ここ最近の新築マンションに車上ねらい、車の盗難対策で、ロボットゲートが付けられています。
 このシステムがイマイチ解りませんが、本当に大丈夫なんでしょうか?
 自宅に設置は如何なものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の経験談ですが。


ロボットゲートは車上狙いには効果が無いと思いますが、盗難にはある程度は効果があるとおもいます。
ただ、盗難の専門家に狙われれば効果は全く無いと言えます。ロボットゲートは故障すると車の出入りできなくなるので、ドライバー等の工具でチェーンが簡単に外れるようになっていたり、無理な力がかかった時、すぐに切れるように一部のリンクが弱くなっているので、2人組(1人は車盗難作業、もう一人はチェーン外し)で盗難作業を行うか、盗んだ車で体当たりすれば簡単に外れたりします。

私が以前住んでいた近所のロボットゲート付き駐車場でも、盗難は頻発していました。1晩で3台位が車が消える事もありました。

ですからあまり、あてにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 車上ねらいは、当地の大田舎でも多く発生しています。
 狙うのが、ハイウエーカードと小銭とかです。
 本当に物騒な世の中ですね。
 回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/07/11 18:30

ETCみたいなもんですよ。


近づくと勝手にチェーンが下りたりします。
もちろんリモコン式もあります。

平面駐車場からそれにすると盗難防止に威力を発揮しますので空車率は低くなりますね。
注意点としてはリモコンの電池切れかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ETCは車に付けている方多いんですが、実際のメカニズムは良く解りませんので、ご免なさい。
 ただ、高速道路をスーと行けるから、良いとか位です。
 リモコンで動く事も解りました。
 電池切れは、キーレスがよくやってしまい困ります。
 回答ありがとう御座います。

お礼日時:2003/07/11 18:28

ロボットゲートは、リモコンを持った人だけが開閉できるチェーンゲートです。

マンションでは普通、入居者に保証料を払ってもらってリモコンを渡しています。太いチェーンを切って逃走する手間を考えれば、十分防犯対策になると思いますよ。マンションでは迷惑駐車の防止にも役立つようですね(勝手に入れないため)。車から降りずに開閉できるのも便利な点ですね。
自宅につけている方もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リモコンで稼働するんですか。
 初めて知りました。お値段は高いようですね。
 回答ありがとう御座います。

お礼日時:2003/07/11 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊が格好良く活躍する漫画・アニメ・映画

自衛隊を宣伝することを目的に過度に賛美・美化する作品、例えばライジングサンとかジパングとか亡国のイージスみたいな優等生的自衛官しか登場しない作品は好みでありません。
BMネクタールとか寄生獣とか、漫画ではありませんが1作目の戦国自衛隊みたいなストーリーの中に無理のない形で登場して勇ましく戦ったり活動したりするようなのが読みたいです。
自衛隊活躍漫画を検索してみても前者の自衛隊協力作品と後者の純粋な娯楽作品とがごちゃ混ぜになっててどっちがどっちかわかりません。
自衛隊をよいしょすることを目的としてない作品で、自衛隊が活躍する漫画のタイトルをなるべく多く教えてください。

Aベストアンサー

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

銀座に出現した異世界からのゲートを巡るオタク自衛官の活躍です
原作は小説で完結しています。
漫画版が連載中

Q駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。
(駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません)


管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。

「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。

原因はそれで間違いないと思いました。
しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。


こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか?

また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか?

車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。
しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。
「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。

短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。
皆様のご回答をお待ちしております。

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかったことも問題です。

ただし、良く分からないのですが、このトラブルがその駐車場のシステム製造会社に起因するのか、管理会社の管理業務の怠慢によるものなのかが明確にはなっていないことです。

「駐車場のシステムそのものに問題がある」ということはないでしょうか。
なぜ、1Fと2Fでは時間が違うのか、その時間そのものは妥当なのか、ということも、駐車場利用が「誰にでも」正常に行われるかどうかに関係してくると思いますが。
実際に2Fでは事故が起こっているわけですし。

まあ、少なくとも、「1Fと2Fでは時間が違う」ということの通知を怠った、というのは管理会社の落ち度だとは思いますが。

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかった...続きを読む

Qアンテナゲートとはどういう意味ですか?

アンテナゲートとはどういう意味ですか?

こんにちは。
iPhoneのアンテナゲートというのが話題になっていましたが、この「ゲート」とはどういうつづりでどういう意味があるのでしょうか?
gateで辞書を引いても門とか遮断機とかどう考えても当てはまらない意味ばかりです。
ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ゲートは gate、門ですが、この単語自体の意味は内容と直接関係なく、
実在の「ウォーターゲート事件」に似せた呼び方をすることで
問題があって、その箇所はここである、という事を表しているようです。

アンテナゲートと呼ぶわけ
中央日報 - 【噴水台】アンテナゲート
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=131326

アンテナゲート問題の内容はここに
http://kurotsurubami.mf-2.net/2010/07/17/4546/

wikipedia ウォーターゲート事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6

QETCゲートの誤作動?

 先日 有料道路での出来事です。

 ETC装着車なので専用ゲートに向うと
一般ゲート2つの真ん中1つだけETCゲートでした。

 先頭車(A)の後続車(B)は、先頭車(A)に
ピッタリついてゲートに進入し遅れて私の車が、
ゲートに進入しました。

 先頭の車(A)は、窓を開け怒鳴りながら
黄色いチケットらしい紙を窓から投げ捨てゲートを通過しました。
(この時 私の車は、後方約20Mくらい)
 直後にゲート閉まってしまい(閉鎖)
後続車(B)は、通過できず停止!
 私もそのまま、車線も変更不可能で(B)の後方に停止!

 直ぐに係員が出てきてゲートが開き (B)を誘導
ETCゲートは、復旧し私は、通常通り通過しました。

 このトラブルは、一体なんだったのでしょうか?
私の推測
・先頭車(A)が、後続車(B)の信号で通過したから?
・単に後続車(B)が、ETC未搭載車?

Aベストアンサー

分かり易い図ですね。

想像ですが、普段、あまり高速に乗らない方が、最近の比率が
逆転したETCゲートに引っかかったんでしょうね。

特にゲートの」数が少ないと、たまに間違えそうになります。

そこでETC専用ゲートに来てしまうとあまり窓口対応して
おらず、なかなかすぐに対処とはいかない場合が多いですね。

なので対応も遅れたたのではないでしょうか?

それで怒鳴って無視して強行突破していったと。

でも、しっかりカメラに一台一台撮られているんですよね。

追突しなくて良かったですね。

Q逆流防止ダイオードの接続方法

このたび、ソーラーパネルを購入しました。
モノは「5W」のタイプです。

しかし、逆流防止の措置がされていないので
以下のように逆流防止ダイオードを入れたところ
翌朝、バッテリーが上がっていました。

どうやら、昼間充電した電気が「逆流」しているようです。

配線のチェックをして頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

「ソーラーパネルのプラス」
     ↓
「逆流ダイオードをバッテリーに向けて」
      ↓
「バッテリーのマイナス」
      ↓
「逆流ダイオードをソーラーパネルに向けて」

以上、2か所に逆流防止ダイオードを入れました。

つまり、プラスからマイナスへ
電気がグルっと一周、回るように
ダイオードの向きを決定しました。

プラスコード側の逆流ダイオードはバッテリー方向に
マイナスコード側の逆流ダイオードはソーラー方向に

これで、一方向にしか電気が回らないと思ったのですが・・・

何がダメだったのでしょうか?

購入した先の担当者は、
「ダイオードはマイナス側にだけ入れればOK」
と、言っていましたが
念のために、プラス側配線にもダイオードを入れたのが
誤りだったのでしょうか?

よろしくお願いします。

このたび、ソーラーパネルを購入しました。
モノは「5W」のタイプです。

しかし、逆流防止の措置がされていないので
以下のように逆流防止ダイオードを入れたところ
翌朝、バッテリーが上がっていました。

どうやら、昼間充電した電気が「逆流」しているようです。

配線のチェックをして頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

「ソーラーパネルのプラス」
     ↓
「逆流ダイオードをバッテリーに向けて」
      ↓
「バッテリーのマイナス」
      ↓
「逆流ダイオ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1,3 です。

> 何か、逆流の原因を突き止める方法はないのでしょうか…

ご使用の部品などのデータを確認する方法はナシですか?

> たとえば、ソーラー側のプラスとマイナスのコネクターを
> テスターで計ってみた場合、ちゃんと逆流防止がなされている場合の
> 電圧は「0」と表示されるのでしょうか?

そうですねぇ。アモルファスうんたらというソーラーパネルの
電気的特性は存じませんが、
逆流してるならその方向に電圧が現れる[かも]知れませんね...

テスターをお持ちなら回路中に電流レンジで挿入すれば、
流れてる電流の方向と大きさがわかるはずですが...
発電してない状態でバッテリを消耗する方向に流れてるのなら
それでバッテリ上がりになってるのでしょう。

(針式で逆方向の測定は困難(センターゼロならともかく)でしたら
デジタルテスタをオススメします。)

原因というか、それでもし逆流があったとわかったところで、
その先はどうされるのでしょう...

Q自衛隊賛否の事前アンケート

ある政治家がかつて著書で語っていた事が今でも印象に残っています。一語一句までは記憶していませんが、内容は「自衛隊が賛成なのか反対なのか、国民に事前にアンケートを取ると良い。自衛隊反対と回答した国民は有事の際にも自衛隊は助けない」と言うようなものでした。これは暴論に聞こえますが私は実に的を得ていると思っています。自衛隊は違憲だとか騒いでる連中。有事の際には彼らを命懸けで自衛隊は助ける事になります。これはあまりに不条理な話です。私は右翼ではありません。ただ、自衛隊は賛成。むしろ、自衛隊なんて言葉を使わずに日本軍とはっきり言うべきだと思っています。自衛隊と言う名称には100%賛同しかねますが、自衛隊の存在意義は認めるべきです。左翼の方々は自衛隊反対でしょう。なのに、有事の際には自衛隊に守って貰おうなんて考え方は虫が良過ぎる気がします。事前に自衛隊に対する賛否のアンケートを取るのは無謀だとは思えません。今の日本でそれをやったら憲法等の観点から問題になりますでしょうか。国民が10人だとして自衛隊が10人だとします。1人の国民を1人の自衛隊が守る計算ですね。10人の国民のうち自衛隊賛成が5人だとしたら1人の国民を2人の自衛隊が守る事が出来ます。自衛隊反対の5人は切り捨ててしまった方が有事の際には効率も良いと思いませんか。

ある政治家がかつて著書で語っていた事が今でも印象に残っています。一語一句までは記憶していませんが、内容は「自衛隊が賛成なのか反対なのか、国民に事前にアンケートを取ると良い。自衛隊反対と回答した国民は有事の際にも自衛隊は助けない」と言うようなものでした。これは暴論に聞こえますが私は実に的を得ていると思っています。自衛隊は違憲だとか騒いでる連中。有事の際には彼らを命懸けで自衛隊は助ける事になります。これはあまりに不条理な話です。私は右翼ではありません。ただ、自衛隊は賛成。むし...続きを読む

Aベストアンサー

別に国民一人一人を守るわけじゃないですからね。切り捨てるのは無理ですよ。
震災の度に現地の乗り込み「意見の自衛隊に助けてもらうな」と叫んでいるFなる議員は、自らが支援する海賊まがいの船に乗り込んだとき「自衛隊は護衛すべき」と言ったそうです。要するに反対派などと言ってれう輩は有事の際には賛成派の背中に隠れるのが目に見えている。とすれば自衛隊が日本人を助ければその背後に隠れている反対派も助けることになるわけですし、国土を護れば自然に防空壕に隠れて一番奥で小さくなっているだろう反対派も助けることになるわけです。
私は常に周囲にも言っています。自衛隊などと言わず、私たちにも銃の撃ち方くらい教えてくれと。有事になったら日本海側の砂浜に壕でも掘って上陸する連中を撃てるくらいの練習させてほしい。
怖いでしょうね、逃げ出したくなると思います。でももう寄る年波で体中が不調で逃げることなどできません。
せいぜい一人、二人当たれば大成功かもしれません。それでも若い優秀な自衛官を多少は守ることができるでしょう。若い優秀な自衛官にこんな年寄りを守らせるなんてとんでもない事ですよ。私が生き残ったって日本は滅亡しますから。
いっそ国民皆兵にすれば自分と自分の家族は自分が守ることになります。そうなれば反対派は真っ先に逃げ出し、守るものがいないのだから背中から撃たれて終わりって事でしょ。それが一番いいと私は思います。

別に国民一人一人を守るわけじゃないですからね。切り捨てるのは無理ですよ。
震災の度に現地の乗り込み「意見の自衛隊に助けてもらうな」と叫んでいるFなる議員は、自らが支援する海賊まがいの船に乗り込んだとき「自衛隊は護衛すべき」と言ったそうです。要するに反対派などと言ってれう輩は有事の際には賛成派の背中に隠れるのが目に見えている。とすれば自衛隊が日本人を助ければその背後に隠れている反対派も助けることになるわけですし、国土を護れば自然に防空壕に隠れて一番奥で小さくなっているだろう反...続きを読む

QNOTゲートを2つ直列に繋げるのにはどういう意味がありますか?

ある回路図の中で
論理回路のNOTゲートを2つ直列に繋げた部分があるのですが、
これはどういう意味があるのでしょうか?
NOTを2回すると元に戻ってしまうのにどういう意味があるのでしょうか?
ボルテージフォロワのデジタル版みたいなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験では、
意図的に時間遅延を稼ぐ。
のが普通かと。
あとは、ファンアウトを稼ぐ場合もあるかも。つまりAの出力がいくつかの次段につながっていて、他にたくさんの次段にもAが行かないといけないのだけど余裕がないので、しょうがなくNOT二つ経由してバッファにする(これはつまり「ボルテージフォロワのデジタル版」)
他はちょっと思いつきません。

Q中部国際空港の1番ゲートが無いのは?

中部国際空港の搭乗口、国内線は、2番ゲートから11番ゲートまであります。
1番ゲートが無いのはなぜでしょうか?
ちなみに国際線は12番から24番まであり、13番ゲートがありません。これは何となく分かります。

Aベストアンサー

 ターミナルビルが短いせいです。
 飛行機を停める駐機スポットは1~12番まであるのですがターミナルビルが3番の前位までしかなくビルから直接ボーディングブリッジ(連絡通路)で搭乗できるのが2番までなので搭乗ゲートも2番からになっているということです。
 同様に国際線側も24番の隣から25番以降の駐機スポットもあるのですが、バス等を使わず直接搭乗できるのが24番までなのでゲートも24番までになっています。

Q水槽用、逆流防止バルブについて

金魚を飼おうと、いろいろ揃えました。
その中に、ニッソーの逆流防止バルブというのがあったのですが、
使い方がよく分かりません。
水が逆流しないように、ポンプとエアーストーンの間に繋げるのは分かるのですが、バルブはエアストーンのすぐ隣に付けていいのでしょうか?
それともポンプの近くの方がいいのでしょうか?
そもそもバルプは水に浸けてもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

natsuko712さん、こんOOは。

逆流防止バルブは、エアポンプが停電、故障などで止まった際に水槽の水が外に出ないようにするものです。

実際にはエアポンプが止まるとホース内の空気が徐々に水中に溶けて来て真空に近くなってきます。そうすると水圧でホース内に水が入ってきます。水槽の淵を越えると一気に水がエアポンプの方に流れ込みます。いわゆるサイフォンの原理ってやつですね、水換えのときに使う水抜き器具と同じことになります。エアポンプが濡れた状態で停電が復帰して電気が流れ出すとショートしますし、そうでなくても水槽の外が水浸し、水槽内の水がなくなって魚が最悪死ぬことになります。

そこで逆流防止バルブの登場ですが、これはエアストーンとエアポンプの間のホースに接続する(向きがあるので注意!)のですが、バルブ本体の位置は必ず水面より高い位置にする必要があります。バルブ自体はホース内の真空化による水の汲み上げ程度の水圧しか耐えられず、水面より低いと直接水圧がかかり水がバルブを超えてしまうからです。

一番いいのはエアポンプ自体を水面より高い位置に置くことです。そうすれば逆流防止バルブを使わなくてもホース内に入ってくる水は水面の高さまでしか来ませんので、逆流する恐れはなくなります。

natsuko712さん、こんOOは。

逆流防止バルブは、エアポンプが停電、故障などで止まった際に水槽の水が外に出ないようにするものです。

実際にはエアポンプが止まるとホース内の空気が徐々に水中に溶けて来て真空に近くなってきます。そうすると水圧でホース内に水が入ってきます。水槽の淵を越えると一気に水がエアポンプの方に流れ込みます。いわゆるサイフォンの原理ってやつですね、水換えのときに使う水抜き器具と同じことになります。エアポンプが濡れた状態で停電が復帰して電気が流れ出すとショー...続きを読む

Q自衛隊の受験について。

中学3年生なんですけれども、将来自衛隊なろうと思い、
自衛隊に関係ある高校に受験したいと思っています。
それでお聞きしたいんですけれども
自衛隊の高等工科学校よりも確実に受かる自衛隊になれる高校ってないですかね?
【自衛隊の学校等一覧】で調べてみたら結構ありましたそのなかで基礎学力テストが200点の私でもいける自衛隊の高校ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

「自衛隊に関係ある高校」は無いですよ。
高等工科学校は自衛隊の学校です。
防衛大学校、防衛医科大学校、看護学校
なども自衛隊の学校です。これらは一般に
門戸を開いている学校ですが、自衛隊には
自衛官が入る○○学校というのがゴマンと
あります。
「自衛隊の学校等一覧」はそちら○○学校
のことではないですか?一例を挙げると、
体育学校、通信学校、武器学校などです。
これらは自衛官になってから入る学校なので、
一般人は受験できません。
現在、自衛官の人気が高く、最も簡単な
自衛官候補生にも大卒が受験に来ています。
とりあえず、募集事務所で相談して下さい。
ここは入隊希望者の面倒を見るのが仕事
なので、遠慮なく尋ねてくださいね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング