プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。
郵便局のぱるるの口座に、お振り込みをすることになったのですが、相手様がご指定してきた口座番号が、7桁なのですが……。
私は今まで、自分の口座も含めて8桁の口座番号しか見たことなかったので、オドロキです。
これは、普通のことなんでしょうか?それとも、相手様が間違ってしまったんでしょうか??

できれば明日の朝には、お振り込みしたいので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

A 回答 (4件)

0を省略しているとかないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
おお、そういう可能性もありますねぇ。なるほど。ATMでそのまま振り込んでみてダメだったら、試してみようかと思います。ありがとうございましたw

お礼日時:2003/07/11 01:25

 オークションか何かでのご入金でしょうか?


私も出品者が指定してきた口座番号で振り込めなかったことがありますので
そのときの経験からのアドバイスです。

 まず明日ATMから振り込んでみましょう。
それで振り込めれば何の問題もないですね。
もしだめだった場合ですが
電話で本人に確認したところ
その番号で間違いないと断言されてしまいました。
困った私は窓口の局員さんに口座番号を見てもらったところ
即座に「番号の末尾が1になっていないのはおかしい」と指摘されました。
どの口座番号でも末尾は1になるんだそうです。
そこで教えてもらった番号に1を足してみると振替ができるようになりました。
後からメールでそのことを説明したんですが
そんなことを言われたのは初めてで、みんな問題なく入金していますよとのことでした。

 ですので、もし末尾が1じゃなかったら1を足して8桁にして振り込んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
そうです、オークションでの入金です。どうやら、私の教えていただいた番号は、末尾が1ですので、大丈夫なのかもしれません……。
todorokiさんのおっしゃる通りに、まずATMからそのままの番号で振り込みをしてみて、ダメだったら、色々試してみようかと思います。それでもダメだったら、電話することにしますね!とても具体的なご回答をありがとうございました。助かりましたー。
オークションは、面白いですがやはり人と人との取引なので色々ありますよね。お気持ちお察しいたします^^;

お礼日時:2003/07/11 01:29

こんばんは。



相手の方が通知してきた口座番号は、内容の間違い、または、ぱるる口座ではなく郵便振替口座の可能性もありますね。

ぱるるの口座体系は、記号部分5桁と番号部分8桁で構成されていて、問題の8桁部分の数字は、単なる8桁の数字の羅列ではなく、各桁ごとに意味を持ちます。

明朝、郵便局に行ってから問題が発生して、相手と連絡が取れなかった場合、明日中の振込み自体ができなくなる恐れがありますので、明朝一番で相手に連絡して、口座確認された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
相手様は、この口座はぱるるだと言及なさっているので、おそらくぱるる口座なのだとは思います。勘違いということもあり得ますが^^;
一応、相手様を信用することにして、明日ATMでそのまま振り込みをしてみて、できなかったら連絡をとることにいたしますね。ご親切に、丁寧なご回答をありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 01:34

私の口座は、ぱるるですが、


記号5桁、番号7桁です。
もちろん、問題なく振り込みできます。

とりあえず間違ってない可能性もありますよ、ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
おお、7桁の方もいらっしゃるんですね!!今まで存じ上げなかったので、驚きです。それでは、間違っていない可能性も高まって参りましたね。このまま無事に振り込みができることを祈ります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!