7ヶ月の男の子のママです。離乳食では
少しずつ新食材にチャレンジしています。
先日、豆腐初挑戦しました。息子も機嫌良いまま
夜になりお風呂の為服脱がしたら首元と腰辺りだけ
細かいプツプツがありました。あせもだろうとは
思ったのですが、実際アレルギーのプツプツなどを
見たことが無い為、もしかして?とも思いました。
翌日には気にならなくなりましたが、アレルギーの
プツプツとあせもの違いがわかるHPやご意見ありま
したらぜひ教えて下さい、宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

1歳の女の子のママです。

うちの娘も同じ状況でプツプツできました。
離乳食を始めて、初めて豆腐に初挑戦した日の夜、お風呂の時に胸や背中あたりに赤いプツプツを発見。
「何かあったっけ?」と思い起こしてみると、「・・・豆腐?!」。豆腐以外に変わった事なかったので、アレルギーだと思い、小児科を受診しました。

やっぱり、豆腐が原因でした。一応、アレルゲンを特定するためのブリックテストという検査をしたところ、卵と大豆に少し反応が出ました。このテストでは、小麦や犬毛など、アレルギーの出る可能性のあるものを全てテストできます。これを機会に、検査しておくと今後このような事はなく冷静に対処できると思います。

ちなみにうちの娘は、程度が軽く、全く食べてはいけないというわけでもなく「食べてもいいけど、発疹の原因が大豆と卵だよってことがわかっていればいいよ」と言われました。1歳過ぎたら治りますとも言われました。

↓本で調べました。参考になさってくださいね。
アレルギーとあせもの違い。
微妙ですが、あせもは汗をかいたあとなどに首や手足のくびれ、わきのしたなどにできるそうです。背中にもできますが、汗をかいていないかな?とこまめにチェックしてあげることであせもかどうか分かると思います。汗をかいていたらタオルで拭いたり着替えさせたりしてあげてくださいね。

アレルギーは虫刺され程度のものから手のひらぐらいのものまであり、全身に出来てかゆみが強いのが特徴だそうです。1歳前の乳児よりも2~3歳児によく見られるそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
3ヶ月の頃肌がカサカサしててアトピーかな?と思い
調べたかったんですが、アレルギーテストは8ヶ月くらいから調べられると聞いて今まで待っていました。
でもカサカサはなくなってテストが自費1万ほどって
聞いたのでホッとしていたのですが、やはりアレルゲンのテストしたほうがいいかもしれませんね。
とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2003/07/12 13:58

こんにちは。


11ヶ月の女の子の母親です。

この子も最近あせもができ始めましたが、
一日2~3回、シャワーで汗をさっと流してあげると、
あせものぷつぷつは、それ以上ひどくならずに
だんだんとひいていきましたよ。
もちろん、一度良くなったからといって、その後
何もしなくていいわけではありませんが。
これからの季節はずっと汗をかいてることになるわけ
ですし、そのつど気を配ってあげればよいのでは?

アレルギーも経験しました。
しかし、残念ながら原因の食材がわからずじまいで…。
一度食べたことのあるものばっかりで、特定には
至りませんでした。
しかし、アレルギーのぷつぷつは、その部位一面
赤くなって(この子の場合は顔全体)、
機嫌はめちゃめちゃ悪いし、ものすごい勢いで
引っ掻くし、で、病院に駆け込みました。

一度シャワーをして、数日様子を見てみることを
お勧めします。様子を見ている余裕があるなら、
アレルギーではないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません!!
実家へ帰ってました。。。すみません。。。
ご意見大変参考になりました。
また来週お豆腐に再挑戦しようと思います。
しっかり様子を見たいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/18 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層...続きを読む

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの腫れを抑えるには?

片方のまぶたが腫れたような感じで気持ち悪いのですが、腫れを抑えてくれる目薬は無いでしょうか?
また、目薬以外でもまぶたの腫れを抑える方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものもらいでしょうか?ものもらいでしたら、専用の目薬があります。以下の使いきりサイズ
衛生的で目薬は効果があります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7851190072.html
単なるむくみであれば、使用済み紅茶のティーパックを冷やしてから、まぶたに当てるとむくみが抑えられます。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q10ヶ月になる娘の湿疹について・アレルギー検査について

もうすぐ10ヶ月になる娘がおります。
10日前から、背中・お腹・ひざの裏 に赤い細かい湿疹が沢山出ています。
ひどくはならないものの、現状維持の状態です。
しかし、いまのところかゆがってはいません。
離乳食は順調に進んでいたところでした。
現在完全母乳+離乳食です。
産後3ヶ月頃に乳児湿疹も出ておりましたが、
すっかり治り、ツルツルお肌でしたが、突然の全身湿疹です。
主人がアトピー・喘息・花粉症、とかなりひどいアレルギー体質です。
そのため、心配です。

湿疹が出てから病院に行きましたが・・・
「この程度なら心配ないです。もっと、劇的にひどい湿疹が出たり、
長引いたりしたらもう一度来て下さい。
決して食べ物アレルギーではないですし、たとえ仮に食べ物アレルギーだとしても
何のアレルギーを特定するかは難しいです。」と言われてしまいました。

しかし、背中とお腹の湿疹はどう見ても普通じゃなく、
先生のおっしゃることに納得できなかったので、別の病院に行きました。

そこでは、食べ物アレルギーの可能性が高いと言われました。
湿疹が出る数日前からの献立も覚えていたので、アレルギー検査をして欲しかったのですが、
「湿疹が出て48時間以内に食べた食品の原材料を記録して、
湿疹を繰り返すようであれば検査をしましょう。
今の段階でアレルゲンを特定するのは到底むりですよ。
莫大な食品の中からアレルゲンを特定するのは難しいんですから。」
と言われました。

そんなにアレルギー検査はなかなかやってもらえないものなのでしょうか?

それから、娘の湿疹ですが、昨日から左目の周りがカサカサピンク色になっているのも気になります。
アトピーなのか食物アレルギーなのか・・・心配です。
もしそうだとしても、早めにできるだけのことはやってあげたいのです。

心当たりは、湿疹が出た前後に 秋刀魚 や しゃけ 卵 などを
あげていたことです。
湿疹が出てからは、お魚はしらすにとどめて、お野菜中心に心がけています。
でも、なかなか良くならなくて色々調べていたら、
トマトや納豆、こういったものが仮性アレルゲンで今の状態で食べさすには相応しくないことを知りました・・・。
なかなか難しいですね・・・。


このような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、情報を教えてください。
よろしくお願いします。

もうすぐ10ヶ月になる娘がおります。
10日前から、背中・お腹・ひざの裏 に赤い細かい湿疹が沢山出ています。
ひどくはならないものの、現状維持の状態です。
しかし、いまのところかゆがってはいません。
離乳食は順調に進んでいたところでした。
現在完全母乳+離乳食です。
産後3ヶ月頃に乳児湿疹も出ておりましたが、
すっかり治り、ツルツルお肌でしたが、突然の全身湿疹です。
主人がアトピー・喘息・花粉症、とかなりひどいアレルギー体質です。
そのため、心配です。

湿疹が出てから病院に行...続きを読む

Aベストアンサー

saya07さん、回答者さん、こんにちは。

お子さんの湿疹、気になりますね。

私の子どもは現在6歳になりますが、4歳くらいまでひどい食物アレルギーがありましたが現在、ほとんど出なくなっています。
少しでも参考になれば幸いです。

最初に「子どものようすに関しては、お母さんの直感が絶対に一番正しい」ことをお伝えしたいと思います。経験から断言できます。
特に6、7歳くらいまでの病気やアレルギーについては、ふだんようすを見ていて、命がけで育てているお母様の感覚が一番正しいのです。
それについては自信を持ってくださいね。お医者さんやまわりが何と言おうと、お母さんが「おかしい」と思ったら、それはおかしいのです。
全責任を負っているお母さんの判断が正しくなくて、誰が正しいというのでしょう。
お医者さんを変えたことも英断だったと思います。

ただ、うちもそうだったのですが、アレルギーの診断はとても難しいようです。検査の種類にもよりますが、一度に検査可能な食物は多くても30種類くらいまで、私のときは15種類をこえると有料になりました。
血液も、小さいうちはA型かO型かわからない(そのときAでも後で検査するとO反応だったりもするそうです)くらいですし、小さなお子さんで採血を平常心でできる子は少ないので、できれば避けたい、というのがお医者さん側の判断かもしれません。

また、「複合」で悪影響が出る場合もあり、なかなか断定できない面も多いようです。食べ合わせもあると思います。
うちはあるメーカーの牛乳はOKで、他のメーカーはひと口で湿疹でまくり、なんてこともあったので、添加物や加工の仕方でも変わってくると思います。
うちは小麦、卵、乳製品が全滅だったのですが、三歳ではじめて採血、検査をしてできるだけそれらを控えるようにしました。
最初は顔に湿疹が出て、血まみれだった時期もあります。
関節の内側もカサカサで湿疹が出て、本当にかわいそうでした。
それに小麦、卵、乳製品というのは本当にどこにでも入っているもので、外食はできないから常におにぎり持参、保育園にあがっても代替食持参など辛い時期もありました。
本を読み漁り、有名な漢方医に診察をお願いしたり、必死でした。
精神的に追い込まれて、「この子を無事に育て上げられるんだろうか」と悩んで泣いていたのも今となっては笑い話です。

うちの子は「異種たんぱく質」に弱い小腸だったらしく、お医者さんに「体が育てばきっとなおりますよ」と何度も励まされました。実際、幸いにも6歳前にはこれらを食べても反応が出なくなりました。

ご主人の体質の遺伝のこともあり、とても不安で心配されてると思いますが、お母さんのそういう気持ちはお子さんに伝わります。
「死ななければいい(笑)」くらいにおおらかに気持ちを切り替えて、あと少しがんばってみてくださいね。
どうかひとりで抱え込まないで、どんどんまわりに話して情報を集めてください。

>そんなにアレルギー検査はなかなかやってもらえないものなのでしょうか?
>もしそうだとしても、早めにできるだけのことはやってあげたいのです。

お母さんがそう思われるのなら、これはもう強く主張して検査してもらったほうがいいと思います。

それから、幸いにも母乳育児をされているそうですから、こちらのサイトが参考になると思います。
母乳育児研究所(山西みな子先生)
http://www.yamanishi-net.co.jp/web_solution/eClient/main/

私もここに通って、医薬品をできるだけ避けて自然療法を取り入れてがんばりました。
離乳食はできるだけ遅くすること、これだけでもずいぶん違うようです。
(ちなみにうちは卒乳したのは4歳すぎてからでした。それまでほとんど母乳だけで問題なかったですよ)

不安は大きいと思いますが、たとえアレルギーがあっても、アトピーがあっても、元気で楽しく生きることは可能だと思います。
どうかご自分で情報を集めて、お子さんにとって一番いいと思うことを実行してあげてくださいね。

お子さんが早くよくなりますように、私も祈っています。

参考URL:http://www.yamanishi-net.co.jp/web_solution/eClient/main/

saya07さん、回答者さん、こんにちは。

お子さんの湿疹、気になりますね。

私の子どもは現在6歳になりますが、4歳くらいまでひどい食物アレルギーがありましたが現在、ほとんど出なくなっています。
少しでも参考になれば幸いです。

最初に「子どものようすに関しては、お母さんの直感が絶対に一番正しい」ことをお伝えしたいと思います。経験から断言できます。
特に6、7歳くらいまでの病気やアレルギーについては、ふだんようすを見ていて、命がけで育てているお母様の感覚が一番正しいのです。
...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qエビアレルギー

私が沖縄に旅行に行ったときに新鮮なボタンエビのように大き目のエビを含む刺身定食を食べたとき、口の中が異常に痒くなったことがあります。多分アレルギー反応と思われ気道や喉のあたりに蕁麻疹のような反応が起きたんだと思いました。20歳のときです。

伊豆に行って24歳のとき、捕れたての伊勢海老を食べたのですが、沖縄のときのトラウマか、意識しすぎたのもありますがちょっと血の気が引く感じでした。痒みはありませんでした。

自分の中では新鮮すぎるのと少し大きめなエビがだめなのかな?と思っているのですが、今日寿司屋で甘エビを食べても全然平気でした。
これはなぜなのでしょう?
去年北海道でカニを食べたときは平気でしたのでどうやらエビだけのようですが・・甲殻系のアレルギーは共通のアレルギーを起こす成分を含んでるはずなので、もしアレルギーならカニも反応するように思いますが・・

一応医学の心得があるのですが、食物アレルギーの事はあまり分からないので医師の方などに質問したいなと思い質問しました。
エビが大好きなだけに残念で・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、同じ症状があります。ただし、食べるえびの新鮮度に影響しています。基本的にいきのいいものには反応は出ませんし、ボイルされていれば当然症状はありません。
 上手に付き合っていくしかないと思います。 もし、新鮮なものにでるのであれば、えびの成分に反応しているのではなく、なんらかの細菌に反応してるのではないでしょうか。

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Qまぶたの腫れをとるには

まぶたの腫れをすぐにとるには
どうしたらいいですか?
今日の2時からデートなんです;;

Aベストアンサー

腫れの原因は分かっていますか?
一時的なものなら、とにかく冷やしてみましょう。
ティーバッグやきゅうりなどを当ててみてください。
水分の取りすぎによるむくみなら、利尿作用のある飲み物などを取りましょう。
体を温める紅茶、ハーブティなどがよいかも・・・

Q離乳食でおかゆを食べるとひどい湿疹がでました・・・。

生後5ヶ月で食物アレルギー検査をすると、小麦、卵の数値が非常に高く、食物アレルギーと判定されました。湿疹も慢性的に出たり治ったりだったのですが、ここ最近はおさまっていました。

6ヵ月に入り離乳食のおかゆを与えてみたのですが、非常によく食べるのでついついたくさん与えてしまいました。すると、翌日普段は出ることのない箇所にまで湿疹が出てしまい、非常に悪化してしまいました。

やはり一度に与えすぎたのがダメだったのでしょうか・・。或いは、お米アレルギー?私は普段完全母乳ですが、お米を驚くほどよく食べています。小麦アレルギー(子供が)のためパンも麺も食べられないし、お米くらいしかないのです・・。芋とか。

まさか、おかゆで湿疹が出るとは思っていなかったので
正直ショックです。お米アレルギーって本当にあるものなのでしょうか。だとしたら、何を食べたら・・。と思います。

離乳食はいったん辞めました。とりあえず、皮膚の状態がおさまってから、今度は少しづつ与えていくか、低アレルギー米と言われているお米を使用してみようかと思います。

どなたか、同じような方、或いは離乳食でアレルギーが出られたかた
いらっしゃいますか?

生後5ヶ月で食物アレルギー検査をすると、小麦、卵の数値が非常に高く、食物アレルギーと判定されました。湿疹も慢性的に出たり治ったりだったのですが、ここ最近はおさまっていました。

6ヵ月に入り離乳食のおかゆを与えてみたのですが、非常によく食べるのでついついたくさん与えてしまいました。すると、翌日普段は出ることのない箇所にまで湿疹が出てしまい、非常に悪化してしまいました。

やはり一度に与えすぎたのがダメだったのでしょうか・・。或いは、お米アレルギー?私は普段完全母乳ですが、お...続きを読む

Aベストアンサー

2歳になったばかりの女の子のママです。
私は離乳食を始めるにあたって、下記のサイトを参考にしました。
とても詳しく書いてあって、とても参考になりました。
良かったら見てください。

参考URL:http://odevivi.com/allergy/index.htm

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング