電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の建て替えの際の仮住まいについての質問です。

今後家の建て直しを計画中で、大体工期が6ヶ月かかる予定です。
その際の仮住まいについて悩んでますが、近くで短期入居として賃貸を借りるか、空いてる敷地内に仮住まいを設けるかで悩んでます。

現状としては、賃貸をする場合は近所のマンションで家賃が6万弱。
仮住まいを設けるとしたら、トイレは今現在のを使えるのでキッチン、お風呂をレンタルしなければなりません。また居場所の確保で、1部屋分のスペース作りも必要です。
ちなみに仮住まいは車2台楽に置ける車庫に住む予定です。

私的には半年の間、工事音と隣り合わせながらの生活よりも少し離れた所で過ごした方がイイと思ってます。1歳になったばかりの子供もいるので・・。
でも義父母はいくら近所でもどこかに移り住むのは考えられないようです。

とりあえず快適さは取り除き、費用面から見てどちらの方が安く上がるものでしょうか?
少しでも情報をお持ちの方がいましたらご回答お願いします。

A 回答 (1件)

断然、車庫に住まないべきです!

敷地内の車庫に住ん場合、ご主人は仕事に出掛ければ、夜だけでしょうが・・・・。昼間は騒音だけで無く、塗料の臭いやホコリや木屑等も飛散します。そんな過酷な環境に身を置く奥さんや子供がかわいそうです!
 親の意見や金銭的にどうしても・・・という事であれば、風向きを考えた上で、簡易的な柵や防音対策を施すべきです。それと、車庫に寝るという事は想像以上に過酷だと想います。おそらく、暖房器具を使って寒さを凌ぐ事になるでしょうが、その際は一酸化炭素中毒防止に充分に注意してください。週末になると外出や、外食・外泊してしまい、賃貸住宅より費用が掛かる事も予測されます。
 もし私が貴方と同じ状況なら、車庫に家財道具を保管して、家族で実家に住まわせてもらいますね。半年間、一緒に生活して、生活費を1万円でも二万円でも納めれば良いのではないでしょうか?実家が近隣でない場合には賃貸住宅への一時引越しを選びます。近年、宅建業法の改正があり、敷金の用途が明確になりました(家賃滞納時の補填)。敷金は収めた全額返金されます。
 その家賃も6万円/月ですので半年で36万円、車庫横に台所付きの仮設コンテナを設置すれば半年で20万円程度かかると思います。
 どうぞ冷静にご判断されてください。
 最後になりますが、ご新築おめでとうございます。

参考URL:http://www.bhouse.jp/be54.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の気持ちを汲み取っていただき嬉しいです。
やはり、隣接した車庫に住むのは決して楽なものではありませんよね。
親はたかが半年!といいますが、私にとって半年は長いです。

ご回答を参考にしながら良い方向に向けるよう家族で再検討しようと思います。
ありがとうございました。