一回も披露したことのない豆知識

燃費の良い走り方…

燃費の良い走り方を教えて下さい。

坂などでニュートラルに入れて走るのは良いのでしょうか?まぁエンジンブレーキが効かないから危ないというのもあるかもしれませんが、逆にエンジンブレーキが効かないからドライブよりもガソリンを喰わずに走れるのでは、と思うのですが…

因みに車種は軽自動車のスバルのR2です。

A 回答 (10件)

エンジンの働き、というか機能というか作動を考えると、『なるべく高回転』且つ『なるべくアクセルを踏まない』で走行した時に最良の燃費が得られるリクツです。

エンジンが高回転の状態でアクセルから足を離すと、フューエルカットという制御が働いて燃料をエンジンに全く供給しなくなります。
 一方信号待ちなどのアイドリング状態では、アイドリングを維持する為に少量の燃料が供給されています。(これをアイドリング制御と言います。)

故に坂道を下る時は、シフトダウンしてエンジンを高回転で維持し、且つアクセルを全く踏まずにエンジンブレーキを強力に効かせるのがベストです。(ニュートラルに入れるとエンジンはアイドリング回転数まで下がり、アイドリング制御によって燃料が消費されてしまいます。)

つまり。

>エンジンブレーキが効かないからドライブよりもガソリンを喰わずに走れるのでは、と思うのですが…

それは間違いです。エンジンブレーキには全く燃料は必要ありませんし、実際エンジンの燃料噴射装置は、エンジンブレーキ時には燃料を供給しないという制御を行っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

私は燃費向上のためにエンジンブレーキを多用しています、坂道に限らず緊急時又は停止するとき以外はフットブレーキを極力使わないようにしています。

理由 最近の車のほとんどはフュエルカットがついています、つまり、減速時等タイヤ側からエンジンが駆動される状態の時はガソリン供給をストップしています【アイドリングといえども燃料消費しますが、カットすればその間の消費はゼロです】。
運転で燃料を一番消費するのは加速時、特に急加速と発進時の加速です、キャブレター時代などアクセルふむたびに加速ポンプで、丁度大型のスポイトでガソリンを流し込んでいる様な状況でした。
目的地に到着するまでは、減速すれば次ぎは必ず加速です、つまりブレーキを踏めば、運動エネルギーを熱に変えてしまい、次ぎに必ず加速でその分余分に燃料消費がかさみます、エンジンブレーキは効きが緩やかなため必然的に車間距離が長めになり、停止することなく次ぎの加速に至る場合も多々あります、ブレーキパッドを減らしながらエネルギーを熱にして捨てることが無くなります。
そしてそんな気分では減速後の加速も急加速する気になりません。
エコドライブの秘訣はタイヤの適性な空気圧管理、フュエルカットの利用、可能な限り一定速度で走行、そしてトランク等に余分な荷物を載せないことです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たとえ、燃費がリッター6kmでも、効果的なのは、乗らないことです。

でも、それだと意味がないので、手放しました。

今は相変わらずリッター10を切っていますが、距離を乗らないので、燃料代は気になりません。(大型二輪)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

この手の質問って多いですね

エンジンブレーキを使わないで坂道を走った場合
どうやって減速していますか?
ブレーキですよね?
ブレーキをかけるとどうなるでしょうか?
パットが減りますよね?
ブレーキオイルに熱が入りますよね?
必要以上に加熱したらディスクローターも歪む可能性もありますし
ブレーキパットもダメになる可能性もあります。
厳密に言えばキャリパーのゴムも痛む可能性があります。
加熱しすぎたらブレーキがきかなくなりますよね?
それを繰り返していて修理代と燃費をけちって浮いた金額とどちらがお安いのでしょうか?

燃費をあげたいのなら、
マニュアルかオートマによってもちがいますが
まず一番良いのはマニュアルを乗ってください。
こちらの方がはるかに燃費がいいです。

タイヤも定期的に空気圧を入れて確認してください。
すこし多めにすると燃費はあがります。

アクセルワークはスムーズに
走ってる速度にあわせてスムーズなアクセルワークをしてください。
ブレーキとかも考えながら減速も減速しすぎないとか
減速しすぎると速度の回復にアクセルを入れなくてはいけないですからね

ハンドルは無理な切り方をしない
こじって切るのではなくてスムーズなラインではしれば
燃費は多少よくなるでしょう

タイヤ交換で転がり抵抗を少なくするってのもありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

坂を下る時、Nかエンブレ効かすかは、坂の程度によります

エンブレが効きすぎ、周りの流れより、遅くなるようなら、アクセルを踏むことになり
燃料カットが働かず、Nのほうが燃費がよくなります

あとは、燃料カットする回転数を把握すること
 できるだけ、高いギヤ(エンジン回転が低い)で、エンブレが効きすぎず
燃料カット状態を維持する

高速の片道1000kmで、20km/L限界が、Nを併用して21km/Lになりました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは、急の着く動作をしない事。

急加速、急ブレーキ、急ハンドル
タイヤの空気圧を1割~2割程度高くする。積みっぱなしの余分な荷物は、降ろす。
あと、質問の中でニュートラルを推奨されていた様ですが、自分は、逆にエンジンブレーキの推奨派です。
貴方のお乗りのR2がどの様になっているかわかりませんが、今時の車は、エンジンブレーキが、かかると燃料がカットされる様になっているそうです。
但し、エンジンブレーキをかけていて、フットブレーキをかけると燃料は再度 供給されるとの事。
後は、通常の速度より、1割程度低い速度での走行ですかね。
まずは、何事も余裕を持った行動。安全運転にも繋がりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が実践しているエコドライブ方法です。

箇条書きですいません…。
(1)空ぶかしや急発進等、エンジン回転数が上がってしまう行為をしない。
(2)一般道での走行時はエアコンを極力使わず窓を開ける。
(3)発進後20キロに達するまでは5秒程時間をかける。
(4)高速走行時は一定速度・一定のエンジン回転数で走行する。

フィットに乗っていますが、このドライブ法で道路状況にもよりますが…
一般道…17~18.5キロ、高速道路…19~22キロとかなりの
低燃費走行をしていると自負しております。

なお坂道をNレンジで下ったほうが低燃費なのでは?との事ですが、このような
運転は惰性で走る事になって一気に高速走行になり非常に危険です。また
フットブレーキを多用する事になってブレーキが焼け切れる原因となります。
下り坂での走行は1つ下(急坂ではLレンジ)のレンジでの走行をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニュートラルの状態は、アイドリング状態なので燃料を消費しますが、エンジンブレーキがきいている状態は、燃料カットされているので、消費燃料はゼロになります。

なので、エンジンブレーキを多用した方が燃費は良くなります。

アクセルを踏むと、燃料消費が激しいので、なるべく踏まず、スピードが出たらアクセルを一定で保つ。

たとえ5ミリや、10ミリでもアクセル戻して走った方が、良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゆっくり加速し、急ブレーキするような運転はしない。

ニュートラルで走るのはエンジン回るので逆効果らしいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フットブレーキだけで下ろうとするのは事故の元です。

なぜだかは教習所で習ったはずなので説明しませんが。

R2なら燃費は十分に良いはずなので、交通安全に注意をむけてくださいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。