アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車の回転数の落ち方とヒール&トゥ
スイフトスポーツ(ZC31)に乗ってます。

(1)回転数の落ち方
スイスポは回転数が落ちるのが遅いですか??国道を3000-4000を使って走っているのですが、シフトアップ時にシフトチェンジの動作が終わっているが、なかなか回転数が落ちずにクラッチを踏んで待っている時間があります。(だいたい500-1000くらい落ちるのを待ちます)ネットでシフトチェンジの動画を見てると一瞬でシフトチェンジが終わっています。回転数が落ちるのを待たずにつなげるとギクシャクします(>??<) どうすればすばいいっすか??

(2)ヒール&トゥ
練習してますが、ブレーキが利きすぎて逆にアクセルを吹かせれません。みなさんは足裏の使い方どうやってます?

A 回答 (10件)

回転落ちに関しては、車によりけりです。


同じ車でも、マイナーチェンジ等で変わることがあります。

回転が落ちない原因として、考えられることは、
ネット動画では改造されていて、エアクリーナーやマフラー等吸排気が交換されている。
吸排気抵抗が下がっていれば、ふん詰まりにならないので、
レスポンスが向上し、エンジン回転に鋭さが現れます。
吸排気の他にも、コンピュータ等もあると思います。

他に、車には個体差があります。
同グレードでも、あなたの車と他の車が全く同じではありません。
当たりハズレ、回りやすいエンジン回りにくいエンジンはあると思います。

もしノーマルなら、改造を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

H&Tは、個人の考え方の差が大きく、
公道であっても必要という方と、必要ない無駄な行為という方もいます。
これはサーキットで再加速するためのH&Tと、回転同調のためのH&Tが理解されていないためです。
他には走行中に半クラッチを使用するか、使用しないかでも認識が変わったりもします。

街乗りでも講師がいなくても、出来る人は出来ますし、
出来ない人は、何度やってもうまく出来ないものです。

ギクシャクしないためであれば、公道でもH&Tは有効です。
最加速についても、低い常用回転で行えば公道でも有効です。

H&Tは全力疾走している場合以外でも、ゆっくり走っているときにも使用可能です。
そのことを理解できるか否かによって、意見が分かれているのです。
スイスポは趣味の車ですから、意見より自分のやり方を見つけ出したほうがよろしいでしょう。

足裏の使い方は、ローリングトゥが踵を支点と出来るため安定しています。
T&Tとも言われる方法で、ゆっくり走っているときにもギクシャクしにくい方法です。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%ED%A1%BC%A5%EA …

他にはペダルやリンクやワイヤー各部から、余計な遊びを無くす調整をすると良いでしょう。

試行錯誤して、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローリングトゥがスイフトには合ってると思います!
無理にかかとを使おうとせずこれで練習したいと思います。
ありがとうございました。

ちなみにマフラーを藤壺製、エアクリは純正交換式でカスタムしてます。
キノコ生やしたらもうすこしレスポンスがよくなるかな?
音量が少し気になりますが(汗

お礼日時:2010/06/22 22:09

1は乗ったこと無いのと、情報が無いのでわかりません^^;


2に関して・・・。
ブレーキフィールは車種によって違いますよね^^;
コルトRに乗ってますが初期制動が利きすぎでやりにくいのは同じようです。
ブレーキパッドを初期制動のゆるいものに変えることでほぼ改善されました。(G1シリーズがリーズナブルで私好みです)

練習方法のアドバイス

一定速ブレーキの練習
停止位置を定めてから、一発で踏み代(効き代)を選定して定めた停止位置に踏み代を変えずに停止する。
ブレーキを踏み込んでから調節してはいけない。
街中の信号でも練習できるが、慣れたら、80km以上でも練習してイメージどおりに停止できるようになるまでやる。
ブレーキの踏み代を調節しないことがポイント、踏み込んでいく際に微妙な調節はアリだが、踏み代を戻して調節してはいけない。
これはコーナーに突っ込む際に安定して前輪に荷重をかけれる事につながるテクニックである。
踏むポイントは指の付け根と指の腹あたり。

同時にアクセルの練習
シフトアップダウンの際の回転数の差を把握しておくこと。
アクセルを踏み込んで任意で回転数にぴたりと合わすことができるようになること。
その際に上がってから下がる方向で合うのはNG。

次にブリッピングによるシフトダウンの練習。
闇雲にアクセルを煽るのではなく回転数をコントロールして合わす。

ダウンがスムーズに行くようになれば、クラッチを使わずにシフトアップが可能になっているはず。

ヒールトーはブレーキ重視で。
一定速ブレーキで突っ込んでから丁寧にアクセルをかかとまたは小指の付け根で煽ってシフトダウンしていきます。
速度が乗っているとブレーキも長くなるのであせらずに出来るかと思います。
がっつんとブレーキをかけながら練習するよりも、一定速の応用で軽いブレーキタッチから(制動距離を長く取る)のヒールトーを練習していって、強いブレーキにしていくほうがいいでしょう。
知識と練習の反復あるのみです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
詳しい説明ありがとうございます。
動作の1つ1つの練習が大事で、それを組み合わせて初めて実現できる技ですね。
まだ基本動作がうまいとはいえないのでここから磨いていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 22:12

いわゆる、町乗りレベルだとヒール&トゥって難しいと思いますよ。



私も最初は自己流で練習していましたが、同じようにブレーキが効きすぎる(アクセルあおるまで時間がない)と思っていました。

サーキットとかで教わりましたが、本当にそういう作業が必要な状況はかなりの速度からブレーキを思いっきり踏みこんでアクセルもあおる、ということをやりますのでそういう状況だと丁度よいこともあります。下手に町乗りでやりやすいように調整してしまうと、サーキットとかで困ることもあります。

慣れてくれば、交差点曲がる徐行速度あたりでもできるようになりますけど状況に寄ってですね。
アクセルだけで回転合わせたりもしますし、クラッチ使うときもありましたし。
どちらにしろ、やっぱりサーキットやジムカーナをやっている人に乗ってもらって教えてもらった方が早いと思います。

回転落ちに関しては・・・今の電子制御のアクセルだと遅いですね。1テンポ以上?遅れるというか。
慣れしかないと思いますけど、車外品で制御を変えるコントローラーなども出てるようですので試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり電子制御だと人と車のインタフェースを邪魔してしまっているのかな??
燃費などは電子制御のおかげであがってるんだけど・・・昔の車がいいっていう人も(機械式)こんなところがあるのでしょうかね?
ヒール&トゥは気長に練習してみます!
コントローラーは燃費だけのものだと思ってたんだけど、このような問題にも対応できるのかな?検討してみます。

お礼日時:2010/06/22 22:05

私の経験から言いますとヒール&トゥは自己流で練習しても


なかなか上手くはなりません。
講師のいるジムカーナ講習会等に参加して上級者に教えてもらいましょう。
講師によって若干やり方が違う場合もあるようですが私はアクセルは全開まで踏みますね。
回転は踏んでる時間で調整してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり思いっきり練習できる環境とアドバイスがあれば上達しやすいのですね~。
サーキットなど未経験なのですが、いつかは挑戦してみたいですね!
電子スロットルなので余計に難しいのかな?
ブレーキ、アクセルともに大胆に操作して練習してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 22:01

>国道を3000-4000を使って走っているのですが、シフトアップ時にシフトチェンジの動作が終わっているが、なかなか回転数が落ちずにクラッチを踏んで待っている時間があります。

(だいたい500-1000くらい落ちるのを待ちます)

なぜ、500r.p.m.~1000r.p.m.に落ちるのを待っているのですか?ここが完全に間違っています。
例えばZC31Sの2007年5月~現行のMT車のギアー比で計算してみますが、

2速で 3000r.p.m.~4000r.p.m.の時 40.7km~54.3km
3速では 2217~2956r.p.m.

3速で 3000r.p.m.~4000r.p.m.の時 55.1km~73.5km
4速では 2269~3025r.p.m.

4速で 3000r.p.m.~4000r.p.m.の時 72.9km~97.2km
5速では 2495~3327r.p.m.

こんな感じですよね。
つまり、例えば2速で3000r.p.m.まで回して3速に繋ぐ時は、クラッチ切って3速にシフトアップして、クラッチ繋ぐまでに、2217r.p.m.にまで落ちる前に全て間に合わせてやる必要が出てきます。(この回転数以下に落とす必要は一切ありません)

(トランスミッションが冷えている場合等、シンクロを労わって操作して時間がかかってしまってこの回転数以下に落ちることは良くあることかと思いますが、その場合はアクセルでこの回転数にまで上げてやってからクラッチを繋いでやることが正しい操作方法です。)(そうしないと、クラッチ繋いだ時に車が急に減速してしまうでしょう? 加速中なのに。)




>回転数が落ちるのを待たずにつなげるとギクシャクします

ギクシャクする?
例えば40.7km時、3速で2217r.p.m.に合わせてクラッチをポンと繋いでも、綺麗に繋がるでしょ?



>どうすればすばいいっすか??

(字数にまだ余裕があるようなので、) 下に添付資料を付けておきます。
具体的に何がどうなっているのかを 把握してみて下さい。頭がスッキリするし、車の操作もし易くなると思います。





>ヒール&トゥ
>練習してますが、ブレーキが利きすぎて逆にアクセルを吹かせれません。みなさんは足裏の使い方どうやってます?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5704244.html)の No.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5720595.html)の No.5


>ヒールトゥーはできると運転が楽しくキビキビと走れるようになるようですね。
>・・・分かるのですが・・・できません(笑)

(上の2つのURLをご覧頂いたことを前提で話しますが、)
コツは、フットブレーキをギュ~ッと踏むのです。タイヤロックのギリギリまで。

順を踏んでやれば、簡単なのですが、、、。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5094088.html)の No.3 と No.13




---------------------------------------------------------------
添付資料
車: スイスポZC31Sの2007年5月~現行の MT車
タイヤサイズ: 195/50R16 602mm
タイヤ外周: 0.0018912387774610555295545112666km

ギアー比(カタログ値より)
1 3.250
2 1.904
3 1.407
4 1.064
5 0.885
F 4.388

タイヤが1回転する時のエンジンの回転数
1 14.261
2 8.354752
3 6.173916
4 4.668832
5 3.88338

エンジンが6000回転時のタイヤの回転数(1分間)
1 420.72785919640978893485730313442
2 718.15417142244317964195705629563
3 971.83052053186340727667820553438
4 1285.1179909664772688329757849501
5 1545.0458106082845356364816216801

エンジンが6000回転時の車速(km/h)
1 47.741810524225509476167453597924
2 81.492061031372324473500117748558
3 110.27781393300135451140314441596
4 145.82789868771889642626336860268
5 175.32303299856825513846804993588
「MT車の回転数の落ち方とヒール&トゥ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいデータありがとうございます。

・回転数
500-1000rpmまで待つのではなく、500-1000rpm落ちる(マイナスさせる)のを待っています。
紛らわしい記述で申し訳ありません。

>>例えば40.7km時、3速で2217r.p.m.に合わせてクラッチをポンと繋いでも、綺麗に繋がるでしょ?
はい、綺麗に繋がります。
2217rpmまで落ちるのが遅いと感じております。

電子スロットルとアクセルOFFのタイミング、ミーとポイントが手前などいろいろと条件がそろって落ちにくくなっているのではないかと思っています。

お礼日時:2010/06/22 21:58

吹け上がりや、回転落ちを鋭くしたいなら、フライホイールを軽量な物に交換するのも、一つの方法ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ほうほう、フライホイールですか・・・
まずはこの件の原因と対策を明らかにしてそれでも不満であれば考えたいと思います。
(まだまだ初心者なので!)

お礼日時:2010/06/21 22:37

あー、電子スロットルのタイムラグの方ですね。


それはもう、超有名な仕様ですね。
どうしようもないので人間が早目に操作するなどして
慣れるしかないです。
修理に出しても治ってこないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり仕様なのでしょうか・・・うーむ、今までスイスポに不満がなかったのですが初めてマイナスの感情がでてきましたよ。アクセルコントロールができるようもっと練習してみることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/21 22:32

ZC31乗ってますが…


回転落ちについては遅いと言えば遅いですが日常生活で困るほどは
遅くないですね。レースで使う人は困っているみたいですが…

思うに大して加速もしていないのに回転を上げすぎなんじゃないですか?
4000も回す必然性があるならそれなりに強い加速をしているはずで、
となると、むしろ回転が落ちないままクラッチを繋いで回転が合いきって
いない分を加速に回した方が、ショックが少ないですよ?
ショックはなにも加速方向だけに出るわけではない。
プラス方向でもマイナス方向でも加速度が変化することが問題。
回転が合いすぎるとその瞬間無加速状態になるのでマイナス方向のショック。

それでショックが出るということはゆっくり加速しているのにもかかわらず
回転だけ上げているからなんじゃないかと思うのです。
ゆっくり加速するなら2000回転にしておけばショックも出ないです。

ヒール&トウはたしかに初期制動が強すぎてやりにくいですね。
おばさん向けな気がします。
なのでもっと強減速をすればよいですよ。
ちんたら走っている場合はヒール&トウなんていらないんだから。
もっとコーナーのぎりぎりまで突入してからぎゅーっと踏めばOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZC31の貴重なご意見ありがとうございます。
回転数が落ちないのも問題なのですが、シフトアップ時
 アクセルOFF&クラッチを切る
を行うとエンジンが吹き上がり、回転数が少し上がってしまいます。
(クラッチを切ると落ち始めるのではなく、切ると少し上がってそこからゆっくり落ちてしまう)
アクセルOFFが遅いのでなるのではと、早めのOFFなどいろいろ試しているのですが・・・

ちなみにこの現象はあまりメジャーじゃなさそうなのですが、数人の人が同じようなことを掲示板などで書いています。(情報量が少なすぎてよく分からなかったのですが)。不具合なのか故障なのかテクニックの問題なのかが判断できません。

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res …

あっ、ショックがでて困っているのではありません。

お礼日時:2010/06/21 20:47

私は1速でガツーンと加速して、いきなり5速にいれる運転をしていました。


フォレスターXTのMTです。
すると、「ギャオ!」ともの凄い音が・・・・(悲!)

仕方なく、ニュートラルで一回クラッチを離して、トランスミッションの速度をエンジン回転数に合わせてから、ギアを5速に入れていました。忘れると、「ぎゃお!」と。

同じことをしても、エンジンの回転が落ちないのでは、駄目ですね。

・・・無駄な回答でした・・・すみません・・・

ヒールアンドトーは、前に盛り上がっていました。私も、やったことありますが、あれ、難しすぎな気がしました。
ブレーキをかけるためにやってるわけですし、合間にダブルクラッチしてアクセルふかして次のギアポジションでの回転を合わせて・・・・とても難しすぎてできません。
それと、シングルクラッチだから必要なのであって、クラッチがニュートラルでもつながっていれば、不要なテクニックなようにも思います。(ティプトロニックでしたっけ?)
なので、無理せず、普通に走ってるほうが、無難な気がします。車って、コーナーリングは二輪車より遥かに速いですから、頑張らなくても、普通に走っていれば、峠なんかでも意外と速いと思います。

(ロードスターに煽られました。大型二輪。悲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒールトゥーはできると運転が楽しくキビキビと走れるようになるようですね。
・・・分かるのですが・・・できません(笑)

安全運転を掲げるのであればしっかりと減速して教習所のような運転をすべきだと思います。
ただ、男の子ですからやっぱり憧れますね!!

かかとではなく親指と小指でやってる人はいるのかな?

お礼日時:2010/06/21 19:29

いなかのくるまやです。



フツーのスイフトMT版なら車検で預かったことがありますが、
残念ながらスイスポはまだ承ってないので確たることはいえない
のですが、「クラッチを踏んで待っている」と感じるほど回転落ちが
悪いってのはどっかおかしいんじゃないのか?とすら思えてきます。

確かにずいぶん昔から排ガス対策済みのエンジンはEGRやら
ブローバイ還元装置やらの影響で回転落ちが悪いってのはよく
言われてますし「クラッチ踏んで待つ」という体感時間に個人差
もあるかとは思いますが、もしかしたらマジでPCVバルブのホース等
どこかのホースが抜けている可能性もなきにしもあらずなので、
スズキ・ディーラーにて至急点検を受けといたほうがよいです。

どのホースも抜けてないなら「スイスポ・エンジンの仕様」って
ことになるんでしょうけど、みんカラあたりでは騒ぎになってない
ような気がしますねぇ・・・。

※ヒール&トゥに関してはどなたかに譲ります。

つい2ヶ月くらい前?には連日&連日「ヒール&トゥねた」で
めっちゃ盛り上がってたっけな~。(笑

僕は一貫して不要論者でした。

つっか「いつ使うのかわかんない」ってのが本音だったけど。(爆

いや、ほんとは「できない」ってのが正しいのかもしれない。(大爆

とにかく、ホース抜けの有無チェックお勧めです~。

ひとつの可能性として・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度ディーラーに持っていってみます。

自分でもいろいろと調べているのですが、同じ症状の人がいるようなのですが
仕様なのか故障なのかも曖昧でよく分かりません。
電子スロットルやらECUやら・・・う~んよく分からん。

初めての車でほかの車に乗ったことがないので困ってます(>_<)!!
ともあれさっそくのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/06/21 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!