アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダスーパーカブ110について質問があります。

こんにちは。
今ある車を乗りつぶしたら次はカブ110を新車で買いたいと思っています。
そこで20年20万キロは走行可能でしょうか?
50ccカブが10万キロいったとどこかでみたもので倍の排気量が
あるからいきそうだなと思っているのですが・・・
条件は周5通勤往復20キロ(雨の日も走ります)
週末プチツー使用。他買い物などです。
年間走行距離は大体7000~8000キロぐらいになると思います。
で一応車、バイクの知識は素人に毛の生えた程度で
定期点検、消耗品交換サイクルは厳守する予定です。
バイク好きの方回答お願い致します。

A 回答 (2件)

年間走行距離が7~8千で20年20万キロは計算が合わないというツッコミはさておき。

ぶっちゃけ、そんなのはわかりません。
未来の話ですから。
バイクで10万キロというと凄い数字にも見えますが、別冊モーターサイクリスト誌には「我ら、10万キロクラブ」という人気連載があるように、
オーナーにその気があれば殆どのバイクで可能な数字です。
最近は20年20万キロといった記事も出てきましたね。
通常はそこまで走る前に他のバイクに目移りして買い換えたり、修理代がかさむようになって買い換えているだけで、
機械ですから、直せばパーツが出る限りは何万キロでも走れます。
20万キロ乗れるかは、オーナーがそのバイクに飽きないかにかかっています。

この手の質問はよく出ます。
バイクの寿命は何キロですか、といった質問。
その応えはオーナーがそれだけ乗る気があるか、直す気があるかです。
消耗品と言っても、オイルやチェーンだけではありません。
距離がかさめばホイールベアリングなどもダメになります。
フォークオイルシールや、リアサスペンションもダメになります。
エンジンだってオーバーホールする必要が出てくるかもしれません。
エンジンオーバーホールは無しでという前提でも、カブのエンジンオーバーホールなんて安いですから「オーバーホールするとお金がかかるから、しない前提で寿命を考えている」というのなら費用のかからない修理を除外する必要は無いですし。

長く乗りたいなら、改造はしないことです。
特にマフラー交換がいけません。あれは寿命を縮めます。
難しい理屈は省きますが、マフラーを変えると燃焼温度が上がります。
エンジンの温度が上がると、シリンダーの磨耗が早くなります。
これは実験結果があり、ちゃんとしたデータがあります。
数万キロ走っても好調なエンジンは、必ずと言っていいくらいノーマルマフラーです。
社外マフラーを入れていると、ダメですね。
シリンダーが磨耗しています。
私は何度もエンジンを開けているので、そうしたバイクをよく見ています。
ノーマルであまり回さず走っていれば、大丈夫じゃないですかね。
    • 8

行くと思いますよ。

10年も乗っていると、そのうちあちこち交換部品が出てきて、
ならば新品に乗り換えたほうが安いかなというくらい費用がかかるけど、
どうしますか。というだけの話です。
    • 1