アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛風の疑い。という診断ですが・・・

朝起きたら足の親指に痛みを感じ、
翌朝には床につけないほどの激痛となり腫れもでました。

これは自分でも痛風かと思い受診したところ
先生も痛風みたいですねと、尿・血液検査を行いました。
ところが検査結果は全て基準値内だったのです。
レントゲンの結果も異常なく痛風の疑いという結論で終わってしまいました。
出された薬も炎症を抑える塗り薬と痛み止めだけです。

そこで質問なのですが、尿酸値などに問題がなくても痛風になりますか?
よく風が吹いただけで痛いと聞きますがそれほどではなかったので
他の病気もあるのでしょうか?

生活で変わったことといえば、よくお酒を飲みますが、
平日は飲まないようにしたことと、食事はよく噛んでを
実行し始めて3週間目の発症です。
急にお酒を減らしたらいけないのか?

運動は毎朝30分有酸素運動を行ってます。
これで5年かけて15kg減らしました。
現在は178cm、73kgです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 通風は個人差がある病気ですので、基準値以内でもでる場合があるそうです。


反対に数値が高い人でも出ない人もいてます。私の同僚が10以上なのですが出ていません。
 私も10年程前に痛風?が出ましたが、数値がちょうど境界位でしたので最初
行った病院では原因不明で、違う病院で見てもらったら痛風と診断されました。
 お酒を減らすのは痛風にとってはいいことです(特にビールは)

>出された薬も炎症を抑える塗り薬と痛み止めだけです

通風が出た場合は痛みを抑える等の対処療法のみです。
通風の症状自体を直す薬は一つだけありますが劇薬です。

ご心配なら一度人間ドック等で検査をされてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり個人差で基準値以内でもでることがあるのですね。
すると現在の値は自分にとっては高めなのかもしれないと
認識してもう少し下げるように平日禁酒など続けていこうかと思います。

痛風は再発すると聞きますのでちょっとショックです。
回答者様も発症されたのこと、お大事にしてください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:50

整形外科勤務経験のある看護師です。



痛風発作の時検査をすると 普段より尿酸値が低く出るようです。
発作が出る前は、高かったのだと思います。
他のかたが回答されているように、痛風は尿酸が飽和して結晶になることで発症します。
発作で受診し検査をすると 基準値の上限をわずかに超えているかたが多いので、
医師は『今は結晶ができて発作が起きているから、この値ですが、発作が出る前はもっと高かったでしょう。』と説明しています。

>出された薬も炎症を抑える塗り薬と痛み止めだけです。
痛風の発作の場合は、私が勤務していた医師もこのようにしています。
『発作が治まったら、尿酸を下げる薬を出します。今飲み始めると、余計痛くなったり、痛みが長引いたりしますから。』と医師が説明しています。

>5年かけて15kg減らしました。
健康管理の主役は、ご自身ということを実践し、頑張っていますね。
これからも、健康管理しっかり続けていただきたいと思います♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発作中に尿酸を下げる薬を飲むと悪化するとはビックリでした。
いろいろ調べたつもりが知らないことばかりでお恥ずかしい・・・

以前に肋骨が折れた時にお世話になった先生ですが、
ちょっと言葉がたりないような感じはしてました。
なぜか評判はいいのですが?

健康管理について看護師さんからお誉めの言葉をいただき
とてもうれしく思います。

気を付けてきたつもりですが痛風の疑いをかけられたことに
ちょっとショックだったりしますw
しかしこれを油断するな!のサインと受け止め
これからも頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 08:48

Urano:J Rheumatol 29:1950,2002によると発作中のCRPが1.0以上の痛風だと、発作中の尿酸値はいつもの値より小さくなるという報告があります。

発作中はIL-6が増加しそれを契機として尿酸の排泄が亢進するためと考えられています。この文献をみると発作中の尿酸値が7以下の人も半分くらいいます。
よって、血中尿酸値で痛風かどうかの診断はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿酸値だけで診断できないってことなんですね。
CRPも初耳でしたが血液検査の結果にありました(汗)
1.48↑となってます。高いってことですね?

でも整形外科の先生なら知ってますよね?
痛風と断定しない理由は他にもあるのでしょうか??

ちなみに尿検査では
ph7
ウロビリノーゲン(±)
蛋白定数(-)
糖定数(-)
などです。

またお時間でもありましたらお願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 08:35

痛風持ちです。



3番さんが書いているように
>痛風は尿酸が飽和して結晶になることで発症します。
ということは、発症中は血中の尿酸値は下がっている、と思われます。
健康診断での尿酸値の推移を確認してみるべきですね。

私の経験でも、6月、初夏に発症することが多いようです。
素人の推察ですが、暑くなって発汗量が増えるのに、水分摂取量を意識的に増やすということはしないので、結果として尿の量が減り、尿酸も排出されにくくなる、ということではないかと思います。

私は薬で尿酸値を下げました。今は飲んでいません。
3ヶ月に一度くらい、血液検査をしてもらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発症中は尿酸値が下がってるとは知りませんでした!
痛くて病院で検査したら正常値ってこともあり得ますね・・・

たしかに大量に汗をかく季節ですね。
水分補給にも気を付けたいと思います。

3ヶ月毎に血液検査ですか~
大変ですが安心ですね。
お大事にしてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 17:38

生体が産みだすものに無駄なものはありません。

尿酸は必要なのものです。しかし、一律ではありません。その人の体質やその時の体調によって必要量が違うのは当たり前です。

痛風は尿酸が飽和して結晶になることで発症します。飽和する原因の主なものは低体温です。では低体温はどうしておこるのでしょう。大きくは二つありますが、一つは肥満や運動不足による筋肉からの発熱低下によるものです。二つめは長時間労働、過重労働、睡眠不足など頑張り過ぎや運動過多などで体を起して活動してる時間が長過ぎること、あるいは体重そのものがストレスとなって交感神経を緊張させ末梢血管を収縮させて血流を悪くすることが体温を低下させます。
体の深部体温が37℃以上あれば多量の尿酸があっても体液に溶けて結晶になることはありませんが、35、36℃台にまで低下してくると次第に飽和してきます。それが進むと結晶となります。
また、ストレスによる交感神経の緊張は腎臓の働きを弱めて尿からの不要な老廃物の排泄を滞らせることにもなります。そうすると尿酸も必要以上に増えます。

痛風の治療はまずは低体温の原因となるストレスを軽減することですが、日頃から体を温め水分を補給して腎臓の働きを良くすることが大事です。
対症療法でいくら炎症を抑えても低体温という原因がそのままですと痛みを繰り返すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低体温ですか。
発症してからいろいろ調べてみましたが初登場です!!
深部体温も初めて聞きました。普通の体温計で測る体温とは
違うのでしょうね。ちょっと調べてみます。

しかしストレスとはいろんな病気をもたらしてくれますね。
できるところから改善していきたいと思います。
とりあえずエアコンで体が冷えないようにするのが
これからの戦いになりそうです。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/24 16:18

素人の経験談としてです。

私も同様の診断を受けた時に、肘(前から痛かった)の検査で念のために血液検査したところ、軽いリウマチの症状が出ていて関節炎と腱鞘炎もあると言われました。血液の検査も対応因子毎に細かく見て貰った結果です。内科ではなくスポーツドクターとしても権威のある整形外科でした。今診て貰っているお医者さんを信頼しない訳ではありませんが、違う病院に受診されても宜しいのでは。  お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は近所の整形外科は信用ならない先生ばかりなので(笑)
わざわざ名の通ってる先生の診断を受けにいきました。
ちょっと期待外れでしたが・・・

回答者様はスポーツで肘を痛められたのでしょうか?
リュウマチって聞いたことはありますがなんか怖いですね。
お大事にしてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!