[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

生物の質問です。ナズナの根は網状脈ですか?それとも平行脈ですか?出来るだけ早めにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: これって脈なしですか?

A 回答 (1件)

ナズナの葉は網状脈ですが、根は主根・側根です。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たすかります

お礼日時:2010/06/22 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学1年の理科の学習ですが解らずこまっています。ツツジ、ヤブガラシ、ツ

中学1年の理科の学習ですが解らずこまっています。ツツジ、ヤブガラシ、ツユクサ、とうもろこし、ホウセンカ、スズメノカタビラ、の根が2種類あり、それぞれどちらに属するか教えていただけないでしようか。

Aベストアンサー

根の形状によって二種類に分類すると言う問題でしょうか。
根の形状は、
単子葉植物:ひげ根
双子葉植物:主根側根
の二種類です。
http://www.asahi-net.or.jp/~zh7k-knk/study/leaf.html


以下ヒントまで
単子葉植物:イネ目、カヤツリグサ目、ツユクサ目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E5%AD%90%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9
双子葉植物:クロウメモドキ目、ツツジ目、フウロソウ目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9

Q中一の理科で、手根側根の植物と、ひげ根の植物教えてください!テストに出るような感じの教えてくれるとあ

中一の理科で、手根側根の植物と、ひげ根の植物教えてください!テストに出るような感じの教えてくれるとありがたいです。(さくらやイネなど)

Aベストアンサー

身近なところでは、アブラナ科の植物(アブラナ、キャベツ、大根etc.)は、比較的主根・側根がハッキリしてたと記憶してます(大根が一番典型例?)。
ひげ根の代表的なのはイネ科の植物(イネ、ススキ、オヒシバetc.)ですね。

Qカナダとアメリカの国境線の秘密

こんばんは
先日、世界地図を広げながら、職場の人たちとお話ししていたのですが、地図って本当におもしろいですね。
(興味深いという意味で)
北朝鮮と韓国の国境線を見て話したり、内戦の地域の国境が点線で表されているのを見て悲しくなったりしていました。
ところで、国境線って、それぞれの歴史的な背景や地理に関係すると思うのですが。この川の向こうは○○だ。とか、あの山を越えると○○になるとか・・・
そして、砂漠の地方は目印がないのでだいたいこのあたり・・って感じで直線になっているとのこと。これは、中学の時の先生に教わりましたが。
そう思いながらアメリカを見ると。
あれれ?カナダとの国境には川や山があるのにきれいな直線ではありませんか!!
これはいったいどういうことなのでしょう?
何か歴史的に意味があるようなニオイがプンプンします。どなたかご存知の方、回答お願い致します。

Aベストアンサー

1846年のオレゴン条約で「北緯49度線を境界とする」と定められました。

理由は単純、それまではあまりにも農耕民が少なかったので、土地争いなどというものが存在しなかったから。人が増えて初めて土地争いが起こった。
そのときはアメリカvsイギリスで戦争になりかけたわけですが、「本土」がほしいアメリカに対し「植民地」でしかないイギリスが譲歩して直線分割、で落ち着いたようで。
行ってみるとわかりますがかなり人口密度低いです。19世紀中葉まで土地争いが起こらなかったのも納得、という感じ。

ちなみにカナダがイギリスから正式に独立するのはこの後の話。

類例はトリデシャス条約とかですかねえ。

参考URL:http://www3.telus.net/maple-street/canadianhistory.htm

Q主根側根タイプの植物とひげ根タイプの植物を教えてください!

主根側根タイプの植物とひげ根タイプの植物を教えてください!

Aベストアンサー

単純に分けるとひげ根タイプは単子葉植物で、主根側根タイプの植物は双子葉植物となります。
Wikiの単子葉植物:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E5%AD%90%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9
同じく双子葉植物:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9
必ずしも当てはまるのでありません。
植物といえば裸子植物もありますので、それに含まれる針葉樹は主根側根タイプ。

Q「幕府」と「朝廷」の違いを教えて

中学校1年生の子供からの質問なのですが、

・「幕府」と「朝廷」の違いが分からない。
・そもそも「幕府」って何?「朝廷」って何?

と言われました。
お恥ずかしながら的確に説明できません。
教科書には説明が載ってないし、「先生に聞いてみたら?」と言うと
「先生は授業が終わるとすぐに職員室に戻ってしまうし、あまり質問しやすい先生じゃないもん!o(;△;)o 」
とのこと・・・(´_`;)

どなたか教えていただけますか?
私も勉強したいです。よろしくお願いします。<(_ _;)>

Aベストアンサー

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるということはほとんどなく、武士に言われるがままに任命していたわけですから、実権は武士の側にあったということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7%E5%A4%A7%E5%B0%86%E8%BB%8D
これを端的にお子さんに説明するのは難しいかもしれません。
ただ、今の天皇陛下も政治的な実権はまったくなくて象徴として存在しているわけなので、それとちょっと似ているというような説明は、できるかもしれませんね。(今でも首相を任命するのは天皇と決まっています。ただし天皇が首相を選ぶことはできず、国会が選んだ人を形式的に任命するだけです)

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるという...続きを読む

Q反対の意味の漢字の二字熟語

「長短」のように、反対の意味を持つ漢字で構成された
二字熟語を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは宿題かな?まあ、そうでないと信じて…
反対の意味を持つ形容詞・動詞等を考えていけばよい。大きいに対して小さい―大小。強いに対して弱い―強弱。凸に対して凹―凸凹(でこぼこ)。喜ぶに対して怒る―喜怒。いくらでも探せば見つかる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報