電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもDVDドライブが何かやっているようです。
起動していると頻繁に「ガタ・・カタカタ・・」という音がしています。
何もディスクを入れていないのにです。これは不思議なのですがネットで色んなページを閲覧する(インターネット通信をする)度にカタカタなる傾向が強いです。
DVDドライブは通信に直接関係ないデバイスですよね。

壊れたのかと思いましたが普通に読み込み書き込みもスムーズで問題ありません。
こういう音ってHDDのほうでするものだと思っていましたが、HDDは至って静かです。
もちろん何か大きいものをダウンロードしている時はHDDも多少音が鳴ります。

マザーボードはASUS P5K です。一つ気になるのはDVDドライブに繋がっている平べったいケーブルにASUS HDD Cableと書いてあることです。HDDケーブルとはHDDに繋ぐものじゃないのでしょうか?
おそらく頻繁に読み込みに行けという設定になってしまっているかと思うのですがどうすれば直りますか?

A 回答 (2件)

一つ気になるのはDVDドライブに繋がっている平べったいケーブルにASUS HDD Cable

>>P-ATA(IDE)のケーブルは、DVDにもHDDにも使用できます。

いちどその信号ケーブルを外して音が止まるかどうか確認したほうがいいと思います。
それで、止まれば、原因は、DVDですね。。
保障期間中なら。。販売元に調べてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ケーブルは両方とも使えるんですね。信号ケーブルだけを外すのですか?電気供給ケーブルはそのままで。外せばもちろん電源だけが給電している状態になると思うんですが、給電されているだけのドライブが何か音を立てるとも思えませんよね。信号ケーブルを外して、音が止まるようならやはりPC側からなにかアクションを起こせという信号が来ているわけですよね。それにしても何も入っていないドライブがなんの作業をしているのか疑問です。壊れてるとしたら早々に取り替えたほうがいいかもしれませんね。とても参考になりました。やってみます。ご回答誠に有難うございます。

DVDドライブの故障よりも、何らかのプログラムが働いて読み込みが実行されている

そういう可能性もあると思います。タスクマネージャで、稼働しているプログラムを
確認するか、それが面倒であればOS再インストール。

OS再インストールした上で、症状が続行していれば、殆どの可能性で原因はハード。
    • 0
この回答へのお礼

特に稼動しているプログラムはないと思うのですが、OSのインストールは面倒くさすぎるので、外してみるか取替えを検討したほうがいいかも知れませんね。ご回答誠に有難うございました。