ダイエットのために室内でミニトランポリンをしたいのですが、燐近にひびかないかどうかが心配です。また実際に室内でミニトランポリンを使っている方がいましたらメリット、デメリットを教えてください。

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A 回答 (2件)

トランポリンの下に衝撃を吸収する物を敷いたとしても、近隣に響くと思います。

ゴツゴツという音でなくても、ミシミシという音がすると思いますよ。

トランポリンの高さが25cmと言う事ですが、体重がかかった時に床に着かないのですか?

この回答への補足

通販のカタログを見てですのでよくわかりません。

補足日時:2003/07/16 17:22
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
通販のカタログを見たのとタレントさんがおうちでなさっていると聞いて興味を持ったのですが、普通のトランポリンと違ってそれほど跳躍力はなくてもやはり多少は響くでしょうね。良く考えます。

お礼日時:2003/07/16 17:29

天井の高さは十分ですか?

この回答への補足

天井までは2M35cmで、私の身長は1M40cmです。トランポリンの高さは25cm、直径1Mほどのものを考えています。

補足日時:2003/07/12 09:15
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Q兵庫県内でトランポリン部がある学校

兵庫県内でトランポリン部あるいはトランポリンサークルのある大学または高校はありますか?

Aベストアンサー

大学はないと思います。神戸女学院高校に昔トランポリン部があったと思いますが、今はなくなったみたいです。だから、兵庫県内にはトランポリン部のある大学・高校はないと思います。
兵庫で競技トランポリンといったらアドバンス尼崎というクラブぐらいで、他は子どものトランポリン教室がいくつかあるぐらいだったと思います。
http://www.advance-trampoline.com/index.html

Qトランポリン

ダイエットの為にトランポリンを購入したのですが、母が胃下垂になるのではないかと心配します。縄跳びも同じだと思うのですが、どうでしょうか?また子供の身長を伸ばすのにも有効でしょうか?

Aベストアンサー

たぶん胃下垂になるほど長時間続けられないと思います。
トランポリンって以外にハードな運動です。

小学生の頃、競技トランポリンを3年ぐらい習っていましたが、成人した現在の身長は人並み以上に高いですが、トランポリンのおかげかどうかは「?」です。

Q家庭用トランポリンの周りをガードするクッション

家庭用トランポリン(ホームジャンピング)を子供達が使っています。
中央部はメッシュのような素材になっているのですが、
周囲(一番外側)が金属で出来ており、
落ちた時や転んだ時に金属部に顔をぶつけて怪我をしないか心配です。
競技用などのトランポリンは、外周部にクッションが敷いてあるようですが、
家庭用トランポリンで、外周部の金属部分をガードするようなクッションはないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭用トランポリンはクッションというか金属をむき出しにしないカバーがついているはずですが。そのカバーが標準なので、競技用のトランポリンのようなクッション(製品名としては「パッド」という)はないと思います。
大きさからいうと体操競技の練習用の円形のミニトランポリンがほぼ同じ大きさなので、転用できるかもしれません。
http://saas4.startialab.com/acti_books/1045174365/10274/_SWF_Window.html
(56ページ参照)

でもかなり高価なので、標準のカバーで心配ならホームセンターでクッション材を買って自作したほうがいいと思います。

参考URL:http://saas4.startialab.com/acti_books/1045174365/10274/_SWF_Window.html

Qトランポリンでダイエットしようと考えています。

少し太ってしまったので、3キロほど減量したいと思っています。ちょうどトランポリンがあるので、トランポリンを使おうと思います。
あまり時間はとれないので1日30分が限度なのですが、30分やる場合、15分を朝と夜に分けてやるか、まとめて30分やるのとはどちらの方が効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
どちらも効果があると思います。

問題は、累計30分間でどれだけエネルギーを消費したかに
よると思いますよ。それと毎日本当に続けれるかどうかがポイントです。

私ならまず15分夜寝る前か、それに近い時間にやってみて
疲れて、身体を暖めてぐっすりねる体験をするところから始めます。
この体験が充実すれば続けることができると思いますし、休みの日や
体調のいい日は30分以上、続けることができると思います。

最初はおなかが空いて食べてしまうかもしれませんが
気にせず、食べた方がいいと思います。

そもそも運動してダイエット使用としてる人が空腹では
力が出ないので、少しずつ摂取した以上のカロリーを出す
というイメージでされてはいかがでしょうか?

飽きる可能性もあると思いますので、その時はジムに通うとか
別の方法を考えればいいと思いますよ。

いずれにしても楽しく続けれる方法がいいですね。

ちなみに私も同じような事を考えた時期があって色々試した結果
趣味で卓球を始めました。

楽しいので、ずっと続ける事が出来て、ダイエットにも成功して
ずっとキープできています。

かれこれ5年続いてるので、楽しみながらダイエットできるように
頑張って下さいね

はじめまして
どちらも効果があると思います。

問題は、累計30分間でどれだけエネルギーを消費したかに
よると思いますよ。それと毎日本当に続けれるかどうかがポイントです。

私ならまず15分夜寝る前か、それに近い時間にやってみて
疲れて、身体を暖めてぐっすりねる体験をするところから始めます。
この体験が充実すれば続けることができると思いますし、休みの日や
体調のいい日は30分以上、続けることができると思います。

最初はおなかが空いて食べてしまうかもしれませんが
気にせず、食べた方が...続きを読む

Q中型サイズのトランポリンについて

子供の運動教育の為に個人で4m四方くらいの中サイズトランポリン購入を検討してます。価格帯としては80000円~150000円ぐらいの品です。本格的競技用と比較するとかなり安い部類の様ですが、これらのトランポリンはなんらかのメンテナンス&パーツ交換が必要となるのでしょうか?長期で使おうと考えると、下手なブランドの品を買ってパーツが無くて使えないのも困るかなぁと思ってます。また、この手のトランポリンを使用経験or購入経験有る方で実際使ってみての感想や、「このメーカーなら安心」などの情報ありましたら教えていただけると幸いです。一応このトランポリンを使って、将来的に1回転程度の技が覚えられればいいなぁ(子供が)と思ってます。

Aベストアンサー

#2です。補足しますと、ニッセンの製品というのはほとんどセノー製品と同じ物です(セノーがニッセンの日本における製品の製造販売権を持っている。ちなみに「トランポリン」はセノーの商標製品です。なお、ニッセンはアメリカのメーカーですが既につぶれています)。

セノー製品は#1さんの紹介サイトの下の方にあるものです(一番下のものが私のいう普及台です)。

ベッドはフレームの大きさによって異なりますので、あった物でないと、使用できません。同じメーカー製を使用する必要があると思います。

写真だとゴムかスプリングかよく判断できないのですが、ゴムの場合定期的に金具に当たる部分をずらしてやらないと金具とこすれて破断するのが早いです。

劣化の状態は使用状況によりますね。近所の体育館のゴムケーブルは1年でだめになっていました。
スノーボードショップに合ったのも数年でベッドがだめになっていました(最も屋外使用でないのを屋外でその上、カバー付きとはいえ板はいて跳んでいたせいもありますが)。

後は屋外と屋内によっても劣化はずいぶんと変わると思います。風と紫外線による化学製品の劣化も考慮しなくてはいけないと思います。

なお、屋内ならば子供とはいえ宙返りをするとなると6~7mの高さが必要ですね。そうでないとぶつからなくともかなり気になります。

#1さんが紹介の製品、あのサイトでしか販売しているのを見たことがないので、もしつぶれてしまうと後でメンテナンスが大変かもしれませんね。最も体操競技の方で結構有名なクラブの関連ショップのようですからそこそこの信頼はあると思いますが。

なお、ご自身がトランポリン競技経験者・指導者なら問題ないと思いますが(でもあまり事情をご存じないので、そうは思えません)、できればトランポリンクラブに入れて、適正な指導を受けた方がよいのではないでしょうか?

宙返りなどを行うには補助台やスポッターマットなどがないとかなり危険だと思います。

#2です。補足しますと、ニッセンの製品というのはほとんどセノー製品と同じ物です(セノーがニッセンの日本における製品の製造販売権を持っている。ちなみに「トランポリン」はセノーの商標製品です。なお、ニッセンはアメリカのメーカーですが既につぶれています)。

セノー製品は#1さんの紹介サイトの下の方にあるものです(一番下のものが私のいう普及台です)。

ベッドはフレームの大きさによって異なりますので、あった物でないと、使用できません。同じメーカー製を使用する必要があると思います...続きを読む

Q室内で有酸素運動

脂肪を燃やすため有酸素運動をしてるんですが、外に行って走りに行くと必ず蜂に襲われます(笑)。
森みたいな場所で走っていたので。

それに季節はこれから寒くなっていくので室内で有酸素運動をしたいです。
ジムは近くにないです。
そこでこんなサイトをみたんですが
http://icofit.net/studio/home_exercise/stationally_jogging.html
その場ジョギング

その場ジョギングとはどうやるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

reisehulo7さん、再びこんにちわ。
ANo.3の「お礼」の質問にお答えします。

下記の「有酸素運動」のサイトをお読みください。
http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

上記サイトによれば、
『「有酸素運動」とはウオーキング(速歩)、ジョギング、サイクリング、水中運動等であり、運動の強さは、自分の能力の5割程度、つまり、軽く汗ばむ程度がよいとされています。
脈拍が1分間に110~120を越えない程度が目安です。』
と書いてあります。

また、
『激しい運動をした方が早くやせるように勘違いしがちですが、
激しい運動よりも軽い運動の方が有酸素運動を効率的に行い、
同じ時間で脂肪燃焼量が多くなります。
さらに、脂肪が燃焼を始めるには20分程度の時間が必要ですので、
それ以上運動をしないと脂肪燃焼効果はありません。
心拍数が1分間110~120回を目安として、しだいに増やしていきます。』
との記載もあります。

従って「テーブルの高さで足をテーブルに片方ずつ乗っけて下ろすということをやっているんですが、これは有酸素運動になっていますか?」
の答えは、ハイ! です。
激しい運動よりも軽い運動で、しかも運動の強さは、自分の能力の5割程度、
つまり、軽く汗ばむ程度でO.Kです。
脈拍が1分間に110~120を越えない程度が目安として行ってください。
テーブルの高さは20Cm位でしょうか?
階段1段も踏み台も20Cm位の高さが昇降しやすいと思います。

「有酸素運動は脂肪は燃えますよね?」
はい、人間は何もしなくても体脂肪は燃えています。
有酸素運動をすることによって、体脂肪はスタート時から少しずつ燃え始め、だんだん多く燃えてゆきます。

上記サイトで、
「脂肪が燃焼を始めるには20分程度の時間が必要です」
との記載がありますが、
現在では、「体脂肪は運動を始めると燃え始める」との意見が正しいようです。

その体脂肪を燃やす助けをするのが、ヴァームウォーター(1本500Ml)です。
運動前、運動中、休憩時、運動後に、ちびちびと飲みきりましょう。

尚、有酸素運動をする前に、軽い筋トレ(腕立て伏せ20回、腹筋20回、背筋20回」の1セット)をしましょう。
これは、このコーナーで質問して、s_papaさんという方に教えて頂きました。
「筋トレで筋肉が付くと基礎代謝があがり痩せやすく太りにくい身体になります。」
との回答を頂き、
「テーブル昇降」をする前に軽い準備運動&ストレッチをしてから、
軽い筋トレをすると良いとのことです。

reisehulo7さん、再びこんにちわ。
ANo.3の「お礼」の質問にお答えします。

下記の「有酸素運動」のサイトをお読みください。
http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

上記サイトによれば、
『「有酸素運動」とはウオーキング(速歩)、ジョギング、サイクリング、水中運動等であり、運動の強さは、自分の能力の5割程度、つまり、軽く汗ばむ程度がよいとされています。
脈拍が1分間に110~120を越えない程度が目安です。』
と書いてあります。

また、
『激しい運動をした方が早くや...続きを読む

Qスカイダイビング&トランポリン

高度3000メートルから人間がパラシュートを着用しないでスカイダイビングをして、ラージサイズ:約4.3m×2.1m(公式競技用)のトランポリンの真ん中に着地すると?

足が折れる?トランポリンが破ける?
反動で明後日の方向に飛んで死亡?
トランポリンのプロなら無事着地?

どんな結果になると思いますか?

Aベストアンサー

パラシュートなしで落下すると時速ン百キロになるのでは。

まずはトランポリンにたどり着けずに地面のそこらへんに
激突するような気がします。
(スカイダイビングをしているわけではないので想像ですが)

仮にトランポリンに落下できたとしても、
素材が落下の衝撃にもたないでしょうね。
耐えられるくらいの強度の素材にすれば、
今度は人間の身体が持たないような。。。気がします。

いや、もしかしたら、、、いけたりして(笑)

Q室内でできる筋トレ教えてください

室内で、できる筋トレ教えてください。
よければ、回数云々細かく教えてください。

最近しているのは、腹筋、腕ふせ、スクワット各自20回づつ
やってます・・・

Aベストアンサー

トレーニング器具を揃えれば自宅でも効果的なトレーニングが行えます。
器具を使わないトレーニングでしたら、質問者の仰るトレーニングを継続する事で充分効果はあります。

自重の場合は体力レベルにもよりますが、比較的回数は多く出来ると思います、回数が多く出来るトレーニングでも継続する事で充分効果はあります。

更に効果的に行うには高負荷・低回数が良いのですがそれには器具を揃える必要があります、或いは器具に変わる物で代用するとか或いはスロトレと言いますが、ゆっくり行い、曲げたときに静止したりすると負荷を掛けたのと同じような効果があります。

Qトランポリンは脚太くなりますか?

私はジョギングをしようと思ったのですが
あまりにも持久力が無いので、トランポリンを三十分間して持久力をつけようと思っているのですが
脚太くなってしまいますか?

また、
・トランポリンは痩せる効果はあるのでしょうか?
・トランポリンは持久力つきますか?
・一日何十分が理想的だと思いますか?

質問が多くてすみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

筋肉が付いて太くなるのを心配しているのだと思いますが、足が太くなるぐらい筋肉をつけるのはそう簡単ではありません。毎日数時間のハードなトレーニングを長い年月続け、食事も十分に取って、やっと見てわかるような太い筋肉が付きます。ちょっと運動して筋肉がついたから太くなったなんて人がいますけど、そういうのは筋肉の上に脂肪がたくさん残ってるからであって、やはりただの脂肪太りに過ぎません。スタイルが良く痩せている人は十分に筋肉があります。一般の定期的な運動をしていない人はみんな筋肉が足りません。心配しなくて良いと思います。

ちなみに、ジョギングする持久力が無いということは、トランポリンはさらに無理ではないでしょうか。質問者さんが張ったリンク先にも、トランポリンはかなり疲れるって書いてあるでしょ?痩せる効果が高いということは、つまりそれだけ負担が大きいということです。
体のバランスを取るのにも体力を使いますから、1時間楽に走れる人でもトランポリンでは20分程度で同じぐらい疲れてしまうと思います。当然、30分走るほうが楽でしょう。ジョギングこそ、体力の無い人でもはじめられる一番手軽な有酸素運動だと思いますよ。

単に疲れないペースで走ったら良いです。実際に走ってみたでしょうか。走る、つまり跳ね上がるのが疲れるなら、早歩きから始めたら良いと思います。ウォーキングでもまとまった時間歩くと確実に効果が出ます。
痩せるためには高い心拍数を維持できる運動を長時間続けるのが効果的ですが、最初は心拍数やハードさは気にしなくて良いと思います。どんなペースでもいいので、長時間ということを優先して行うのがいいです。

筋肉が付いて太くなるのを心配しているのだと思いますが、足が太くなるぐらい筋肉をつけるのはそう簡単ではありません。毎日数時間のハードなトレーニングを長い年月続け、食事も十分に取って、やっと見てわかるような太い筋肉が付きます。ちょっと運動して筋肉がついたから太くなったなんて人がいますけど、そういうのは筋肉の上に脂肪がたくさん残ってるからであって、やはりただの脂肪太りに過ぎません。スタイルが良く痩せている人は十分に筋肉があります。一般の定期的な運動をしていない人はみんな筋肉が足...続きを読む

Qルームランナーと実際のジョギングには効果に差がありますか?

ルームランナーと実際のジョギングには効果に差がありますか?

Aベストアンサー

物理的に考えると、走った距離が同じであれば、必要とされるエネルギーは同じなので効果に差がないと思います。

しかし、現実的には、外で走った方が効果は高いと思います。差がどの程度かは分かりませんが。

外で走ると、
- 風を受けるので、それを跳ね返す力が余分に必要
- 地面は平らでないので、補正する為の力が必要
- 高低差がある
などで、外の方が多く運動していると思います。

外を走ると気持ちいいのも違いますね。ストレスも解消できます。


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