AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

有田芳生氏(2010参院選出馬)は、名前を見たらヨシフ・スターリンなのに、共産党を批判する本を書いて、北朝鮮の拉致問題に積極的に取り組んでるし、最近は、ソ連の北方領土侵略を描いた映画「氷雪の門」を熱心に勧めたりしてる。これって共産主義をやめたってこと?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 確かに、No.1のHirorin_20さんの回答のとおり、名前がヨシフ・スターリンなのは、本人の意志とは関係ないが、有田芳生氏が、筋金入りの、親子2代にわたる共産党員だったことは、よく知られている事実。


(ヨシフ・スターリンが「20世紀最大の殺戮者」等と呼ばれるようになったことは、お気の毒。)
 
 質問の指摘の通り、有田芳生氏は、共産党とは縁を切り、いわゆる保守ではないものの、中道的で、伝統・文化を愛する日本人という姿勢であるが、政策・政治スタンスアンケート(東大・朝日調査2009.7)では、憲法改正に「反対」、外国人地方参政権に「賛成」、「日米同盟よりも国連中心主義」と答えており、共産党・社民党と同じことがうかがえる。
http://www2.asahi.com/senkyo2009/carta/O0510001. …

 その他に、下記のような事実がある。

 日本ジャーナリスト名鑑によれば、有田芳生氏が師と仰ぐ人物は、上田耕一郎、山川暁夫。上田耕一郎は、日本共産党副委員長であり、日本共産党前議長の不破哲三(本名・上田建二郎)は実弟。兄弟そろって、日本共産党の顔と言うべき存在。
 以下のブログでも賞賛している。
---
有田芳生の『酔醒漫録』2008/10/31
巨星逝くーー上田耕一郎の想い出
ttp://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2008/10/post_b4f9.html
---
 山川暁夫氏は、本名は山田昭、共産党内では川端治というペンネームで、雑誌等に記事を書くようになってから、山川暁夫と名乗ったが、彼の名前は、次のように、レフチェンコ・メモに登場する。
---
http://wldintel.blog60.fc2.com/blog-entry-75.html
『●山川暁夫(ペンネーム)コードネームは「バッシン」。ニュースレター「インサイダー」編集者。担当者はレフチェンコ氏。意識的にKGBに協力している。』
---
 レフチェンコ・メモとは、米国に亡命した、元KGB少佐レフチェンコ氏による、1982.7.14、米下院情報特別委員会・ワシントンDCにおいて、「日本でのスパイ工作に関する元KGB少佐レフチェンコ証言」として知られる証言を元に作られた、ソ連スパイ(エージェント)の一覧表である。

 山川暁夫氏は、レフチェンコ直轄のソ連スパイ(エージェント)だったのである。しかしながら、世界の常識である「スパイ防止法」のない日本においては、これらスパイ(エージェント)に対して、何もできなかったのである。
---
 有田芳生氏は、一見、共産党から距離を置いているようにふるまっているが、思想、賞賛する人物、交友関係、等、中道的とは言えず、やはり共産主義からぬけていないようである。

 単に、日本共産党の組織や人間に嫌気がさしているというのが、真実ではなかろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体に染みついた思想があるということですか。よく分かりました。

お礼日時:2010/06/24 03:18

ヨシフ・スターリンじゃないし


民主党からの出馬だし、何が言いたいんですか?
    • good
    • 0

質問者さんはご自身の名前をご自身で役所に登録したんですか?


そうだとしますと、ものすごい神童ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング