プロが教えるわが家の防犯対策術!

国保加入者の保険選びについてアドバイスお願いします

いつもお世話になっております。 何度かこちらで保険についてのアドバイスを受け、FPの方ともお話をして、どんな保険を求めるのかが明確になってきました。

今回質問したいことは「国保では保障されない給与保障をどこでカバーするか」です。

(1)医療保険の日額部分でカバーする(通常なら5000円を選ぶが、10000円以上を選択する)
(2)医療保険の日額は5000円のままで、生命保険を入院日額が付いているもの(医療特約付など)にする
(3)所得保障・収入保障の保険に入る
(4)とりあえず保険料を押さえるために保険でのカバーは考えずに、UPする保険料分を貯蓄に回して万一の場合はそちらで対応する

それぞれのデメリットは…
(1)(2)は入院中の給与しかカバーできず、骨折などの場合に退院後しばらく自宅療養(通院)になった際のカバーがない。
(3)保険会社が定める重度の障害または死亡にしか適用されない??
(4)貯蓄を完全に医療用として区別しておかないと他の事で使ってしまう可能性がある。

このように考えています。入院中はもちろん退院後から仕事復帰できるまでの収入をカバーするにはどのようなやり方が良いのでしょうか?ご意見アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

「(3)所得保障・収入保障の保険に入る」

所得補償保険と収入保障保険を混同されているようです。
収入保障保険とは、死亡や高度障害になったときに支払われる保険です。
所得補償保険とは、就業不能のなったとき支払われる保険です。
質問者様が求めているのは、「所得補償保険」です。
生保ではなく、損保の商品です。
ネットで検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り、勉強不足でした。内容をよく理解した上でもう一度質問させていただきます。