【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

これで生活できますか(障害者)
障害年金2級受給者です。 支給額は約79万です。 統合失調症です。
8月に引越をして、公共料金と家賃の心配は無いです。
(父が出す・只今別荘で親と同居で静養中・自宅に戻ります)が、

食費・医療費(診断書も含む)・携帯代・固定電話代・健康保険料(年払い15^6万)・生命保険料(半年7、5万)、作業所利用料、本代・洋服代・交通費(病院まで往復420円・作業所まで260円)などを自分でさせと父に言われています。

支給額内でやっていけるでしょうか?
やっていけないなら、貯金を切り崩すか、父に援助を頼むか、どうしたらいいのでしょうか?

もしこれが高いというものや、いらないと言うものがあれば教えてください。

ちなみに携帯代はAUでLプラン設定しています。(ネット禁止令がでたため)
新聞は取りません。
ほかに美容院代4000円ぐらい・化粧品(基礎メイクと口紅ぐらい)・生活雑貨代がかかります。

A 回答 (5件)

貴女は250万がどうのこうのと書いてますがそんなものどうでもないですよ。


これから家賃、光熱費が無料で質問を見ると戻るとあるので前も無料でしょう?
貴女は自分が出した250万に固執しすぎです。
他の質問みてもそうですよね。
親に聞かれるのが嫌なら役所に、福祉事務所に直接いくことです。
役所って貴女だけの問題を抱えているわけでもないし2時間くらい待てません?
いえいえ、私だって2時間どころか当日に掛かってこないことも沢山あります。
ましてこの質問をみても要約的な質問に思えませんので役所も貴女の問い合わせを理解してない可能性があります。
暇でしょうから是非、窓口に行くことです。
私が言いたいことは固定電話推進ではなく貴女の生き方そのものが、親まかせとそうじゃない部分があっておかしい。
そして貴女に限らず生活は身の丈にあった生活をするべきなんです。
言いたいのはそれだけ。
足りるならLプランでも3日2500円でも結構。
何を削るかは貴女が考えて選べばいい。
でも働けない、お金もない=父親になんて普通の感覚じゃない。
貴女の精神病から来るなら親御さんと離れないほうがいいでしょう。
それと固定電話推進派ではないですが光熱費が親持ちなら電話もそうなら親にもってもらうために固定電話をお勧めします。
貴女は親御さんを問題児?と書くが問題児は貴女です。
おかしいです。
何度も書きますがあるお金で足りる生活をしなさい、そういってるだけ。
貴女のいい訳を了解してくれる人の方が少ないはずですよ、とくに健常者?では。
私は仕事で派遣コーディネーターなんで障害者を多く知ってますが貴女は雇わないですね。
いくらパソコンを習おうが常識的観点と、今までの親との無関係駄文を繰り替えすようではお仕事は頼めない。

ちなみに貴女の愚痴は聞きたくないけど、生活のためにもっと節約生活については質問したほうがいいかもしれません。
例えば化粧品はサンプルを使う(くれる店を足で捜す)とか肌にあうサンプルをヤフオクなどで落札するとか。
ネットできませんといってここで書いているので携帯でも使っているとは思うのですがヤフオクも携帯対応なんで使ってみては?

貴女の質問で一番困るのは調子よく親のせい。
調子よく親に寄りかかっているところです。
40女ならいい加減、大人になりなさい。
それが貴女の精神のためにもなります。

この回答への補足

ここは田舎で、福祉事務所まで車で30分、タクシーで5000円かけないといけないからTELで済ましているのです。 車を運転してはいけないという薬を飲んでいて、運転を7年ぐらい前から禁じられています。

役所は本籍地がここから高速で行く距離なので、会いに行くと片道3時間、交通費往復3000円で、
面談の人は2ヶ月待ちです。(実際6月10日頃相談して、予約日は8月上旬です)

ネットは自宅に帰ったらネットを禁じられていて、今はネットでこれを書いています。


最近結婚した妹と一緒に暮らしていた時は料理するのも、ゴミ出しも、食費のお金出すのも私で、
妹は就職してから1銭も家に(親に)入れていません。 父の日でさえ、プレゼントはおろか、電話・メール1通よこしません。
その辺は差別だと思うのですが・・。

楽天オークションで母親の服などだって何枚も買って、アマゾンの中古本を買って、ネットの日経新聞読んで、
少しは節約していますよ。
でも父の反対にあって、ネットが出来なくなるとそれすら出来なくなるのです。

補足日時:2010/06/21 15:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そして貴女に限らず生活は身の丈にあった生活をするべきなんです。
言いたいのはそれだけ。
そこは納得しました。 再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 15:27

>支給額内でやっていけるでしょうか?


はい、やっていけるのではなく、それでやっていくべきです。

>やっていけないなら、貯金を切り崩すか、父に援助を頼むか、どうしたらいいのでしょうか?
足りなきゃ貯金を切り崩す。
40代の女性が親に頼むなんてありえないです。
でも貯金はなくなりますよ。
一生だしてもらうわけですか??貴女の身の丈にあった生活をすべきです。


>ちなみに携帯代はAUでLプラン設定しています。(ネット禁止令がでたため)
携帯が高い。
Lプラン?(^^;無職で1万前後のLプランですか????
毎月1万前後も携帯で遊んだり話したりすることを辞めませんか?
おかしいですよ。
私は仕事してますがそれでもSSプラン。料金3500円程度です。
ネットをするならスカイプにするとかそういう風にしてみては?


病院、作業所までの交通費は自転車にできませんか?無料だし健康にいいです。
病院の往復420円無理だとしても260円ならイケルと思う。
精神障害者2級なら交通費の無料パスとかないんですか?
食費も3日で2500円とは驚きなんですが・・・。(お一人ですよね?)
なのであるお金で足らせる生活をしましょう。

この回答への補足

あなたはきっと先方から電話1一度だってかかってきたことのあるひとなのでしょう?
こちらはすべてこちらからからかけるしかないのです。母親が福祉関係の人のほうれんそうがうまく言っていなくて、それを理由に福祉関係の人と付き合うなと抗議され、TEL1本かけることに困る生活を送ったことも無いでしょう?

もちろん福祉関係のところも「折り返し電話してくれ」と連絡しても、向こうからかかってきた事は無いです。
2時間以上待ってそれでもかかってこないから、こちらからTELするのです。
だから電話代がバカにならないのです。

また親に子機で親機から話している事を全部聞かれながら、話した事も無いでしょう?
もしくは話している内容を親の目の前で話すように矯正された事も無いでしょう?
それが嫌で(親が問題児なのに)相談しているのに、本人は聞いていてもそれがあたり前だと言う態度をとられたこともないでしょう?

補足日時:2010/06/20 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 固定電話推進派ですか? 

以前一人暮らしをした時に、うちの母親が1週間に2^3回掛けてきて、出ないと電話よこせ、もしくは具合が悪くなったのではと心配したり、世間話がしたいから電話を寝ている時間にかけてきたので、別荘にかけたら、20~30分永延と話し掛けてくるのです。 日常で起きた事を、ということが一人暮らしのときに頻繁にありました。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/si …
AUの料金サイトですが、SSで7000円ぐらいの請求書が来るので、これなら4000円ちょっとでいいと思ったのですが、贅沢ですか。 (再度検討してみます。)

友人がなかなかつかまらなくて、帰りが遅いし、2~3ヶ月に1度こちらから掛けるのですが、電話は30分ぐらい話しています。 (ゲームや音楽ダウンロードなどは全くやっていません。)

作業所は雨天以外は自転車で通うつもりですが、職業訓練などの訓練所に行くのにかかることを見越して、260円とかきました。
無料バス、走ってないです。 半額(子供料金)ならありますが。

親がメールが出来ないので、今この1ヶ月で父親にメールのやり方を教えているのですが、電話でないと駄目!
と言うメカ音痴で、母親は携帯を持っていないのです。(これは家族割にしてゼロ円なのですが、父親が1週間~10日のうちメールチェックは1~2かいだけしかしない、電源も自分が用のあるときだけしか電源を入れないのです。 もちろん、母親には携帯を使わせません。

市役所管轄の精神障害者の相談所にもどう生活していったらいいか、相談中ですが、担当者が休みのため、返事待ちです。

私は親に今まで250万ぐらい買い物をしました。
(家具一式70万・生協42万円分・オーブンや冷蔵庫・TVなどの家電製品・洋服・靴代・ペットに必要なものなど。)
中途障害者のため、情報をどこで仕入れようか考え中ですが、ネットは駄目、新聞は駄目と父に言われています。

お礼日時:2010/06/20 16:14

年払いのものを引くと、月4万程度しか余りませんね。


食費・医療費・携帯代・作業所利用料・交通費でも足が出ると思います。
固定電話は絶対いらないです。
今はネットを引くのに必須ではありません。

本、洋服、美容院、化粧品のように、命にかかわらないことは極力削るしかありません。
、本代は0、(図書館があるので)、洋服は必要最低限(やぶれたものを買い足す程度)、美容院はカットのみ安いところで三カ月に一回、化粧品は口紅とファンデを年1本づつ、で、月3000円くらいの援助はお願いしてもいいのでは。年にすれば3万6千円にもなりますから…。

でも、別荘をお持ちと言う事で、ご両親はお金は余裕があるのではないかと思います。
その場合は、症状の悪化を防ぐためにも、もうすこし甘えてもいいかもしれません。

でも、本代は0円で。図書館だけにしましょう。服も、働きに出るまでは楽しみのために買うのはやめて、必要な分だけ。美容院は2ヶ月に1回。化粧品は日焼け止めだけしっかりして、ちふれなどの安いもので。

この回答への補足

美容院は3~4ヶ月に1度で、ちふれは試してみましたが、縫った感じがしなくて、
ドラッグストアで売っている化粧水はヒアルロン酸、洗顔は石鹸を使っています。
あとはファンデーション、安くて、肌の弱い人向けのいいもの、知っていませんか?

洋服は今まで母の分まで買っていたので、それがなくなれば多分2~3年、靴下と靴以外買わなくてもいい状態です。

固定電話は絶対いらないです。
今はネットを引くのに必須ではありません。
これは参考になりました。 これで少しはお金が浮きますね。

本は、中古本ぐらいは就職にために中古本は買いたかったのですが、駄目ですか・・。
がんばって我慢します。

補足日時:2010/06/20 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あとは節約料理と、安くて敏感肌に良いファンデーション探しですね。

別荘はあるのですが、亡くなったじいちゃんが建てた家で。
もう別荘暮らしが長いので、電気製品1そろえまとめて壊れたので、今は余裕が無いと思います。
母の医療費も高いことですし・・。

お礼日時:2010/06/20 11:26

携帯があるのですから、固定電話不要ではありませんか?

この回答への補足

作業所で運良くコンピューターのコースを取り、研修を受けるまでネット禁止といわれています。
もしだめならWIN XPでネットを繋がないで、家計簿やニッケを書けといわれてます。

補足日時:2010/06/20 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンピュータコースが取れて、ネットやるには、固定電話必要ですよね?
なくても、ネットできるのでしょうか?

作業所で半年ぐらい就労支援コースをやり、それから何に仕事に就けるか、就く事ができるか、見極めたいと思います。 今のところ体力も、どんな事ができるのか、どんなところが雇ってくれる可能性があるか判らないので・・。

お礼日時:2010/06/20 09:51

健康保険料(年払い15^6万)これは年金も払っている額ですか?



生命保険料(半年7、5万)これは解約して
県民共済の月2千円の年2.4万円になりませんか

食費をいかに切り詰めるかです
当方切り詰めるベテランです
安くできる方法があるかも知れません
何でも聞いてください

この回答への補足

県民共済は、統合失調症の人は入れないのです。
自分で調べた限り、持病がある人が入れる保険は8500円から12500円ぐらいのものしか、ありませんでした。

だから、かんぽ生命の入院1日7500円の終身を申し込んで、審査待ちです。
N生命は10年かけましたが、50からの保証が無い、担当者がこちらが資料請求してもなかなか対処してくれないので、解約を考えています。

年金はもし障害基礎年金が2級以下になったときのことを考えて、健康保険料、払いつづけています。

補足で、私は40手前の女性です。

補足日時:2010/06/20 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食費は3日で2500円を目安に考えています。
貯金は外貨を含め、50万ぐらいあります。

お礼日時:2010/06/20 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!