ダイエットのために室内でミニトランポリンをしたいのですが、燐近にひびかないかどうかが心配です。また実際に室内でミニトランポリンを使っている方がいましたらメリット、デメリットを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トランポリンの下に衝撃を吸収する物を敷いたとしても、近隣に響くと思います。

ゴツゴツという音でなくても、ミシミシという音がすると思いますよ。

トランポリンの高さが25cmと言う事ですが、体重がかかった時に床に着かないのですか?

この回答への補足

通販のカタログを見てですのでよくわかりません。

補足日時:2003/07/16 17:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通販のカタログを見たのとタレントさんがおうちでなさっていると聞いて興味を持ったのですが、普通のトランポリンと違ってそれほど跳躍力はなくてもやはり多少は響くでしょうね。良く考えます。

お礼日時:2003/07/16 17:29

天井の高さは十分ですか?

この回答への補足

天井までは2M35cmで、私の身長は1M40cmです。トランポリンの高さは25cm、直径1Mほどのものを考えています。

補足日時:2003/07/12 09:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカイダイビング&トランポリン

高度3000メートルから人間がパラシュートを着用しないでスカイダイビングをして、ラージサイズ:約4.3m×2.1m(公式競技用)のトランポリンの真ん中に着地すると?

足が折れる?トランポリンが破ける?
反動で明後日の方向に飛んで死亡?
トランポリンのプロなら無事着地?

どんな結果になると思いますか?

Aベストアンサー

パラシュートなしで落下すると時速ン百キロになるのでは。

まずはトランポリンにたどり着けずに地面のそこらへんに
激突するような気がします。
(スカイダイビングをしているわけではないので想像ですが)

仮にトランポリンに落下できたとしても、
素材が落下の衝撃にもたないでしょうね。
耐えられるくらいの強度の素材にすれば、
今度は人間の身体が持たないような。。。気がします。

いや、もしかしたら、、、いけたりして(笑)

Qマンションでトランポリンをしている方

このところ、1人用のトランポリンが流行ってますよね。運動不足の解消とダイエットに良さそうだなぁと思っているのですが、マンションだと響きますか? 商品はトランポビクス協会公認の1万円ちょっとぐらいのものを考えています。いろいろ商品を見てると、「マンションでも大丈夫」とは書いてあるのですが、実際使っている方々のご意見を伺いたいと思い投稿しました。ちなみに和室で使用しようと思っています。必要があれば衝撃吸収マットとかひこうかなとも思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。マンション住まいですが、子供よくトランポリンで遊んでいますよ(私も時々やってみたりしています・・笑)。

我が家は幸いに1階なので、階下への反響など気にする必要はないのですが、これを上階の部屋でやったら絶対に響くだろうなぁと思います(瞬間的に少ない面積に大荷重がかかるのですから)。少なくとも衝撃吸収マットは不可欠だと思いますね。畳の上でやったら畳は間違いなく傷みます(マットを敷いても傷みます。経験済み)。
「マンションでも大丈夫=マンションの様に低い天井で狭い部屋でも出来ます」の様にも理解できますよ(笑。

参考になれば幸いです。

Q質問!トランポリンダイエット

こんにちは!トランポリンダイエットについて質問なのですが
いろいろ調べたら、効果はあるみたいなのですが
普通何分くらい続けるものなのでしょうか?

6分で1キロジョギングとおなじ~~とよく書いてあるのですが
筋トレとも違うし、どちらかといえば有酸素運動のように見えるので
それなら20分以上続けねばいけないのでは?と悩んでいます
ぜひご意見などをお聞かせください

また実際やってる人の効果もできればおしえてください
おねがいします

Aベストアンサー

参考に

http://kuchikomi.nifty.com/diet/kk/ElementKuchikomiList.do?element_id=0409060073&order_by=1

Q兵庫県内でトランポリン部がある学校

兵庫県内でトランポリン部あるいはトランポリンサークルのある大学または高校はありますか?

Aベストアンサー

大学はないと思います。神戸女学院高校に昔トランポリン部があったと思いますが、今はなくなったみたいです。だから、兵庫県内にはトランポリン部のある大学・高校はないと思います。
兵庫で競技トランポリンといったらアドバンス尼崎というクラブぐらいで、他は子どものトランポリン教室がいくつかあるぐらいだったと思います。
http://www.advance-trampoline.com/index.html

Qトランポリンでダイエットしようと考えています。

少し太ってしまったので、3キロほど減量したいと思っています。ちょうどトランポリンがあるので、トランポリンを使おうと思います。
あまり時間はとれないので1日30分が限度なのですが、30分やる場合、15分を朝と夜に分けてやるか、まとめて30分やるのとはどちらの方が効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
どちらも効果があると思います。

問題は、累計30分間でどれだけエネルギーを消費したかに
よると思いますよ。それと毎日本当に続けれるかどうかがポイントです。

私ならまず15分夜寝る前か、それに近い時間にやってみて
疲れて、身体を暖めてぐっすりねる体験をするところから始めます。
この体験が充実すれば続けることができると思いますし、休みの日や
体調のいい日は30分以上、続けることができると思います。

最初はおなかが空いて食べてしまうかもしれませんが
気にせず、食べた方がいいと思います。

そもそも運動してダイエット使用としてる人が空腹では
力が出ないので、少しずつ摂取した以上のカロリーを出す
というイメージでされてはいかがでしょうか?

飽きる可能性もあると思いますので、その時はジムに通うとか
別の方法を考えればいいと思いますよ。

いずれにしても楽しく続けれる方法がいいですね。

ちなみに私も同じような事を考えた時期があって色々試した結果
趣味で卓球を始めました。

楽しいので、ずっと続ける事が出来て、ダイエットにも成功して
ずっとキープできています。

かれこれ5年続いてるので、楽しみながらダイエットできるように
頑張って下さいね

はじめまして
どちらも効果があると思います。

問題は、累計30分間でどれだけエネルギーを消費したかに
よると思いますよ。それと毎日本当に続けれるかどうかがポイントです。

私ならまず15分夜寝る前か、それに近い時間にやってみて
疲れて、身体を暖めてぐっすりねる体験をするところから始めます。
この体験が充実すれば続けることができると思いますし、休みの日や
体調のいい日は30分以上、続けることができると思います。

最初はおなかが空いて食べてしまうかもしれませんが
気にせず、食べた方が...続きを読む

Q家庭用トランポリンの周りをガードするクッション

家庭用トランポリン(ホームジャンピング)を子供達が使っています。
中央部はメッシュのような素材になっているのですが、
周囲(一番外側)が金属で出来ており、
落ちた時や転んだ時に金属部に顔をぶつけて怪我をしないか心配です。
競技用などのトランポリンは、外周部にクッションが敷いてあるようですが、
家庭用トランポリンで、外周部の金属部分をガードするようなクッションはないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭用トランポリンはクッションというか金属をむき出しにしないカバーがついているはずですが。そのカバーが標準なので、競技用のトランポリンのようなクッション(製品名としては「パッド」という)はないと思います。
大きさからいうと体操競技の練習用の円形のミニトランポリンがほぼ同じ大きさなので、転用できるかもしれません。
http://saas4.startialab.com/acti_books/1045174365/10274/_SWF_Window.html
(56ページ参照)

でもかなり高価なので、標準のカバーで心配ならホームセンターでクッション材を買って自作したほうがいいと思います。

参考URL:http://saas4.startialab.com/acti_books/1045174365/10274/_SWF_Window.html

Q中型サイズのトランポリンについて

子供の運動教育の為に個人で4m四方くらいの中サイズトランポリン購入を検討してます。価格帯としては80000円~150000円ぐらいの品です。本格的競技用と比較するとかなり安い部類の様ですが、これらのトランポリンはなんらかのメンテナンス&パーツ交換が必要となるのでしょうか?長期で使おうと考えると、下手なブランドの品を買ってパーツが無くて使えないのも困るかなぁと思ってます。また、この手のトランポリンを使用経験or購入経験有る方で実際使ってみての感想や、「このメーカーなら安心」などの情報ありましたら教えていただけると幸いです。一応このトランポリンを使って、将来的に1回転程度の技が覚えられればいいなぁ(子供が)と思ってます。

Aベストアンサー

#2です。補足しますと、ニッセンの製品というのはほとんどセノー製品と同じ物です(セノーがニッセンの日本における製品の製造販売権を持っている。ちなみに「トランポリン」はセノーの商標製品です。なお、ニッセンはアメリカのメーカーですが既につぶれています)。

セノー製品は#1さんの紹介サイトの下の方にあるものです(一番下のものが私のいう普及台です)。

ベッドはフレームの大きさによって異なりますので、あった物でないと、使用できません。同じメーカー製を使用する必要があると思います。

写真だとゴムかスプリングかよく判断できないのですが、ゴムの場合定期的に金具に当たる部分をずらしてやらないと金具とこすれて破断するのが早いです。

劣化の状態は使用状況によりますね。近所の体育館のゴムケーブルは1年でだめになっていました。
スノーボードショップに合ったのも数年でベッドがだめになっていました(最も屋外使用でないのを屋外でその上、カバー付きとはいえ板はいて跳んでいたせいもありますが)。

後は屋外と屋内によっても劣化はずいぶんと変わると思います。風と紫外線による化学製品の劣化も考慮しなくてはいけないと思います。

なお、屋内ならば子供とはいえ宙返りをするとなると6~7mの高さが必要ですね。そうでないとぶつからなくともかなり気になります。

#1さんが紹介の製品、あのサイトでしか販売しているのを見たことがないので、もしつぶれてしまうと後でメンテナンスが大変かもしれませんね。最も体操競技の方で結構有名なクラブの関連ショップのようですからそこそこの信頼はあると思いますが。

なお、ご自身がトランポリン競技経験者・指導者なら問題ないと思いますが(でもあまり事情をご存じないので、そうは思えません)、できればトランポリンクラブに入れて、適正な指導を受けた方がよいのではないでしょうか?

宙返りなどを行うには補助台やスポッターマットなどがないとかなり危険だと思います。

#2です。補足しますと、ニッセンの製品というのはほとんどセノー製品と同じ物です(セノーがニッセンの日本における製品の製造販売権を持っている。ちなみに「トランポリン」はセノーの商標製品です。なお、ニッセンはアメリカのメーカーですが既につぶれています)。

セノー製品は#1さんの紹介サイトの下の方にあるものです(一番下のものが私のいう普及台です)。

ベッドはフレームの大きさによって異なりますので、あった物でないと、使用できません。同じメーカー製を使用する必要があると思います...続きを読む

Qトランポリン

ダイエットの為にトランポリンを購入したのですが、母が胃下垂になるのではないかと心配します。縄跳びも同じだと思うのですが、どうでしょうか?また子供の身長を伸ばすのにも有効でしょうか?

Aベストアンサー

たぶん胃下垂になるほど長時間続けられないと思います。
トランポリンって以外にハードな運動です。

小学生の頃、競技トランポリンを3年ぐらい習っていましたが、成人した現在の身長は人並み以上に高いですが、トランポリンのおかげかどうかは「?」です。

Q家庭用トランポリンのメリット、デメリットについて

自宅の庭に直径8~10フィート程度のトランポリンを置きたいと考えています。目的は子どもが遊ぶため、私自身もたまに楽しめたらいいかなと思っています。安全面を考えてネット付きのものにしようと思っています。いろいろなページを見てみると、トランポリンは結構な運動になると書いてありました。私自身も簡単な運動程度にいいかなと考えています。逆に、3歳以降くらいからの子どもにとって、家庭用のトランポリンを使用することでのデメリットなどはありますでしょうか?また、屋外に放置したままだとどのくらいの年数で劣化するでしょうか。おすすめのメーカーのトランポリンなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3歳以降くらいからの子どもにとって、家庭用のトランポリンを使用することでのデメリットなどはありますでしょうか?

足腰の筋力がありませんから、その衝撃に耐えられなくて、足腰を痛めます
体重の約3倍もの力が加わるので、筋力の無いお子さんだと、歩けなくなります

オバさんも同様です
荷重を踵、ひざ、股関節などで支えられないので、最悪の場合歩けなくなります

Q縄跳び×トランポリン

早足でウォーキングダイエットをしていて都合上できなくなったので、縄跳びダイエットにチェンジしました。
しかし足に負担を掛けると聞いたのでマット代わりに小さなトランポリンの上で飛んでみました。
ウォーキングより楽しく想像以上に運動量がありそうですが足は楽でした。
これは期待できそうだと思ったのですがトランポリンの上で縄跳びをする事により早足ウォーキングや路上での縄跳びと同じくらいダイエット効果はありますか?
ちなみに今は毎晩1時間程しています。
1日にどの位の時間が最適ですか?そして、食前・食後何分後が良いですか?
もし朝が良かったり夜が良かったりしたら教えて欲しいです。
ちなみに私は161cmで69kgです。主に自炊で外食などは控えてますが特に減食はしてません。

Aベストアンサー

程度がわからないのでなんともいえないですが
やっている最中や終わったときに軽く息切れしますか?
していればダイエット効果はあると思います。
同じくらいの息切れのするものと同程度の時間やればいいと思います。時間や方法は他のダイエット法を参考にしてください。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング