プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶画面は大きいほどグラボの性能を必要とするのでしょうか?
大きければそれだけ情報が多く必要で負担は大きいような気がするのですが
たとえば17インチTFT液晶のものでゲームをするより、27インチワイドフルHD画面でプレイするほうがグラボの性能を食うんでしょうか?

A 回答 (3件)

画面サイズと言うより、解像度(画素数)に応じて性能は必要になります。


まあ大画面は概して高解像度ですが、たとえば一昔二昔前のプラズマテレビなんかは40型50型でもハイビジョン解像度も出てなかったりするんで、(そういうのをPCのモニターとして使う人が居るかどうかはともかく)画面サイズだけ論じても始まりません。

たとえば下記などはわりと有名どころのニュースサイトにおけるレビューですが、
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1003/ …
画面解像度が上がるにつれてもりもりフレームレートが落ちているのがおわかりいただけるかと思います。
(落ちてないところはグラフィック性能以外のところ(CPU性能とか)がボトルネックになっている)

また、同じ解像度でも画面の微細なところまで描画させればさせるほど性能を食います。その分画面のリアリティはとんでもないことになりますが。
※PCで3Dゲームをする最大のメリットはここにあります。PS3とかのゲームコンソールでは性能の都合(PS3のグラフィック周り、今のハイエンドPCからすれば問題外の低性能です)でとうていまともに動かないレベルの美麗グラフィックに設定しても、各パーツの性能さえ足りてれば普通に動かせますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面サイズというより解像度なんですね。たしかに大きければ解像度が高いわけでフルHDというのが一般では最高ですが、けっこう食いそうですね。グラボの性能に自信がないときは古い液晶でやるのも一つの手かもしれませんね。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 03:24

画面の大きさというより解像度の問題です。


デカイ方がより高い負荷がかかります。

ベンチマークソフトを異なる解像度で動作させてみましょう。
解像度が小さいと、スコアがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ベンチマークというと凄く難しい数値の羅列だという印象が強いんですが、がんばってやってみたいと思います。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/21 08:29

はい。


解像度が高いほと、処理能力が必要になります。
ただし、ゲーム側での解像度指定にも依りますので、モニター側の解像度が高くても、ゲーム側の解像度を下げれば負担は軽くなりますけど。


例えば、下記のベンチは解像度の指定が出来ますので、動作環境に適合するのなら、試してみては?

「ストリートファイターIV」(PC)ベンチマーク
http://www.4gamer.net/games/049/G004954/20090612 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。試してみたいと思いました。ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2010/06/21 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!