プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はレズ?レズの気持ちは精神がおかしいから?

私は長野県に住んでいる23歳の女です。
現在、(医師の判断は精神疾患で)精神科の病院に通院しています。
だからこの問題はメンタル面のものだと思って質問します。

私は現在、精神科の病院の施設であるデイケアに通っていてそこでよく女性の方にドキドキするようになりました。
最近では保健福祉士の女性の方が気になるというよりむしろ好きだという結論に至りました。
(でもその女性に告白するつもりはなく、立場的にもきちんとお付き合いできる女性をこれから探して行こうと思っていますが。)

ここ1年くらいで私は百合要素のある漫画やアニメ、小説も好きになりましたし。
百合だとかレズだとか言うことに抵抗がなく、どちらかと言えば大好きです。

ミクシィで自分はレズなんじゃないかという質問を日記で書いたら。
悩むならジェンダークリニックに行くという手もあるよ、と言われてびっくりしました。

検索してみたら、そういう病院って性同一性障害の方がかかるところではないですか?

自分は、
・女だけど女性が好き
・男性は基本苦手(男性に恋しない訳じゃない)
・女性と一生を添い遂げることも考えられる
・女性にムラムラすることもある、極端な話男性でエッチな想像ができない
・そういう気持ちはずっと前から
こんな感じで、私はレズじゃないかと疑いたくなります。

でも、専門の医者に行くほどなの?とそれは不安なところです。
私精神病んでますし、情緒不安定ですし、まだ若いって言われるような年ですよね。
何かの気の迷いだったりしないでしょうか?

でも不安なものは不安なので、今かかっているお医者様に相談してみるのもありかと思うのですが怖いです。偏見が。

お答えいただきたいのは、
1、私はレズに値しますか?
2、レズはメンタルの病気だったりしますか?
3、ごく一般的な精神病院で同性愛について相談しても大丈夫ですか?偏見はありませんか?
です。

どれか一つでもいいです。
お答えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ

早速ですけど、質問者様は女性として、他の女性を意識されているのですよね。

これを前提条件として回答します

1、私はレズに値しますか?

同性でも「素敵な人だ」と思う事は正常な事です。
  それが恋愛感情につながるかどうかで判断は変わると思います。
  今は「私は女性に興味を持っている」と自分で思われているだけで
  本当に好きな人が出来るかどうかで変わると思います。

2、レズはメンタルの病気だったりしますか?

決してそんなことは有りません。同性結婚を認めている国(アメリカでは州)も
  あり、特に病気ではないという見解が多いです。
  好きだった人がたまたま同性だった、という事です。

3、ごく一般的な精神病院で同性愛について相談しても大丈夫ですか?
  偏見はありませんか?

特に相談する必要はないと思いますが、通院されているとのことですので
  次回受診される際に話をしてみたらいかがでしょうか。

間違っていたら申し訳ないのですが、質問者様は異性と交際した経験がさほどないのでは?
と感じました。つまり、友人は女性が圧倒的に多く、男性と2人でいる事が想像できないのでは?
と思います。
男性・女性を問わず、様々な方と接しているうちに異性とお付き合いするかもしれません。
今は「女性と付き合うことにあこがれている」時期かと思います。

この回答への補足

補足です。

>今は「私は女性に興味を持っている」と自分で思われているだけで
>本当に好きな人が出来るかどうかで変わると思います。
本気で女性の方に告白しようと思った時期がありました。今告白しようと思わないのはその方とこれからも良い関係でいたいからで、あちらに好意があればよろこんでお付き合いしたいです。

>特に相談する必要はないと思いますが、通院されているとのことですので
>次回受診される際に話をしてみたらいかがでしょうか。
悩んでるんだったら病院で相談したら?って言われたんですよね。
相談する必要がないのならいいのですが。

>間違っていたら申し訳ないのですが、質問者様は異性と交際した経験がさほどないのでは?
図星過ぎて拍手です。経験は二人の方とありますが。
まさに私は男性とお付き合いした経験があまりありませんね。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なお答をありがとうございました。

>今は「女性と付き合うことにあこがれている」時期かと思います。
これに関しては、どきりとしました。
憧れだなんて、そんな。

極端な話、一生男性とお付き合いできなくてもいいというか、やっぱり、男性の方は苦手……。

それでも憧れなのかなあ?