明日、親戚の叔母さんの新盆です。
私は姪です。(40代)
行く予定はなかったのですが、急に呼ばれて何をしたらいいのかわかりません。お坊さんも来ます。
田舎ではないのでそんなに大げさな事はしないと思います。

何を持っていけばいいのですか。
お金(いくら)?提灯?その他なら何がいいのでしょう?
喪服ですか?
新盆って何をするのですか?

A 回答 (2件)

#1のdreamplazaです。

本家のお兄さんと相談して決めるのがベストでしょう。

参考までに、当地方の標準を示しておきます。

○服装・持ち物
喪服、数珠、御仏前(5000円、ただしお母さんの名前で二人分まとめて包むなら10000円)、お供物(菓子折り、または果物、またはジュース・ビールなどのセット)

○新盆で何をするか
・当地方では、初盆(はつぼん)と呼んでいますが、

*お寺で合同(檀家で初盆の家が合同で行うという意味)の御施餓鬼法要(おせがきほうよう=初盆の人の霊を慰める儀式)を行います。8月15日です。

*法要終了後、御施主(たいていは喪主)だけがお寺の接待を受けます。他の人は、御施主の自宅にて接待を受けます。

*翌日、地元の神社のお堂にて御施餓鬼があり、御施主一人が参拝します。他の人たちで108束の松明(たいまつ)、戒名を書いた竹壺、供花、お洗米、線香、水の入ったバケツ、ひしゃくを用意します。

*御施主が自宅に戻ったら、規定の場所で108束の松明を焚きお参りします。地元の人は、各家で代表一人がお参りをします。

大雑把ですが、こんなところです。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法事には何度か出席していますが、新盆は初めてです。
今回はお寺ではなく、御施主の自宅にお坊さんがみえるようです。
先ほど和菓子の菓子折りを買ってきました。
丁寧な説明、参考になりました。

本家6代目、愛知県三河地方に住む42歳の男です。

補足を要求します。

(1)あなたは、本家か分家か。
(2)あなたのご両親は健在か。
(3)あなたは実家に住んでいるのか。
(4)あなたに配偶者はいるのか。
(5)あなたの家族および実家から誰が出席するのか。

最低これだけは答えてください。
補足を確認したら、当地方と比較しながらアドバイスします。

この回答への補足

(1)本家から嫁に行った娘です。
(2)母は健在ですが、兄が本家を継いでいます。
(3)母をひきとっています。
(4)主人がいます。
(5)母と兄です。

叔母は亡くなった父の妹です。
補足遅くなってすみません。アドバイスお願いします。

• 0