プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダを外付けHDDに移動すると、表示設定の縮小版で表示される画像が初期化されてしまうのですが、設定をそのままで移動できる設定や方法などがあれば教えてください。パソコンはXPhomeです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フォルダおよびファイル表示における縮小画像(サムネイル)の情報は、「Thumbs」というデータベースファイルで、隠しファイルになっています。

通常、一般的な設定では隠しファイルを表示しない設定になっているので、その状態ではフォルダ内のファイルを「全て選択」したとしても隠しファイルである「Thumbs」が選択されないので、縮小画像のデータが外部HDD等にコピーされません。

隠しファイルを表示するためには、次のように設定します。

「スタート」(デスクトップ画面左下) → コントロールパネル → フォルダ オプション → 「表示」タブ → 詳細設定 → 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にポイントする → 適用 → OK

なお、フォルダ オプションは、各フォルダごとに、上の方にあるバーの「ツール」からもアクセスすることもできます。

そうしてからフォルダアイコンを外部HDD等にドラッグ&ドロップすると、フォルダ内の隠しファイルも一緒にコピーされ、コピーされた外部HDD等のフォルダ内のファイルも縮小画像で表示できます。

縮小版表示の場合、フォルダアイコンに表示される画像を自分で選択することもできます。
(フォルダアイコンを右クリック → プロパティ → 「カスタマイズ」タブ → 画像の選択)
「フォルダを外付けHDDに移動すると、表示」の回答画像1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「すべてのファイルを表示」にチェックをして「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外したらThumbsファイルが出てきて無事にコピーも出来ました。
助かりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

間違って補足してしました。
すみません。

改めて、ありがとうございました。