明日、親戚の叔母さんの新盆です。
私は姪です。(40代)
行く予定はなかったのですが、急に呼ばれて何をしたらいいのかわかりません。お坊さんも来ます。
田舎ではないのでそんなに大げさな事はしないと思います。

何を持っていけばいいのですか。
お金(いくら)?提灯?その他なら何がいいのでしょう?
喪服ですか?
新盆って何をするのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1のdreamplazaです。



本家のお兄さんと相談して決めるのがベストでしょう。

参考までに、当地方の標準を示しておきます。

○服装・持ち物
喪服、数珠、御仏前(5000円、ただしお母さんの名前で二人分まとめて包むなら10000円)、お供物(菓子折り、または果物、またはジュース・ビールなどのセット)

○新盆で何をするか
・当地方では、初盆(はつぼん)と呼んでいますが、

*お寺で合同(檀家で初盆の家が合同で行うという意味)の御施餓鬼法要(おせがきほうよう=初盆の人の霊を慰める儀式)を行います。8月15日です。

*法要終了後、御施主(たいていは喪主)だけがお寺の接待を受けます。他の人は、御施主の自宅にて接待を受けます。

*翌日、地元の神社のお堂にて御施餓鬼があり、御施主一人が参拝します。他の人たちで108束の松明(たいまつ)、戒名を書いた竹壺、供花、お洗米、線香、水の入ったバケツ、ひしゃくを用意します。

*御施主が自宅に戻ったら、規定の場所で108束の松明を焚きお参りします。地元の人は、各家で代表一人がお参りをします。

大雑把ですが、こんなところです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法事には何度か出席していますが、新盆は初めてです。
今回はお寺ではなく、御施主の自宅にお坊さんがみえるようです。
先ほど和菓子の菓子折りを買ってきました。
丁寧な説明、参考になりました。

お礼日時:2003/07/12 23:26

本家6代目、愛知県三河地方に住む42歳の男です。


補足を要求します。

(1)あなたは、本家か分家か。
(2)あなたのご両親は健在か。
(3)あなたは実家に住んでいるのか。
(4)あなたに配偶者はいるのか。
(5)あなたの家族および実家から誰が出席するのか。

最低これだけは答えてください。
補足を確認したら、当地方と比較しながらアドバイスします。

この回答への補足

(1)本家から嫁に行った娘です。
(2)母は健在ですが、兄が本家を継いでいます。
(3)母をひきとっています。
(4)主人がいます。
(5)母と兄です。

叔母は亡くなった父の妹です。
補足遅くなってすみません。アドバイスお願いします。

補足日時:2003/07/12 17:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身内の新盆と近所の焼香

自宅の近所でご不幸があり、2件焼香に行かなくてはなりません。(法要には呼ばれていません)
身内(祖母)の新盆があり、実家の手伝いもしなくてはいけません。
自宅と実家は車で30分程の距離です。

予定として、
「うちが新盆のため、この時間で申し訳ありません」
という断りを入れた上で、近所の焼香を午前中に済ませたいと思っていましたが、
近所の仕来りだか何だかわかりませんが、
午前中に焼香は非常識だと、別の近所の方から助言がありました。
理由は、午前中は準備だとかで忙しいからとのこと。
それは分かっています。
が、実家の新盆焼香の手伝い(家族人数が少ない)の関係上、夕方に抜ける事が不可能です。
妻も、うちの実家の新盆の手伝いのため、代わりに近所の焼香に夕方行ける人が居ません。

そういった場合、どうしたら良いのでしょうか?
義理は通したいため、近所の焼香自体には行きたいと思っています。

Aベストアンサー

お盆のお焼香は、お盆当日でなくても構いません。

お盆前に行っても、後に行ってもいいです。
しかし、先方の予定もあるでしょうから、お盆の期間中の翌日でも行けばいいと思いますが、
前日の夕方にお伺いしても構いませんか?とか聞いてから行きますか?
午前中行くのはよくないのですか?
知りませんでした。

昨年は我が家も新盆でしたが町内会長さんなどは朝10位前に来ました。
今年は町内に新盆が多くて忙しいんですよ~と言いながら^^

親戚の人も、午前中に来た人もいましたよ。
迎えるほうは準備はかなり前から準備してるから、午前中が忙しいとは理由になりません。


それと昨年の我が家の新盆は8月に入ってらすぐにお焼香に来る人もいるからと、7月中に初盆会の準備をしましたよ。

Q友人の初盆…何をおくる?いつ?どのように?

20代後半の社会人(女性です).
昨年の冬,友人を亡くしました.
友人と私は親友といかなくとも,かなり親しく,ご両親とも交流がありました.
かなり遠方(飛行機使用)に住んでいますが,お葬式に出席し,
後日ご自宅に訪問しました.
またお墓ができた時には,お墓参りと,ご両親に挨拶をさせて頂きました.

もうすぐ初盆です.
できれば友人のお墓なり,お宅なりに伺いたいのですが,
仕事が忙しく少し難しい状態です.
そこで,

1.初盆には,お線香などを送ると聞きましたが,何を送ればよいのでしょうか?
また,いくら位(金額)のものですか?
2.いつおくればよいですか?(時期.7月中など)
また,宅急便でかまいませんか?
3.その際,のしは必要ですか?
4.ご両親にどのようなお手紙を添えたらよいでしょうか.その際やってはいけないことなどありますか?
5.その他何か気をつけることなどありますでしょうか?
6.もし,直接伺えることになれば,お墓に供えるべきでしょうか.
友人のご両親はお仕事をなさっていて,普段お家にはいらっしゃらないのですが
(さすがにお盆中はいらっしゃるかもしれませんが)
連絡を取り,自宅に尋ねるべきでしょうか.

20代後半にもなり,無知丸出しの質問でお恥ずかしい限りですが,
大好きな友人の初盆ですので,
友人にもご両親にも失礼がないようにしたいと思います.

どうぞよろしくお願い致します.

20代後半の社会人(女性です).
昨年の冬,友人を亡くしました.
友人と私は親友といかなくとも,かなり親しく,ご両親とも交流がありました.
かなり遠方(飛行機使用)に住んでいますが,お葬式に出席し,
後日ご自宅に訪問しました.
またお墓ができた時には,お墓参りと,ご両親に挨拶をさせて頂きました.

もうすぐ初盆です.
できれば友人のお墓なり,お宅なりに伺いたいのですが,
仕事が忙しく少し難しい状態です.
そこで,

1.初盆には,お線香などを送ると聞きましたが,何を送ればよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったことは経験しないと分からないのは当然のこと、それなのにこういうサイトで、ご質問されていらっしゃるなんて、お優しい方ですね。
あなたのご友人のご遺族側の者です。
私も数年前に同様に子供を亡くしました。

1.初盆に頂いて一番嬉しかったのは、ほかの方のご意見にもありますが、お花でした。
  アレンジメントで、3000円~5000円くらいのものでしょうか。
  3000円のもので十分だと思います。

2.こういったところをご利用されると簡単です。
  http://www.i879.com/
  サイトと同じものでも良いですし、お供えのアレンジメントで予算がいくらとお願いすれば送ってくれます。
  時期はお盆の前日が良いのではないでしょうか。
 
3.お花だったら、のしは必要ありません。
  その他の品物だったら必要です。

4.お手紙より、お花と一緒にメッセージカードを付けてもらった方が簡単ですよ。
  ちなみに、私が頂いた中で一番短いメッセージカードの文面は、
 「追悼の想いを込めて。○○○○」
                ↑ 名前
 これだけでも十分気持ちが伝わりますし、遺族にとっては大変有り難いことなので、あまり難しくお考えにならなくても良いですよ。

5.ただし、生前好きだった食べ物を送る、または持参されることだけは止めてください。
 亡くなった方がお年を召した方なら良いでしょうが、まだ若くして亡くなった場合、遺族にとっては拷問に近いです。
  一般的なお供えのお菓子や果物の盛篭なら良いのですが、特定の食べ物は避けた方が無難です。
 そのようなことを他人からされることは、非常に辛いものです。
 私は、今でも子供が好きだった食べ物を見るのが辛いです。 
 あんなに好きだったのに、もう食べることができないのですから。
 これだけ気を付けてもらえれば十分です。

6.お仕事でお忙しいのでしたら、無理されなくても良いと思います。
  前述したように、遺族にとってはそのお気持ちだけで十分有り難く、嬉しいものですから。
  亡くなられたご友人とご遺族には、あなたのお気持ちが伝わると思います。

こんにちは。
こういったことは経験しないと分からないのは当然のこと、それなのにこういうサイトで、ご質問されていらっしゃるなんて、お優しい方ですね。
あなたのご友人のご遺族側の者です。
私も数年前に同様に子供を亡くしました。

1.初盆に頂いて一番嬉しかったのは、ほかの方のご意見にもありますが、お花でした。
  アレンジメントで、3000円~5000円くらいのものでしょうか。
  3000円のもので十分だと思います。

2.こういったところをご利用されると簡単です。
  htt...続きを読む

Q新盆と初盆って地域性の問題??

故人が始めて迎えるお盆を 初盆とか新盆って言い方をしますが 
この二つの言い方って 関東関西って感じの地域性の呼び方なのでしょうか? それとも○○宗は新盆 △△宗は初盆 とかって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

 新盆と初盆は、地域や宗派によるものではなく、それぞれの人が、最初にどう教えてもらったかのよるものが大きいと思います。
 「新」でも「初」でも、最初という意味ですのでどちらでも通るので、どちらでもOKです。

 地域や宗派によって違うのは、新盆や初盆と呼ばれる時期にする行事のほうです。
 私は浄土真宗ですが、新盆や初盆といっても、特別なことはしません。故人とは常にいっしょにいるという考え方で、盆だから帰ってくるという考えがないのだそうです。
 
 盂蘭盆会
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%82%E8%98%AD%E7%9B%86

 初盆・新盆の行事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86#.E5.88.9D.E7.9B.86.E3.83.BB.E6.96.B0.E7.9B.86

Qお盆 表書きの書き方

私の実父のお盆の際、夫の名前でお金を持っていこうと思います。が、どういった袋に入れれば良いのでしょうか? 例えば「水引き:黒白の結び切りの有無」について。
そして「表書き」は何と書けば良いのでしょうか?

無知な為、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初盆でしたら「初盆御見舞」と、書きます。
下に、ご主人の名前を書きます。
それ以外のお盆時の訪問でしたら、
(お金)金封・のし袋の表書き「御仏前」「御供物料」
(品物)のし紙の表書き「御供」「御供物」

で、いいと思います。金封・のし袋の様式は、
盆供養・彼岸供養とも共通で、蓮絵入りの印刷がされたものでいいでしょう。
以下参考までに。

金封(水引付き不祝儀袋)は水引が黒白・黒白銀(5本か7本)、
双銀(7本か10本)にて結びは結切りか鮑結びが基本です。
地区により黄白の水引(5本か7本)を用いるところがあります。

のし袋(印刷不祝儀袋)は水引が藍銀(蓮絵入りかナシで5本か7本)
にて、結びは結切りを用います。
地区により黄銀の水引(5本か7本)を用いるところがあります。

(のし紙の様式)

水引は藍銀(蓮絵入りかナシで5本か7本)にて、結びは結切りか鮑結びを
用いるのが基本です。
地区により黄銀の水引(5本か7本)を用いるところがあります 。

Q新盆の服装

今年新盆を迎えます。
初めての身内の死で、わからないことだらけです。
新盆でお坊さんにお経を上げてもらうときどのような
服装が好ましいのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり喪服がいいと思います。我が家の場合はお葬式では何人かは着物を着ましたが 新盆では 着物の人はいませんでした。普通の黒の喪服(洋服)でした。その程度のランク変更?
でも そのお家の他のみなさんがどうされるか 聞いたほうがいいんじゃないでしょうか
もし聞けない場合は 自分だけ喪服というほうが 自分だけくだけた服装というのより いいと思います

Q新盆と一周忌の際に包む金額とお供え物について

7月に主人の祖母の新盆と一周忌(別の日です)があります。
新盆と一周忌で別々にお金を包む必要があると思いますが、それぞれ金額は夫婦で2万円で良いのでしょうか?
また、新盆と一周忌で別々にお供え物(お菓子)を持参した方が良いのでしょうか?

初めてのことなのでわからず、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お義母さんに聞けないなら
私の判断で答えます。

私は3万円が妥当だと思います。
私の親族のやり方は、その他に
「志」1000円包みます。
これはお坊さんに渡るものです。
もっと大きい金額を主催者が包みますが、
参加者も包みます。
白封筒に、上半分に 志 下に ご主人の名前を書きます。
郵便番号の印刷されていない封筒です。

お菓子は3000円位を持って行く。
果物の方が値段が高くなります。お菓子でじゅうぶんです。
今後も法事は続くので、他の参加者の
お菓子、果物などの相場を見ておく。

新盆にも食事会があるならお金は包みます。
お菓子も持参します。
お墓にお参りするだけならお金は要りません。

親族によっては、箱に入った立派な
線香を持参することもありますが、5000円位で高いです。
それに沢山もらってもそれほど減りません。
線香ばかり余ります。

服は黒の喪服です。

Q四十九日と新盆が同じ日の場合のお布施はおいくらぐらいでしょうか?

四十九日と新盆が同じ日の場合のお布施はおいくらぐらいでしょうか?

色々調べてみると四十九日で3万円~、新盆で1万~となっているのですが、
今回の場合は単純に合わせて4万円~と、お車代などをお渡ししたらいいものなんでしょうか?

また法要後の食事などは、前もって住職さまに声をかけておくものなのでしょうか?
ちなみに法要は11時から始まります。

ただ家でゆっくりと食事をしてもらえるほど広くないので、
そうなると近所の和風ファミレスみたいな場所しかおもいあたりません。

やはりそういう場所では失礼にあたりますか?
それとも法要後にお布施と一緒に御膳料をお渡ししたほうがいいものでしょうか?

あと三七日・四七日・五七日・六七日も11時からなのですが、
毎回そういう法要も御膳料が必要なのでしょうか?
親戚も少なくほとんど家族のみでの法要となります。

こういう事が初めてなので、全く知識もなく戸惑っています。
また色々検索して調べてみたものの解らない事が多くて、色々ご指導いただけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ふつうお布施と一緒に御膳料をお渡しします(必要に応じてお車料も)。
坊さんも人間、遺族は知っていても知らない親族たちと一緒に食事したくないのが本音→忙しいのがタテマエ

御膳料(5000円程度)をお渡しするのは葬儀、初七日~六七日の毎回、四十九日、一周忌で初盆は御膳料・御車料はなし(地域により違います。御膳料が1万~2万円とかありますが、お斎の膳を考えると多いように思えます)


>法要後の食事などは、前もって住職さまに声をかけておくものなのでしょうか

礼儀上(「お斎は・・・」)声かけはしますが多分お断りがあるはず(現金がよい)

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa5036261.html

Q初盆を迎えます。何日に迎え何日に送るのですか

母の初盆を迎えます。いつからがお盆なのでしょうか。
坊主さんは、11日に行く。と言うのですが、13日からが盆で、13日に迎えて
15日に送ると聞きました。
京都では、五山の送り火は16日です。子供の頃からその火に乗って仏様は帰っていかれる
と聞いていました。自分がする時になって、何日からなのかが分かりません。
お寺さんも、迎える前に来て頂いても仕方ないと思っています。

Aベストアンサー

organic33さんの様に面白い風習のところもあるんですね。興味深く読ませて頂きました。

私の住む地方では、月遅れでお盆をやります。ですから、普通の家は8月13日の夜に迎え火を炊き、16日の夜に送り火を炊きます。菩提寺のお坊さんは13日から15日の間に回向に訪れます。(8月初旬にどこどこの地区は何日に回向に伺います、という手紙が来ます)

ただし、新盆の家は8月10日の昼間に庭に竹竿で灯篭を飾るための台を作ります。その晩から8月一杯は夜に灯篭に火をともします(今は電球ですけど)。その灯篭を見て、ここの家は今年新盆なんだなと、分かります。
そして、12日の午前中に仏間に仏壇とは別に、新盆用の飾り棚を作ります。午後からは親戚や近所の人が集まります。お坊さんも12日の午後に回向に訪れます。(何軒もの新盆の家を回るのでお経をあげたらすぐ帰ります。)
親戚に新盆の家が3軒も4軒もあると大変です。全部の家を12日の午後に回らないといけないので。場合によっては、夫婦で手分けして回るときもあります。

普通、新盆の家は早めに迎え火をしたり、回向をするのではないでしょうか。ですから、お坊さんが11日に来るというのもおかしくないような気がします。
こういったことは住んでいる地域によって違います。菩提寺のお坊さんか近所のお年寄りに尋ねるのが一番だと思います。

organic33さんの様に面白い風習のところもあるんですね。興味深く読ませて頂きました。

私の住む地方では、月遅れでお盆をやります。ですから、普通の家は8月13日の夜に迎え火を炊き、16日の夜に送り火を炊きます。菩提寺のお坊さんは13日から15日の間に回向に訪れます。(8月初旬にどこどこの地区は何日に回向に伺います、という手紙が来ます)

ただし、新盆の家は8月10日の昼間に庭に竹竿で灯篭を飾るための台を作ります。その晩から8月一杯は夜に灯篭に火をともします(今は電球ですけど)。そ...続きを読む

Q新盆のお返しについて

今年三月に父が他界し、来週新盆を迎えます。13日の午後にお坊さんが来てくださることになっており、近い親戚はその日に集まる予定です。時間帯からして特に食事は出さずお茶の用意をするつもりでいます。
ここから質問なのですが、親戚の方々からご仏前を頂いた場合どのようなお返しをするものでしょうか。法事であれば引き出物となるところですが、新盆の場合どの程度の金額のどんな物を用意しておくのがよいのでしょうか。 また、親戚から提灯を頂いており、お返しをしたいと考えております。こちらも一般的にはどんな物というものがあれば教えてください。初めてでよくわからない事が多く不安になっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

地域・宗派によってかわる事もありますが、

一般的に“新盆”“初盆”のお返しは不要とされておりますが、引き物(引き出物は祝事に使います)として、タオル・石鹸等をお渡しする事もあります。

下記サイトに詳しく掲載されていますのでご参考に。。。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010801B/index.htm

Q法要に呼ばれない場合のお供え料

今度夫の父(義父)の一周忌が遠方であります。
私たち夫婦はもちろん出席しますが、私の実家の両親は法要には招待されていません。
しかし、呼ばれていなくてもお供え料は包んで渡した方が良いのでしょうか?
私の両親は葬儀には出席していますが、四十九日は招待されなかったので何も包みませんでした。今回は一周忌という事もあるので、どうしたら良いのか?と思っています。

Aベストアンサー

>四十九日は招待されなかったので何も包みませんでした…

それでいいですよ。
法事は回を重ねることに規模を縮小していくものです。
特段の事情がない限り、四十九日に呼ばれずに一周忌以降に呼ばれることはありません。四十九日に何も包まなかったのなら、今後とも包む必用はありません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
呼ばれていないということは、おつきあいを遠慮するということの意思表示なのです。

人は結婚して新たな親戚づきあいを始めますが、親戚の環もどこかで線を引いておかないと、際限なく広まってしまいます。
今回のような少々縁遠い法事を初め、結婚式、葬儀、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、すぐに 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。
出さないで済むものは出さないでおきましょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング