ここ最近の新築マンションに車上ねらい、車の盗難対策で、ロボットゲートが付けられています。
 このシステムがイマイチ解りませんが、本当に大丈夫なんでしょうか?
 自宅に設置は如何なものでしょうか?

A 回答 (3件)

私の経験談ですが。

ロボットゲートは車上狙いには効果が無いと思いますが、盗難にはある程度は効果があるとおもいます。
ただ、盗難の専門家に狙われれば効果は全く無いと言えます。ロボットゲートは故障すると車の出入りできなくなるので、ドライバー等の工具でチェーンが簡単に外れるようになっていたり、無理な力がかかった時、すぐに切れるように一部のリンクが弱くなっているので、2人組(1人は車盗難作業、もう一人はチェーン外し)で盗難作業を行うか、盗んだ車で体当たりすれば簡単に外れたりします。

私が以前住んでいた近所のロボットゲート付き駐車場でも、盗難は頻発していました。1晩で3台位が車が消える事もありました。

ですからあまり、あてにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車上ねらいは、当地の大田舎でも多く発生しています。
 狙うのが、ハイウエーカードと小銭とかです。
 本当に物騒な世の中ですね。
 回答ありがとう御座いました。

ETCみたいなもんですよ。

近づくと勝手にチェーンが下りたりします。
もちろんリモコン式もあります。

平面駐車場からそれにすると盗難防止に威力を発揮しますので空車率は低くなりますね。
注意点としてはリモコンの電池切れかな。
    • 0
この回答へのお礼

ETCは車に付けている方多いんですが、実際のメカニズムは良く解りませんので、ご免なさい。
 ただ、高速道路をスーと行けるから、良いとか位です。
 リモコンで動く事も解りました。
 電池切れは、キーレスがよくやってしまい困ります。
 回答ありがとう御座います。

ロボットゲートは、リモコンを持った人だけが開閉できるチェーンゲートです。

マンションでは普通、入居者に保証料を払ってもらってリモコンを渡しています。太いチェーンを切って逃走する手間を考えれば、十分防犯対策になると思いますよ。マンションでは迷惑駐車の防止にも役立つようですね(勝手に入れないため)。車から降りずに開閉できるのも便利な点ですね。
自宅につけている方もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リモコンで稼働するんですか。
 初めて知りました。お値段は高いようですね。
 回答ありがとう御座います。