ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

一戸建て住宅に関して質問させてください。

よく見かけるタイプなのですが、
地下車庫(コンクリうちっぱなしやタイル貼り等)になっていて、階段をのぼった上に家が建っているような物件。(←地下というより、1Fが車庫という表現が正しいのでしょうか??)

このような土地の何かメリット、デメリット、アドバイスありますでしょうか?
平地に比べた将来の資産価値など・・。

以前、地下車庫の土地は、将来家の立替などを検討する際に、地盤が普通の平地に建てるのに比べると、不安がある?!といった話を聞いたような気がします。確かな情報なのかは分かりませんが・・

因みに、築10年くらいの大手不動産会社分譲物件。遠い将来は建て直しも含めて検討。
土地は50坪程度。一戸建てが多い都心近郊の閑静な住宅街(ベッドタウン)です。
なので恐らくその地域の地盤自体はしっかりしてると思うのですが・・。

専門家の方など詳しい方是非アドバイスお願いたします。

A 回答 (2件)

階段を上がっての出入りですし、そのような物件の多くは出入りの階段も狭いものが多く、その点でデメリットです。

資産価値は、低くなりことすれ、高くはなりません。

建替えの場合、コンクリート部分を撤去するかどうかが重要です。コンクリートを残しての立替は強度の点で不安が残りますし、撤去するには100万円単位の費用がかかります。

また、そのような地下車庫は経験の無い方が考えるより設置に費用がかかります。家の他に1000万円程度かかっているものも珍しくありません。将来の立替については現在の地下車庫部分をどうするか、についてよほど吟味しないと、お金ばかりがかかってしまうことになります。

一般に、擁壁や車庫、地下部分など、基礎や土地のコンクリート部分が多いほど物件価値は低くなります。

建て直しを考えるなら、建て直しやすい物件がよいと考えます。
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

建替えの際には、隣も同じような地下車庫物件が連なっているので、そのまま壊さず上に建替えること前提にと思っています。

やはり、そんなに不安が残るものなのでしょうか??
けっこうお値段の貼る一戸建てが並ぶ地域でも
地下車庫物件を多くみかけますが、そのような土地が建替えに不向きだとすると、何十年か先に困ってしまう方々が多く発生するのでは?!と思ってしまいます。

因みに、階段はけっこうゆったりした幅をもたせてありました。

例えば大手不動産会社分譲で、新築時に8000万円程度の物件だったら、さすがに不安無くしっかり作られていると思うのは甘い!?のでしょうか。。

そのような物件の場合、という条件だとどうなのでしょう???

No.1さんがデメリットを書いていますので、メリットを書いて見ますね。

平坦地の50坪の土地に家を建てて車庫を作ると、庭が狭くなってしまいます。一方、掘り込み車庫の場合は、50坪のうち、家の敷地以外は庭にできるので、広く使うことができます。

また、道路より高いわけですから、日照や通風が良いです。

あとは・・・思い付かない(-_-;)・・・ので、デメリットを追加。

・年を取ると階段を上るのがつらい。
・階段で転ぶと大怪我する。

>一戸建てが多い都心近郊の閑静な住宅街(ベッドタウン)
ということでしたら、掘り込み車庫の強度はさほど心配はいらないと思います。普通の掘り込み車庫でしたら、200万円くらいでできます。
    • 2
この回答へのお礼

回答頂いたメリットは確かにポイント高いですよね!
私もそのような面、魅力に感じています。

ただ、やはり将来の資産価値だとか、建替え時の
地盤のこととか。
現時点では問題なくても、
数十年先の状態が心配になってしまいます。。

No2さんの回答で少し安心した気もしますが、
でもNo1さんのご回答を拝見し、
一般的には皆そう考えて敬遠する物件なのかな?と
思い、悩ましいです。
(立替以外に転売の可能性もあるかもしれないので、
そうなると一般人=消費者の感覚も無視はできないのかな?と。。

地下車庫構造といっても、いろいろピンキリだと思いますが、今回見つけた物件は、大手分譲で、新築時価格もけっこうしている物件でしたので、
そのような心配は無用と思いたいのですが・・

やはりそうは言っても・・・と思わざるを得ないほどのデメリットなのでしょうか?。
高級住宅地にもよく使われている構造だったりしますよね。

実際どうなのかなと思ってしまいます。