「お昼の放送」の思い出

派遣会社からきている子が連絡とれなくなりました。1週間休みを取り一人旅をしていて帰宅する日に私とメールをして「今から帰るね」とやり取りしていました
いきなり休む子ではなくメールをしても携帯に連絡してもつながらないので派遣会社にたのんで
実家に連絡してもらいましたが(母子家庭で実家住まいの子です)母親も電話にでないそうです。
あまりにも心配なのでしっかり調査して欲しいと派遣会社に頼んだのに「あの子はそうゆう子で、連絡しても返事は来ません」と言われてしまいました。
行方不明なら家までいって安否を確認しようともせず、新しい派遣の人はよこしていただきましたが、その子の安否が心配です。
同じ派遣先からきている女性も心配していて、行方不明のこの実家の住所を教えて欲しいと行ったら、その人には教えられないけど、私になら教えると言われました。
派遣会社は派遣料をとっているのに、無断欠勤したこの安否を確認せずに、すませるのはおかしくないでしょうか?
派遣会社のシステムをちゃんと勉強していないのでわかりませんがそんなものなのですか?
紹介するこのことを把握して、アフターケアもできないなら派遣料をとるのはおかしいです。
あす、実家を見に行ってみようと思いますが、派遣会社への不満がおさまりません。
システムに詳しい方、私の考えは間違っていますか??

A 回答 (2件)

友人としての行動なのか?仕事の関係での行動なのか?によって考え方を変えるべきです。

仕事の関係での行動というなら、質問者様のお考えは間違っております。派遣会社は契約履行の為に交代要員を出し、仕事に穴を空けないよう義務を果たしたので、質問者様はそれ以上何も言うべきではなく、あくまでも派遣会社がどのような行動をとるか、だけの話です。静観しましょう。

友人としての行動なら、実家まで様子を見に行かれても良いと思います。言葉を選ばずに記載をすれば「ご自由にどうぞ」といったところです。

最後にご質問に簡潔に回答します。
「システムに詳しい方、私の考えは間違っていますか?? 」
→派遣のシステム(仕組み)という観点からは、質問者様のお考えは間違っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣社員といっても友達としてです。
きっと他の社員ならほっとくと思います。

結果、心配なので実家に行ってきました。
旅先で事故にあい入院していました。
母親は派遣会社の連絡先を知らなかったようです。
私は友達として実家に行ってよかったと思います。
でも、客観的に観たらやはり大事な友達じゃなかったらいきすぎているとわかりますし、そんなことをしようとも
思わないと思います。
アドバイスありがとうございます
大切な人だから冷静的になれていなかったです。

システムに詳しくなくとも、その派遣会社がおかしいです。

>「あの子はそうゆう子で、………」
って…そういう子を平気で派遣する会社なのですよ。

派遣社員と派遣会社はいわばタレントとマネージャーの関係です。
TV局等現場で仕事していても、頭のてっぺんからつま先まで把握しておいてほしいものです。

しかしながら、
既に代わりの派遣社員が勤務しているのですから、契約の形態上、質問者さんはその子とはもはや関係ありません。表面上のストーリーはともかく、裏事情は分かりません。実家まで訪問する事はやり過ぎです。おかしな誤解を生まないためにも、あくまでも派遣会社を通した心配に留めておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。
派遣会社が見に行ってくれたら安心するんですが事件性があるんじゃないかと
友達として心配で。。。
もう1度派遣先に実家に見に行ってくれるように頼んでみます。