この度私の住むマンションにケーブルテレビが導入されることに決まりました。
今申し込めば初期費用6万円程度が3千円になるそうです。
ケーブルテレビだけであると月々は3500円です。
インターネットをあわせると7500円で電話代はいらないと書いてあったと思います。
今使用しているインターネットはADSLで月々3700円くらいです。
電話代は別途支払っています。

興味はあるのですがやはり経済的に簡単には決められません。
1.ケーブルテレビに加入するか 2.ケーブルテレビ インターネットに加入するか 3.どちらにも加入しないか、迷っています。

私はそこまでテレビ好きというわけではありませんが、映画や音楽、海外の番組には興味があります。
ケーブルテレビに加入してらっしゃる方は多いと思うのですが、入って良かったと思いますか?
これからも加入者は増えるだろうから今入っても損はないというご意見や、必要に迫られているわけじゃなければ無理して入る必要はないのではというご意見など皆さんのアドバイスお願いします。
尚、今回申し込まなかった場合、初期費用が高くなるのでおそらく今後申し込むことはなくなると思いますので慎重に決めたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私が、CATVでネットを始めたのは、当時高速接続(1.5M)といえば、CATVしかなかったためです。


時代はあっという間に変わって、値段から今はADSL(yahoo!!BB8M 3000円)してます。

CATVでTVは繋いでいます。(2000円)
理由は、田舎でも東京ネット局のTVが見られるからです。(地方局は深夜 放送とめちゃうんで)
他の、チャンネルは興味が無く見ていません。

CATVネットについて
・皆で回線を共用するタイプですので公称速度はでません。大手CATVで夜数百kbpsまで落ちるなどとも聞きます。
高いだけで、必ずしも魅力的な回線だと思いません。
そして、回線撤去する時も数万円取られるようです。

CATV テレビについて
今、地上波デジタル化が現実の問題としてあります。
しばらくは、デジタル アナログ 併用運用となります。
問題はCATVがどうでるかです。
ターミナルアダプタ無しで見られる、1~12chまでに何を振り当てるかによって、受信者側に泣き笑いが出るような気がします。(UHFというのは存在しません)

>>映画や音楽、海外の番組には興味があります。
入ろうとする、CATVは目的の番組を安く放送しているでしょうか?
スカパーの方が、たくさん局が有っていいような気もしますが。

>>電話代はいらないと
ADSLと同じです。ネットをするのに電話代がかからないというだけです。 (汗
IP電話もCATVで使えるようになると思いますが、今の電話を断ってIP電話一本にするのにはまだ早すぎます。

yahoo BBフォンで、一般電話を数ヶ月かけた事ありませんが、一般電話は必要だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆で回線を共用するタイプですので公称速度はでません

し・・しりませんでした。
大人数が使用すれば速度が遅くなるんでしょうか。
それでしたらADSLの方が快適かもしれません。

>スカパーの方が、たくさん局が有っていいような気もしますが。

スカパーにも入れるのでしょうか・・・
私がもらった資料には地元CATV局の説明だけ載っていました。
ざっと見た感じですと30~40チャンネルくらいだと思います。映画や音楽はそれなりにあるようです。

>ADSLと同じです。ネットをするのに電話代がかからないというだけです。 (汗

ごめんなさい(^^;)汗をかかせてしまいました。

詳しいアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/12 01:04

ケーブルテレビに入って早10年です


私は良かったと思ってます
ウチの方は田舎でフジテレビやテレ東が地上波だけだと
見られないのですが  ケーブルテレビでは今やってるのを
そのまま見られるんです  地上波だけだと見たい番組は
ちょっと待たないと地元のテレビ局でやらないんですよ
見たい番組でも結局やらないのもあるし・・・
ウチはその他だと音楽専門局やアニメ専門局や
BS放送などをよく見てます
地域によって微妙に見られる専門局が違うようなので
地元のケーブルテレビの番組表を見てみては
見たい局をやっていたら加入するのもありかも
見たいのがなければ無理に加入することもないですよ
CS放送の方が局も多いので見たい局も多いでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の方でしたら東京の番組も見られるというメリットがあるので大きいですね。

>見たいのがなければ無理に加入することもないですよ

映画は見たいです・・・正直。
でもそれだけのために毎月3500円はきついかな?
CS放送についてはほとんど知りません。
TV関係全般に無知なもので・・汗
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:14

仕事場ではインターネットの為だけにCATVに


入っていましたが、最近値段が安い最近ADSLに
変えました、CATVはしっかり解約料を取られましたね

 NTTや関電の光ケーブルがもう直ぐ使えるように
なるようですから値段がやすければ光にかえるでしょう
から
インターネットだけにCATVにするのは薦められ
ません
 自宅マンションではCATVでテレビをみていますが
チャンネルが豊富と言っても、昔の映画、昔のテレビ
マンガ、外国のマンガ、昔のドラマ、が多く中身は
昔の放送の寄せ集めみたいな
物で、IT技術のわりに中身がついてきていないと
おもいます。スポーツや芸能歌謡に興味があれば
中継が良いかもしれません。
私は興味が無いのでCATV番組は見る気もしません

自宅で子供がインターネットを希望したのでCATVに
問い合わせしましたが、速度は3Mで値段はTVとセット
料金でもADSLよりたかい、すでにTVをつかって
いても工事費が必要、解約時も費用がいる、等
ADSLの初期費用無料、数ヶ月無料と比べて、自宅も
ADSLにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CATVはしっかり解約料を取られましたね

解約料が必要なことは知りませんでした。将来引っ越す予定があるので解約料が必要なのであれば入会は見送ろうかと思います。

>IT技術のわりに中身がついてきていないとおもいます

そうなんですか。CATV会社によっても違うのでしょうが、番組が面白くないのはがっかりですね。

demioさんの意見としては加入しないほうがいいという感じがしましたので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:11

Aatiquaさん こんにちは!


私もマンションで導入した時に加入しました!
本当に良かった!!!!と思ってますよ!!
インターネットも常時接続になり、いちいち時間を気にしなくていいし本当に便利です。(ADSLからケーブルに変えた隣人は同じか少し早いと言ってました。)
テレビの方ですが、私も普段あまりテレビを見ません。
でもケーブルのちゃんねるの量を見たら、すごい種類で、専門チャンネルですから、かえって私には見たいものが選べていいです。今はとりあえず、邦画、洋画チャンネルをオプションで入れていますが、私のところは月ごとに自由に入れたり止めたり出来るので、早めにくる番組表を見て決めたりしています。(昔懐かしいアニメなんかも楽しいですよ!)会社によって、チャンネルがセットになってたり、オプションになってたり、さまざまだとは思いますので、もう1度よく案内をご覧になるといいと思いますが、私はかなりお奨めですし、得だと思ってます!そして、初回の割引に入る方が絶対いいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruciさんは、インターネットもCATVも同時に加入されて、良かったと感じているのですね。
私の場合はすでにインターネットはADSLで使用しているんです。
チャンネルがすごい種類いっぱいあるのが、魅力です!
懐かしいアニメなんかも見れるなんていいですね~
ruciさんのお話を聞くとぐっと心が揺れてしまいますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:08

うちの場合だと、地元の自治体の補助があるせいか料金が結構安いです。


具体的な料金は、テレビのみで月々1000円。インターネット込みだと月々4000円です。

この値段ですので入ってよかったと思いますが7500円でしたら正直加入していなかったと思います。

あと意外な盲点としてケーブルTVにした結果、アンテナなしでBS放送が受信できてしまったので見る気はないのにBSの受信料もとられるようになりました(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!1000円ですか?もし、1000円だったら加入していたと思います。
地域によって金額が相当違うのですね。
BS見たくなくても受信料いるのですか?
その辺のところが良く分からないのですが、もしそうなったら困ります・・
ケーブルテレビに加入する気がほとんどなくなりました^^
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 00:59

ケーブルTV加入者ですが、近い将来TVは全てデジタル放送へ切り替えられるはずですので、それを含めて加入しました。

ケーブルだとその切り替え時に特に自分で用意するものは発生しないと言われたので。チューナー、あるいは内蔵テレビを新規購入すると結構高いし・・などです。
数年後、どうせ買い換えだ、とか引っ越すかも・・と言うならば加入しなくてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、あまり詳しくはないのですがデジタル放送に切り替わるのですしそのときに考えてもいいかと思えてきました。
確かに数年後引っ越すかもしれません。
引っ越すときは、ケーブルテレビをやめる手続きをするのでしょうか・・
解約にお金がかかるのなら、入る気がしません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 00:56

詳細分からないので何とも言えませんが、


文章から判断するに、「電話代がいらない」というのは
電話の基本契約や通話料がかからなくなるのではなく、
インターネットを利用するに当たっての通信費がいらない、
ということではないでしょうか?

そういう意味では現状のADSLも通信費が別途かかっている
訳ではないはずです。

ちょっとしたことですが、タダになると思っていたものが、
そうならないと後悔の元ですので、ちゃんと確認された方が、
よいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話の基本契約や通話料がかからなくなるのではなく、
インターネットを利用するに当たっての通信費がいらない、ということではないでしょうか?

他の方の回答でもそのことが指摘されてましたので、おそらくそういうことであろうと思います。
ただ私がもらった資料には「電話代無料」としか書いてなかったので勘違いしました。

勘違いしていたので、こちらで質問してよかったです。不明なことがある場合はちゃんと確認しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 00:54

私がCATVに加入した当時は、常時接続手段が


ISDNのフレッツかCATVといった時代でした。

なので、CATVに入るメリットは 大きかったです。

また、いろんなチャンネルが見れて便利です。
BSのチューナーをつけなくても デジタルBS等も
見れますしね(これはCATVによってサポートは違うでしょう)

今となっては、テレビを見たいという動機がないと
高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさんが加入された時のように、私の今のネット環境が常時接続でなければ間違いなく加入していたと思います。
いろんなチャンネルが見れるのも魅力です。
あればもちろん見るだろうけど、熱心に見たいというほどの動機も見あたらず迷ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング