アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度幼稚園のママ友が休日に遊びに来ます。長い時間居るとおもいます(10時くらい~17時頃まで)。みなさんはどんな事をしていますか?ひたすら喋るだけですか?時間が長いので合間に出かけたりしますか?またお菓子やお茶だしのタイミングや内容を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

小学生の子供がいます。

10時~17時という事はお子さん達も一緒に…ですよね。
私もよく、園や学校のお友達とママを家に呼んだり、お呼ばれしたりします。

私は、先日みんなでパン作りをしましたよ。子供達に形を作ってもらいみんなで焼きたてを食べました。子供達もママ達もとっても喜んでくれましたよ。パンを食べ終わり13時半~14時位から、子供達は遊びママ達はお茶しながらおしゃべりしています。

他には、ホットプレートでクレープをしたり、手巻き寿司やチョコレートフォンデュもしましたよ。

一日遊びに来てくれる時は、ランチをちょっと楽しめるようにして、ランチ片付け後2~3時間お茶というパターンにしています。ひたすらおしゃべりはやっぱり少し辛いですよね~。このパターンは飽きなくてちょうどいい感じですよ。

ご参考まで。
楽しい休日になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。作って食べる!良いアイデアですね。

休日でご夫婦で来るなら、ビールぐらいはほしいですね。

ドリンク類はいつも大きなプラスチックのバケツ状のものに氷と共に入れて各自飲んでもらいます。コップは子供もいるので紙コップに各自マジックで名前を書いてもらって使ってもらいます。ワイングラスの時は100円ショップにあるいろんな色の入った袋を縛る針金芯のカラフルな紐でグラスの脚にまいて使ってもらいます。
旦那がホスト役をやるようにし、子供たちの相手も旦那連中がメインになるように遊びなども工夫するようにします。旦那と子供たちだけで近くの公園に行ったりします。

いかにしておしゃべりの時間をとるか、いかにしてあとかたずけを短時間に終わらせるか、いかにして次にホスト役をやる方が負担になら無い様にしていくか、このあたりを考えて、だんだん豪華になると大変だから簡単にしちゃいました。とか最初に言っちゃうと気軽に皆が集まり、負担も少なくて言いと思います。
食事が含まれる場合はピザの配達などがいいです。

旦那付でない時も、迎える方は旦那がホスト役を勤める方がおしゃべり時間が有効です。
つまらないおしゃべりばかりでは協力する気がしませんが、大抵便利な情報が聞けたりして有効なので、そのような時は朝から掃除をして妻の手伝いをしています。

トイレのお手拭タオルはすぐぬれるのでトイレ用のペーパータオルをかごに入れて置いたりするといいです。使ってくださいと案内するか、メモを書いて置いて置くかですね。
トイレは前の人の匂いが残る事もあるので新しいポプリをおいたりの工夫はしておいた方がいいかもしれません。
小さな赤ちゃんを連れてくる人がいる場合は、お湯の用意やオムツ入れの袋を用意し棄てていってと声を掛けると良いかと思います。
また、古い服や惜しめなどもどこにあるか思い出しておけば汚れたりした時に対応が早くなります。

部屋の中で危険なところがないか今一度確認しておきましょう。

部屋の案内はどこまでするのか、子供たちにどこまで侵入を許すのか、事前に夫婦で確認しておく方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かいアドバイス参考になります!

そういう長時間の時には、お客様扱いせずに普段の生活をする。

なので洗濯物を取り込んだり、テレビだって見るし。そうしないとこちらの身が持たないでしょう。晩御飯の準備だって夕方になったら始めましょう。お菓子、お茶は自分が欲しくなったら出して一緒に飲んだり食べたりです。ひたすら相手の顔色を伺いつつ、タイミングを見計らってお茶を出すなんて。。。こういうことは“お姑さんだけ”で充分です。ママ友=ご主人が休日に家に居るその女性版とでも思われたら如何ですか?

逆にご自分がよそのお宅に伺って、1日中お客様扱いだったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。お客様扱いせず、自然に家事などしていきたいと思います。