天使と悪魔選手権

相撲は国技ですか?
相撲は国技ですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国の機関によって相撲が正式に国技と認められたことはない
とありますけど?

お礼日時:2010/06/19 22:43

言葉足らずでしたね、国技・国花(桜や菊)・国鳥(キジなど)いずれも法律で定められたりしている


わけではありません
ですが、昔からの文化や生業からこんにちの国民のなかで国技や国花・国鳥という位置づけになった
のです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/19 23:09

相撲は国技ではありません。



国技だと思われているだけです。

蔵前に相撲用のアリーナを新設した際に、
そのアリーナに名前を付けることとなりました。

いろいろと名前が出たのですが、
ある親方が「“国技館”でどうだ?」と言いだし、
その親方はシンパも多かったのでその案で名付けられました。

その後、長年に渡り“~国技館”と呼ばれている間に
皆が勝手に国技だと思っただけです。


ちなみに、国鳥や国花といったものは国が定めています。
しかし、相撲が国技であると国が決めたことはありません。

3年ほど前に、中国が国鳥を丹頂鶴と定めようとして、
「いや、それは日本のイメージなんじゃないか?」と国内外で
論議されたこともあるくらいで、勝手にキジが国鳥とか決めて
いるわけではありませんよ。
丹頂鶴は、学名が和訳すると“日本鶴”なんです。
そりゃ揉めますよね。


国鳥が雉となったのは、戦後すぐに文部省と農林水産省の
母体省庁が日本鳥学会と相談して決めています。

国の花は、菊と桜。
これは「議論の余地無し」として認められています。
古来からの習わしなので、わざわざ法で定めたり議決していません。
    • good
    • 0

国技=スポーツや競技ですから



スポーツでもないただの神事の相撲を国技かと論じる時点で間違っています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!