人生のプチ美学を教えてください!!

本田ってMFですよね、でもFW!DFもシュートするし・・・
良くわからないのです!!!
サッカーってそれぞれの役割ってあって無いものなのでしょうか?
本田は攻撃的な中盤というイメージがありました。
たまたま、対カメルーン戦ではゴールを決めましたが、彼の本来の良さは、FWでは発揮できないのでは?と思いました。FWなのに、かなり中盤まで下がってましたよね~
オランダ戦では、DFの人がシュートしてたし・・・
柔軟性があると言うべきなのでしょうか?
サッカーのことは良くわかりませんが、バレーボールで言うと、リベラ?でしたっけ守備しかできない人がスパイクを打ってるみたいなイメージがあるのですが、そういうのもありなのですね。
また、本田は、明らかに疲れているというイメージがあるのに、監督は交代させない。
と言うか、それほど、機能していないように思えるのです。
必要最低限、働かない。逆に松井は働き過ぎて、見ていてかわいそうでした。
もっと、現実的というか、機能的なことはできないのでしょうか?
私は、大阪のおばちゃんなので、本田のことは応援しています。
でも、彼をもっと機能的に働かせる方法は無いのかと、ずっと思っているのです。

A 回答 (5件)

>オランダ戦の後、監督は本田に叱責したと噂に聞きました。

>私が聞いたわけでは無いのですが。
>イメージ通りにいかなかったため、そのような叱責という噂になったのでしょうか?

自分もその噂は聞いてませんが、本当だとしたらオランダ戦の本田は動きが悪かったからじゃないでしょうか?
岡田監督の指示内容を知りませんが、本田は機能してませんでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
オランダ戦では、本田は機能していなかったですよね。
さて、デンマーク戦で、彼の本領を発揮できるでしょうか!

サッカーにポジションはあるが、そこに固定されているわけではない。

ブラジル代表のマイコンはサイドバックだがものすごい駆け上がりで相手ゴールに迫る(今大会も点を取っている)。
今大会のチーム事情から守備まで下がらないが、必要とあれば、FWのルーニーは自分のゴール前でヘディングでボールをクリアしてから全力で相手ゴール前まで走る。
前回大会ではスペインの支柱であるセンターバックのプジョルがルーレットやワンツーを使って駆け上がっていったシーンは何度も流されて印象的。

>もっと、現実的というか、機能的なことはできないのでしょうか?

現実的には無い。
本田があのポジションをやらないと代わりの人がいない。本田を一番得意なポジションにつければ、FWが穴となってチーム力が全体的には下がる。

>つまり、攻撃力の強い選手がいれば、本田は、本当の仕事ができていたのでは・・・

攻撃だけではなく守備力も同じ。イブラヒモビッチが前線で2人のマークを引き連れてくれる。メッシも右サイドでマークを2枚ひきつけてくれる。こうなれば本田はフリー。
後ろは全盛期のデコやテリーのような選手が固めて本田が守備しなくてもピンチをしのいでくれる。このような選手達がいて本田が自由にプレーできるくらいにサポートしてくれれば、本田は生き生きとプレーできた。

>私的には、本田の運動量が、松井や長谷部に比べて少ないように思うのですが。

カメルーン戦では本田は出場選手中2番目に長い距離を走っていた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、本田はカメルーン戦では頑張っていたと思います。サッカーのこと良くわからないので、そんなに運動量があったのかまではわかりませんが。
が、オランダ戦ではどうでしょう?
カメルーン戦ほど働いていましたか?
しつこいほど言いますが、私は本田擁護派です。

イタリアのASローマと言うチームでは、トッティと言う本田と系統の近い選手がFWをやってます。

ちょっと前に"0(ゼロ)トップ"と言う純粋なFWを配置せず2列目からの飛出しで点を取るフォーメーションで結果を残し、世界を驚かせました。
それを岡田監督はイメージしてたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

オランダ戦の後、監督は本田に叱責したと噂に聞きました。
私が聞いたわけでは無いのですが。
イメージ通りにいかなかったため、そのような叱責という噂になったのでしょうか?

追記です。

ロシアでプレーしている本田は前(相手ゴール)を向いてプレーしているシーンが多いです。
その場合、ドリブル、パス、シュートと選択肢が多彩です。

日本では、最前線にいるため、相手DFがマークについており、前を向いてプレー出来ません。
そのため、ドリブルしようにも相手DFに囲まれる、シュートも打てず、パスして攻撃の起点になります。
しかし、本田がそこにいるため、松井なり大久保のマークが少なくなり、自由に動けるわけです。

不慣れなポジションで日本代表の為によくやっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私的には、本田の運動量が、松井や長谷部に比べて少ないように思うのですが。
それも、本来のポジションでは無いからなのでしょうか?
オランダ戦では、全く機能していないように見えました。
何回も言いますが、私は本田擁護派です。
でも、運動量が他の選手に比べて少ないように見えるのです。
FWって、運動量が少なくても良いのでしょうか?

MFですが今の日本のFWでポストプレイをできる選手がいないからだと思います。

本田は海外で(オランダでも)プレーしており知名度も高く相手プレーヤーから
マークが厳しいです。

そのため、他の選手へのマークが緩くなります。それだけでも本田の存在は大きいと思います。

DFがシュートを打つのは、勝つために攻める選手を増やす場合。
セットプレイの時、浮き球で背の高い選手を相手ゴール前でヘディングを狙う。
もちろんこの場合、守備的なMFの選手などが最終ラインをケアする必要がありますが。

すみません、確証はありませんが、もし日本にドイツのクローゼみたいな選手がいれば
本田は攻撃的なMFとして使われるかもしれません。

この回答への補足

衛生です、バレーボールの守備専門はリベロでしたね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、補足ですが、衛生ではなく訂正の過ちです、申し訳ありません。
つまり、攻撃力の強い選手がいれば、本田は、本当の仕事ができていたのでは・・・ということなのでしょうか?その場合、本田はもっと良い働きができていたのでは?ということでしょうか?