電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月の赤ちゃんと特急列車で帰省するのに・・・

私と赤ちゃんで2時間強特急列車に乗ります。
指定席を取ろうと思っているんですが、2席取ったほうが便利でしょうか。

赤ちゃんは抱っこ紐で抱え、ベビーカーはたたんで持っていきます(コンビのメチャカルですから軽いです)。
そのほかの荷物は帰省先に宅配便で送り、帰省中に必要になりそうなものをボストンかキャリーバック(小ぶりなもの)、若しくはリュックで運ぼうと思ってます。

荷物、特にベビーカーがあるので、2席とって1つの座席に荷物置いたり前にベビーカー置いたりできるかなぁって。

なにかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

楽ですけど、区間や料金と天秤にかけると良いと思います。


また、車内でどういう過ごし方をするかにも寄ると思います。

5ヶ月ならまだそんなに動き回らないので一席でも大丈夫ではありますが
隣に人が乗らない方が気は使わないし荷物を広げる点では楽ですね。

5ヶ月の頃に一席だけで、新幹線(こだま+のぞみ、5時間半)乗車しましたが
一席で大丈夫でした。
まだ離乳食もお茶やお菓子も要らないし…
オムツ替えや授乳は新幹線だと多目的質が使えますので。
その乗車する特急の設備がどうなっているかにも寄ります(まあオムツ替えは座席ではできないですけど)
ベビーカーはコンビのココットコンパクトを抱えていきました。

荷物は斜めがけショルダーに入れました。移動中や、電車待ちの時も荷物を出し入れしやすいし両手も空くので。
もしもリュックやボストン、キャリーを使われるのなら
両手の空くウエストバッグか斜めがけの貴重品だけ入れられる小さなショルダーを持っていった方が良いですよ。

デッキで赤ちゃんをあやすとか、トイレに行く時なんかに大きな荷物は座席に置いていけるので。

ベビーカーは座席の裏に置けるように、車両の最後尾の席だとより良いと思います。

抱っこ紐かスリングがあると、自分のトイレや食事には便利です。

特急が2~3時間なら一人席でも十分かなと思いますが
一人席の場合は席を立ちやすいように通路側の席の方が良いかも知れません。
席をせっかく二つ取ってても愚図ってるので全区間ほとんどデッキで過ごすハメになる人もいますので。
車内でミルクとか上げるとか、ケープで隠しておっぱい、とかの予定なら
二席あったほうがいいかな。
乗り降りする駅や周辺での赤ちゃん休憩室や授乳、オムツ替えの施設も調べておくと良いです。

どうぞお気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1席でもいけないことはないみたいですね。
もしかすると乗車中にミルクの時間にかかるかもしれないから、その場合だと1席は大変でしょうかねぇ。
電車に乗る時間もよく考えたいと思います。

バックの件も参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 13:57

2席も必要ないと思います。

経験談ですが、娘が4ヶ月の時に、新幹線1時間半在来線1時間半で帰省しました。
荷物は最少にして抱っこ紐に抱え、ベビーカーは荷物をのせる程度…座席は車両の最後尾でうしろにベビーカーをおき、娘は抱っこしてました。
最初はキョロキョロしてましたが、お昼寝の時間帯を選んで乗ったので、あとは寝てました。
その後何回も娘と二人で帰省してますが、一番やっかいなのは歩くようになった頃で、一番大人しくしてくれてたのは、4ヶ月の時だったので、2席とるほどでもないかなぁと思います。
あと、荷物は極力送ったほうがいいですよ。赤ちゃんと外出時に必要なものだけにしたほうがいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣に乗客が乗ってきても気にはならないものですか?
それがもっぱら心配で。。。
どうしても荷物が(ミルクなので余計かさばるから)多くなりがちなので、ぐずってミルクをあげるようになってしまったら、がさごそミルクの準備してるのが迷惑になったりしないかなぁって思ってしまって。

もし1席でも大丈夫そうなら自由席でも(空いてる時間を選べば)いけるかも、なんて思ってます。


荷物は先に送ろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 14:07

こんにちは。

小学生の息子がおります。

私も子供が赤ちゃんの時から電車を利用していましたので、ご心配な気持ちわかります。

2席取るかどうか…、私も取ってました。やっぱりとても楽でしたよ。オススメします。車両の一番後ろ席だと背中部分に空間がありベビーカーを置いたり出来るし、ぐずった時すぐにデッキに出られて便利ですよ。でも帰省ラッシュの時期に2席取った時は、立っている方の視線が痛かったですf^_^;


それから、私の利用する列車には一番後ろの席が一人席になっている車両があります。スーツケース等大きな荷物を置くスペースの隣なんです。お金がない時はよくその席を指定してましたf^_^;ベビーカーもスーツケーススペースに置けて便利でしたよ。


窓口で赤ちゃん連れと相談すると、「現段階で周りに空席の多い所にしますね」とか「一人席もありますよ」とか色々教えてもらえるので、是非一度窓口に行かれてみてください。

ご参考になればと思います。
気をつけて帰省されて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラクさを考えるとやはり2席とったほうがいいみたいですね。
一人席みたいなのがあるかも調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 13:39

正直二席取らないと厳しいです。


途中で隣に人が座ってしまったら大変です。
しかも通路側に座られてしまったら身動き取れませんし
泣き出されたらイライラの連続。
荷物だって上げたり下ろしたりは無理ですし。
ベビーカーは入り口付近に置く場所があるので 
たたんで其処に置きますが
早め早めの行動が必要です。
ひと駅くらい前に席を立ってベビーカーの準備しておくくらいが
丁度いいですよ。
抱っこしたままの行動は危険なので
落ち着く場所までは負んぶか抱っこ紐を利用して。
赤ちゃん連れての乗り物は余裕を持って行動あるのみ。です。
気をつけて行ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「隣に座られたら、、、」と思うと気がかりです。
そうですね、早め早めに動いて余裕もって移動したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 13:03

 私の孫のときです。

当時単身赴任で新幹線で2時間半の東京にいましたが、娘がくる時は往復とも2席とりました。眠ってしまうこともあります。ぐずるときもあります。2席とっているとどんなに楽なことか。子供運賃ですから半額で済みます。絶対に楽ですし他の方にかかる迷惑も少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2席とる方もいらっしゃるんですね。
参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!