあまあ好きといった感じですが、
元々、4ドアセダンという時点であまり好きではないです。
それでも、2007年発売という新しさがありますし、
赤黒のインテリアは結構好きな感じです。
そして、VTECにはかなり興味があります。
ロータリーエンジンと同じく、一度は乗ってみたいシロモノです。
あと、タイプRと冠される車に一度は乗りたいというのもあります。

だらだらと書いてすみません。
要するに、維持費が高く、若干古い感があるものの、
スタイリングと車のコンセプトがドツボのRX-8を買うべきか、
RX-8に比べてスタイリングはそこまで気に入らないものの、
年式の新しい、興味のあるVTECがあるシビックタイプRを買うべきかで悩んでいます。

RX-8を買った場合に一番怖いのが、
買ってすぐに新型RX-7or8が発表になることです。
年式の新しいシビックタイプRならその心配は当分なさそう……

RX-8かシビックタイプRに乗っている方、
そして同じような悩みを持って、車を購入したことがある方に、
どんなことでもかまいませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。

近日中に、人生初の新車を購入するつもりです。

今、候補にあるのはRX-8とシビックタイプRなんですが、
そのどちらにしようか、凄まじく悩んでいます。

スタイリングでは、圧倒的にRX-8の方が好みです。
世界で唯一のロータリーエンジン搭載車ですし、
スポーツカーファンとしては一度は乗ってみたいのです。
ただ、RX-8が発売されたのは2003年、今から6年近く前です。
マイナーチェンジを繰り返しているとはいえ、
少し設計としては古くなってきている、
もう買い時を外してしまったのかなーという...続きを読む

Aベストアンサー

迷う必要はありません。新車ならシビックRを買ってください。
RX-8に乗っている人には失礼ですがRX-8はいつでも買える(乗れる)車です。

両車を5年乗ったときの下取り価格で考えると大きく違いますよ。

わかりやすい例で、
ミニバン
日産 エルグランド(今乗ってます)、トヨタ アルファード。
セダン
日産 フーガ、トヨタ クラウン

日産VSトヨタですが中古価格があまり変わらなくても買い取り価格は大きく違います。

私もシビックRの購入を考えたことがありました、マーチ12SRとの比較です。
金額的にも車格も大きく違う両車ですが、シビックはノーマルでOKかなと、マーチは足回り、タイヤホイール、シート等で+70万~と思ったからです。
RX-8もノーマルじゃ乗ってもつまらないですよ。

シビックRは絶対数が少ないためプレミア感は抜群です。
新型が出てもR32GT-RやインテR、S2000の用に中古市場では高値安定だと思います。
マツダにも名車はあります、AZ-1ですね。軽の。
近くのマツダディーラーに中古でありますが155万円のプレートが・・・。近いうちに見に行こうと思ってます。買えないけど。

#5さんのいわれるとおり盗難には気をつけてください。

迷う必要はありません。新車ならシビックRを買ってください。
RX-8に乗っている人には失礼ですがRX-8はいつでも買える(乗れる)車です。

両車を5年乗ったときの下取り価格で考えると大きく違いますよ。

わかりやすい例で、
ミニバン
日産 エルグランド(今乗ってます)、トヨタ アルファード。
セダン
日産 フーガ、トヨタ クラウン

日産VSトヨタですが中古価格があまり変わらなくても買い取り価格は大きく違います。

私もシビックRの購入を考えたことがありました、マーチ12SRとの比較です...続きを読む

QインテグラDC5の事で

インテグラDC5のシルバーに似合うホイールを探しているのですが、
何かいいホイールはないでしょうか?できれば色も教えてください!!

Aベストアンサー

最終のインテグラですよね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INTEGRA/index.html)


(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim)をご覧下さい。
DC5 も出てきますね。


ホイールは、人それぞれの好みですので、ご自身で選ぶしかないですよね。

人によっては、鍛造の、リムが出ている(スポークが引っ込んでいる)ようなホイール(http://rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/getWheelList.cgi?maker=VOLK)がかっこ良いと思っている人もいますが(色もブラウン)、
私は、そうは思いません。

市販車に付けるホイールなんて、スポークを全面に出してタイヤ側面とツライチにして、それを走行時の高速回転で乱気流のディスクを作らせて、空力上の一体の流れを作らせたほうが燃費も良くなりますよね。

それならディッシュ形状にしてしまえばよいかというと、そこは議論の分かれ道。「高速回転してしまえば、スポークもディッシュも大して変わらない。」という考え方もありますし、「スポークのほうが、高速回転時の遠心力(ターバインエンジンのコンプレッサーの原理)でのブレーキクーリングや車両床下空気の排出に有利。」といった考え方もあります。

まあ、インチアップしてしまえば、結構燃費は悪化する方向になりますので、その中で小さな燃費の理屈をあれこれ考えても、大した話にはなりません。


よって、デザインで決めてしまっても良いでしょう。

せっかく購入するのですから、ブランドにもこだわったほうが良いですよね。

O・Z とか、ENKEI とか。

ここまで出せる予算はないよ。ということでしたら、なんでも良いですよね。カー用品店に行けば、カタログの相当数の中から選べますので、カタログから選ぶものから~店頭で置いてある格安のものでも、まともなお店に置いてある新品なら、どれでも大丈夫。走行に問題がでるようなものはないでしょう。

ここ(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)から、タイヤとの4本セットの金額の相場だけ勉強してみて、あとはお近くのカー用品店に行ってみれば良いでしょう。


デザインや色で、悩んで分からない場合は、最上級グレードのTYPE R の純正のデザインに近いものを探してみると、失敗はないでしょう。
(http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/2007/type/index.html)
(http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/2007/)
(http://www.honda.co.jp/INTEGRA/2007/)


私なら、OZのスーパーツーリズモ - GT が好きなので、これが付くならこれにしますね。
(http://www.oz-japan.com/products/racing/superturismo-gt/index.html)
(http://www.oz-japan.com/products/racing/superturismo-gt/SUPERTURISMO-GT.pdf)

「これが付くなら」って、ずいぶんいい加減な発言のように聞こえるかもしれませんが、、

ホンダのDC5インテは、実は、TYPE R とそれ以外では、まるっきり違うのです。

例えば、純正ホイールを比べてみても、

TYPE R DC5 は、7-17 オフセット+60

ノーマルDC5 は、7-17 オフセット+45

タイヤは両車 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)

これで、タイヤとフェンダーボディーとの関係は、両車ともほとんど同じです。


TYPE R DC5
7-17 オフセット+60 & 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント: -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア: -21.5mm(21.5mm引っ込んでいる)


ノーマルDC5
7-17 オフセット+45 & 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント: -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア: -20.5mm(20.5mm引っ込んでいる)


※車には個体差があります。上記数値は、その平均値ではありません。1つのサンプル車両の“例”です。


このようになりますので、SUPERTURISMO-GT の、7-17 オフセット+40 は、ノーマルDC5には問題なく付きますが、TYPE R には不可。ということになりますね。
(TYPE R には、7.5-17 オフセット+50 のほうは付くのかな。)


という訳で、ノーマルDC5 と、“TYPE R ”DC5 は、全く別の車と考え、どちらかのデータから別のほうの計算や参考に使ったりは決してしないで下さい。




さてさて、OZのスーパーツーリズモ-GTのほかには? という話ですね?
「この、SUPERTURISMO-GT では、洗車時、洗うのが大変そう。」という場合は、私なら、OZの CANYON ですね。
(http://www.oz-japan.com/products/street-style/canyon/index.html)
(http://www.oz-japan.com/products/street-style/canyon/CANYON.pdf)

ノーマルDC5 なら、付くサイズありますね。


ノーマルDC5 なら、他にもOZで付くサイズはいくつかありますね。

あとは、ENKEI。
(http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/index.html)

付きそうなサイズは沢山あります。TYPE R に付きそうなサイズもいくつかありますよ(まあ、ギリギリですが。)。


計算の仕方まではここには書けませんが(なぜなら、量が膨大になりますので。)。

計算方法を知っていれば、それに必要なデータだけ記載しておきますね。

215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/45R17 (直径 626mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
215/45R17 (直径 626mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 223mm)

215/40R18 (直径 629mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 223mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅8.5インチ時のタイヤ幅外寸 228mm)

リム幅外寸は、17インチも18インチも
7in. 203.8mm
7.5in. 216.5mm
8in. 229.2mm
8.5in. 241.9mm
ですね。

あとは、詳しくは、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4

その他のことは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284775.html)の ANo.2 の文中下のほうのURL先をご覧下さい。
ホンダ車に重要な(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
ホンダ、関連で(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3243802.html)。なお、DC5インテは、【 H-P.C.D.は、5穴 - 114.3 です。 】 (関係ない話ですが、DC2インテは、いろいろ混じっています。4穴-100 あり、4穴-114.3 あり、5穴-114.3 あり。)



OZ や ENKEI 以外にも、かっこ良い、良いホイールはありますよね。
詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497565.html)の ANo.3
色は、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
などあります→(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&ct0=212&ct1=423&ct2=&MT=speedline+ENKEI&ct_select=1)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290282.html)に出てくる speedline の GT-One R2 7.5-18 オフセット+48 は、TYPE R ならギリギリ付くようですね。
ノーマルDC5ですと、ちょっと引っ込め過ぎでインナーが気になりますが、(http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-honda.pdf)を見ますと一応付くようですね。

18インチ時のタイヤサイズは、、、
純正で 195/65R15 装着車の場合のみ、(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/200107/13.html)
225/40R18 でいけるのかな?

195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
225/40R18 (直径 637mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)

まあ、インナー磨りそうなので、私なら、215/40R18 にしておきますよね。{エンケイでも、DC5に18インチは 215/40R18 を選択していますね。(http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rp05/fitting/index.html)}

計算の仕方は、分かりますか?


TYPE R
7.5-18 オフセット+48 & 215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
フェンダークリアランス
フロント: -1mm(1mm引っ込んでいる) リア: -7mm(7mm引っ込んでいる)


それ以外
7.5-18 オフセット+48 & 215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
フェンダークリアランス
フロント: -16mm(16mm引っ込んでいる) リア: -21mm(21mm引っ込んでいる)


といった感じですね。

タイヤの外径については、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3

ロードインデックス、空気圧、リインフォースド規格、については、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2742424.html&ct_select=1&ct0=212&ct1=423&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

などをご覧下さい。
 

最終のインテグラですよね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INTEGRA/index.html)


(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim)をご覧下さい。
DC5 も出てきますね。


ホイールは、人それぞれの好みですので、ご自身で選ぶしかないですよね。

人によっては、鍛造の、リムが出ている(スポークが引っ込んでいる)ようなホイール(http://rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/getWheelList.cgi?maker=VOLK)がかっこ良いと思っている人もいますが(色もブラウン)、
私は、そうは思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報