アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病や拒食症を親から批判されて涙します…
おはようございます。高2女子16歳のリナといいます。
現在、父と私の二人暮しなのですが…その父とケンカ中です。
私は鬱病(重度)で精神科に通わせていただいているのですが
摂食障害によりご飯やお菓子までも食べなくなった事、
また手首を切るリストカットを批判されて、ストレスです。
リストカットは、私も止めたいと思っているのです。
でも無意識に切ってしまう時だってあります。嫌に思っているんです…
それを父は…。「カッター出せ」「まだ切ってんのか」など…
私が持っていないと返事すると「嘘だ」とカバンをあさり…
結果は無いので、「ほら出せよ」と脅してきます…
私が最後まで刃物のありかを教えなかったので、キレて暴力してきました。
私が悪いのでしょうか?刃物はナイフですが、父にそこまで批判されるのは
心外だと思います。お腹を蹴ってくるのもどうかと思います。
あまりの痛さに、失礼ですが嘔吐してしまったほどです。
ご飯も「食え」「食わないと許さない」と脅してきますが…
やっぱり食べれないので、最近では朝食以外のものを食べていません。
ここまで理解の無い人と一緒に居るのは本当に辛いです。
ストレスで夜寝る前に強い耳鳴りで眠れなくて非常に迷惑しています。
誰かに一時的に保護してもらうとかして、
距離を保った方が良いでしょうか??
それとこれは児童相談所に通報するべきものじゃないですよね?
父と居るとストレスしか感じなくなっています。
学校でも友達や仲が良い子はたくさん居ますが、対人恐怖があり
動悸で体調不良が多くて学校に行くのが嫌に思っているところです。
私が自分でできることってありますか?


質問をまとめますので回答お願いします(グチャグチャでごめんなさい)

(1)食べなくてどうしても辛い時に腕を切る私は悪い子ですか?

(2)距離をとるにはどうすればよいのでしょうか?
 児童相談センターに通報しても、相手は慎重なので
 すぐには保護してくれないんじゃないかと思うのですが
 通報するべきですか?(アザは太腿の内側に一箇所しかないんです)

(3)私が自分でもできそうなこと(趣味とか勉強とか以外で)
 周囲の人にするべきことは何かあるのでしょうか??

かなり乱文ですが回答お願いします。

A 回答 (8件)

1,病気なので治すことに専念してください


2,一応相談しておきましょう。紛れもない暴力ですし
 おっしゃるとおりすぐ動かないかも知れないので、ことある事に相談した方が
 いざというとき早いと思います
3,これは医師に相談した方が良いと思います。ある人や症状の段階によっては良くても、場合によっては逆効果と言うこともあると思うので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)はい。まぁそうですね。

(2)何度も足を運んだ方が良いんですか…
 わかりました。検討してみます…

(3)今週中に受診する予定が入っていますが
 殆んど検査なので、話せたら良いですね。

アドバイスありがとうございます。 

お礼日時:2010/06/22 12:49

(1) 親からすれば、子どもには健全に育ってほしい。

ただそれだけです。

(2) 児童相談センターは相談する場所ですから、まず電話して相談されてはいかがですか?

(3) 具体的には自殺しないでおく事が、あなたが周囲にできる唯一の善意です。その上でさらに何ができるか、ゆっくり考えてみましょう!




リストカットは自殺を想起させます。あなたはそのつもりで無くてもね。目に見えない暴力を家族にふるっているのです。しかも、あなたが思ってる以上に破壊力があるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)それがかなり歪んで出ているんですね…

(2)電話するのも勇気がいるのです…考えてみます(汗

(3)よく自殺のことが分かりましたね(汗
 ゆっくり考えてみます。

あー。そうなんですか??
「リスカ=自殺」なんですね!知らんかった(汗
そんなに破壊力があるんですか…切り傷でしかないのに…
参考になりました。気をつけるようにします。

お礼日時:2010/06/22 13:40

随分 我慢強いですね。


びっくり しました。
周りにどなたか 相談出来る方はいませんか。
いないなら この際は  病院を頼るのもありかな。
父親から 離れる事が先決かな。
拒食症と診断した先生に家庭の状況を説明して
精神的苦痛と暴力に悩んでいる事をキチンと説明して
入院出来る環境にもっていくか、施設を紹介してもらうか。
父親もどうしていいのか 解らないかも知れませんし。
病院の先生から病状の説明をしていただいてもらったり。
16歳なんだよねー。
本当に  今まで良く頑張ったね  えらいよ  
勇気はいると思うけど もう少し 勇気を出して
信頼のおける人に相談するか 
病院に助けていただいて 父親に理解をしてもらうか
離れるか 
その後は  まだまだ若いけど お勉強をしっかりして
出来るだけおおくの 知識を身につけて よろいにして
強く強く 活きて 
相談者さんに会いたくて待っている人が必ずいるから
女の子のお腹を蹴るなんて  許せませんね。
次は 警察に通報してね。
生まれたからには  もっと もっと 楽しまないと
もったいない  大丈夫  きっと 出来る  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忍耐力が強いんです…
ちょっと変わってるんです(^^;)

病院でも良いですし…
以前、彼氏に保護してもらった事があります。
ちょっと頼んでみます。

「生まれたからにはもっと楽しまないと」
というご意見…私にはちょっと難しいです。
親に産まなきゃ良かったお前なんかって言われた事があって
自分はここまで生きている意味が無いのかなって…
違いますよね。分かってはいますが難しいです(汗
将来、福祉の仕事のスクールカウンセラーを目指しているんです。
その職に近づけるように、頑張ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 13:18

(1)食べなくてどうしても辛い時に腕を切る私は悪い子ですか?



いい子・悪い子という問題ではなく、お父様は、ただただご心配なのですよ。
わが子が、刃物を持って自分の体を傷つけているのを見て、逆上しない親は居ません。
大人は「刃物=死」と感じます。
ですから、それをやめさせたくて、貴女にきつく当たるのでしょう。
暴力は論外ですが、お父様のお気持も汲んであげてほしいと思います。


(2)距離をとるにはどうすればよいのでしょうか?
 児童相談センターに通報しても、相手は慎重なので
 すぐには保護してくれないんじゃないかと思うのですが
 通報するべきですか?(アザは太腿の内側に一箇所しかないんです)

通報し、直接出向くと良いと思います。


(3)私が自分でもできそうなこと(趣味とか勉強とか以外で)
 周囲の人にするべきことは何かあるのでしょうか??

お父様に、一緒に病院に行ってもらいましょう。
そして、主治医から直接、貴女の疾病の説明を受けると良いと思います。
一緒に行ってくれそうもなければ、主治医に相談してみては?
又、重度で自傷が日常化しているのであれば、入院の相談もしてみたほうが良いと思います。


ご親戚の方などに、相談できる成人は居ませんか?
家庭という密室で、精神疾患の娘とそれを理解できない父とが、毎日顔を突き合わせていては、トラブルにならないほうが不思議です。

まずは、貴女の身の安全を図りましょう。
周囲の、なるべく多くの人に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)心配してくるのは分かりますが、正直に言いますと迷惑でしかありません。態度や言葉がどれほどのストレスとなっているか、気付いて欲しいです。反発しているようで悪いですが見守るのが最良のものだと思っているんです。

(2)機会が作れれば行きたいと思います。検討してみます。

(3)精神科に通っているのですが、基本的に一対一の対話で診察を行なっていて、保護者には情報が漏れないようになっているらしいです。ですので、保護者同伴で診察を受けるのはもう少し回復してからにしようかと思います。もしくは私が入院する事になったらある程度情報が行くのではないかと思われます。自傷の日常化についてですが、当てはまります(汗
親戚は遠くに住んでいるし、殆んどの方が亡くなっているのです。
トラブルが起こらないのは、私が我慢しているからです。
なるべく相談してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 13:32

「機能不全家族」といいます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD% …

こんな状態で、経済的に自立できないがために我慢するしかない状態でいると様々な不利益を受けます。
親に罪があります。あなたに罪は全くありません。
放っておくとあなたの価値観がずれていきます。

そしてあなただけの問題ではなくなるかもしれません。
将来あなたが子供を持った時に、今の生活や考え方がどうしても基準になってしまうため、大切な子供があなたによって被害を受けてしまうことがあります。

親族で相談できる相手はいませんか?
市の窓口に相談できますか?
まずは児童相談所でもいいと思いますよ。駄目なら他の窓口を紹介してもらう方法もあるんじゃないでしょうか。

家庭不和によって結果としてストレスを抱え込んで様々な不調が出てるようですが、根本的には家庭環境を変えるか、家庭から脱出しないとストレスによる病気が悪化してしまうと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価値観がだんだんずれている状況です。
子供に影響してしまうのは嫌ですね…
私は子供が産みにくい身体なんですが、
自分の子供には健康に豊かに育ってもらいたいです。
一番身近になっている、今通院している医師に相談してみます。
そうですね。これ以上放っておくと体調不良が多くなりすぎて
入院治療になり兼ねない状況です。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 13:48

No.4です。


コメントありがとう^^

>態度や言葉がどれほどのストレスとなっているか、気付いて欲しいです。

お父様が、それに気付く(気付ける)人だと思いますか?
男性は特に、相手の気持を察することが苦手です。
ハッキリと言葉で伝えないと無理なんです。

>反発しているようで悪いですが見守るのが最良のものだと思っているんです。

お父様に「黙って見守れ」は通らないでしょう。
先ほどご説明したように、『刃物=死』という観念ですから。
わが子が自分の身を刃物で切っているのに、見守る親は居ませんよ、どこの世界にも。
それはご理解下さいね。
黙って見守らないのが、正しい親の姿勢です。
つまり、病気を治そうと手を尽くすのが、親。
(残念ながら、お父様は、これに当てはまっていませんが)


(2)機会が作れれば行きたいと思います。検討してみます。

いえ、すぐにでも。
貴女の命にかかわります。
何より大事なのは、貴女の命ですよ。


(3)精神科に通っているのですが、基本的に一対一の対話で診察を行なっていて、保護者には情報が漏れないようになっているらしいです。

保険料を払っているのは保護者ですから、貴女の要請があればドクターはお父様に説明して下さるはずです。
又、お父様は、それを聞く権利があります。
貴女を扶養し、諸費用を払っているのはお父様だからです。
娘の容態について、医師から説明を受ける権利があるのです。
いかに「一対一の診療」であっても、です。

貴女からドクターに「父にも説明して下さい」と積極的に頼んでみて下さい。
そして、「父に理解されず、暴力行為を受けている」と、明確に。


>トラブルが起こらないのは、私が我慢しているからです。

いえいえ、そうじゃないのです。
トラブルは、今・現に・起こっている のですよ。目を覚まして。
貴女は、今、現にお父様の暴力を受けている。そうですね?
では、それは「重大かつ緊急性を有するトラブル」なのです。

周囲の、誰でもいいです、大人の人に相談して下さい。
未成年ではありますが、親が守ってくれないのならば、結局は貴女の身は貴女が守るしかないのです。
勇気を出して、ネット以外に「SOS」を発信してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目ありがとうございます。

さっき児童相談所に行ってきました。
調べさせてという結果になりました。アザも見せました。

母は私を殺そうとしましたが、
父は大丈夫だと思うのですが違いますかね?(汗
暴力は昔からだったのでトラブルって思いませんでした…
治療費は親が払っていますが、内容を話すのは気が引けます…
私の数々の経験から体調から自殺願望の事まで話す事になるんですから(汗
医師に頑張って言ってみます…

厳しくご教授して頂きありがとうございます。
頑張って守ります。

お礼日時:2010/06/22 20:11

私の書き方が悪かったのですね。


生まれて・・・は
自分の意思で  という意味です。
親のお腹を借りて  生まれて来たくて 生まれてきた。
私の過去にも  いろいろあって・・・
でも   悩んで最終的にたどり着いたのが
生まれて来たくて  生まれてきた
これからは自分の意思で生きていこうと
それからは 自分でした事は自分の責任
責任のとれない事は手も足も口も出さない。
小学3年の時にね・・・わらっちゃうでしょう
そう思うと気持ちが楽になったのね。
それから 30年たって
子供にも恵まれ  専業主婦で  やってますよ
私が男の子だったら 離婚しなくても良かったとか・・・
はい   はい  なんてな感じよ
心の中だけは自由でしたから。

彼氏に頼ると  また  父親は逆上しますよ。
同じ男でどうして 彼氏何だって  
男 としてのプライドが気づつくようですよ。
わざわざ 怒らせるよりも お利口な振りしてでも  
黙らせておくように 学費も出してもらわないと
カウンセラーになるためにも
悔しい気持ちで  いっぱいかもしれませんが
事を荒立たせないで
親切そうな大人の女性の力を借りてね。
彼氏に逃げたらだめよ
将来のパートナーなら  いいかも
知れませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げるのではなく、一時的なものとして書いただけです。全てに対し彼氏に頼っていては自立できない事は分かっています。お利口っていっても、それをもう何年もやってきた自分が居ます。反抗期は過ぎていますが、意見を交えないと進まない事だってあるじゃないですか。親切そうな大人の女性だっていませんし、女だけが、男だけがという考え方はできません。お言葉を返すようですが、私がそんなに女々しい人間だと思いましたか?この質問を最初にご覧になったときにそんな印象をお持ちになったのですか??暴力も小言も普通じゃないくらいに受けてきましたし、辛い目にだってあってきました。でも、行動を起こそうともせずに逃げていこうとしている訳ではないんです。というか、精神的には強い方なタイプです。それでも、辛くてここに相談したのに、お子様に書き込むみたいな対応はご遠慮願いたいです。そうやって自分を殺して生きていきたくありません。相手のこころ、気持ち、感性を大事に、自分らしくするのを意識して頑張っているのに、彼氏に頼るなとか、男をいいなずけてとか、女の方が良いとか、そういった考え方にあまり賛成ではありません。そんなに世の中に良い人が居なかったですか?身体がボロボロになっている私さえ「人間は凄い」って、人の良さを分かっているのに、どうしてそんな事になるんですか?責任を取れないことであっても、自分なりに、考えて、周りと力をあわせれば何とでもなるものでしたよ。彼氏のことは信頼してるし、彼のほうも大事に想ってくれています。私の身体のこともよく理解しようと努力してくれています。人を大事にすれば、その分だけ幸せになれるんです。子供も産みにくい身体だし、病弱で奥さんとしてはむいてない私なのに、彼氏は結婚の事を言ってくれたんです。それってどういう意味だか分かりますよね?考え方に賛成できなくて長々と辛辣に言ってしまってごめんなさい。私は私なりに生きます。二回もご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 19:59

以前からの相談内容もふまえて判断する必要がありますが、父親と一緒に居るだけでストレスになってしまうのは、一時的ではなく高校卒業まで保護してくれる施設に入所した方がよろしいかと思います。



ちなみに、児童相談所への相談は
18歳未満の子どもについての相談なら本人・家族・学校の先生・地域の方々どなたからでもお受けいたします。
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
土曜日・日曜日・祝日はお休みです。

でも
テレホン相談(子ども・家庭110番)は
毎日 午前9時から午後8時 まで受け付けておりますが、つながるかどうかは判らない所ですが電話相談するのも1つの手段です。

色々情報をお渡しすると、
里親制度って知ってますか??? 里親制度にも4種類ありまして
養育里親;専門里親;親族里親;縁組里親 とありまして施設に保護されるよりは、
専門里親の方に保護されるのが好ましいと思います。
参考にしたページは、下記のURLです。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/13/1359/kodo …

都道府県によっては、一時保護所と言うの施設もあるのですが中学卒業までとなっているので入ることはできないですね。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!ありがとうございます!
「よく考えてみると…親元を離れたらみなしごになっちゃうな~」と悩みあぐねていた所なんです!
児童相談所にはさっき行ってきました(親が居ない隙に相談しに行きましたが…。調べさせてくださいって言われて終わってしまいました…。)。専門里親ですね。場所が結構遠いので、とりあえず電話してみます。ホント参考になります。優しい大人の方が里親だったら良いなぁ…。今体調不良が多い時期なので、具合が良いときに相談しにいこうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/22 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!