ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

1週間ほど前から左目だけが常に涙目になっています。放っておくと、ときどき涙になって流れます。食事をしたり話をしたりして顔を動かすと、(目の周りの動きでウルウルが押し出されるような感じで)余計に涙が流れます。痛みやかゆみ、異物感は一切感じません。充血もしていません。

これはなぜ起こるのでしょう?心配した方がいい症状でしょうか?眼科に行く必要はありますか?それとも放っておけば治るでしょうか?

似た症状を経験された方、専門家の方のアドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私の場合、眼科で見て貰ったら涙腺(目から喉まで)が詰まっているのですぐなおるといっていましたが、結局左はすぐ直り、右は涙腺が詰まっていて通りませんでした。

手術をすればなおると云ってましたが大事(おおごと)だよ、っていってましたので諦めました。涙腺の掃除をして貰ってください。早ければその場ですぐ直ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すぐ治る場合と簡単に治らない場合があるのですね。眼科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 13:48

私も昔、似たような症状がありました。


訳が判らず、困惑しました。

最初、眼科に行き、次に内科に行ったように思います。
そして、内科での診断の結果は「三叉神経痛」という事
でした。服薬したら、嘘のように治りました。

同じかどうかは判りませんが、少しでも参考になればと
思います。

まずは、眼科に行かれる事をお薦めします。
お大事に・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の場合、痛みはまったくないので「神経痛」とは違うかもしれません。でも痛くない神経痛もあるのかな・・・。ともかく、眼科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 13:54

 涙は眼の保護と栄養補給の為必要量を確保しています、役目を終えた涙は、目頭の下方にある穴(涙点)と呼ばれる排水口から流れて、鼻の奥に流れてそこの粘膜から再吸収されます



 涙が溢れるのは涙点から鼻の奥に通じる小さな穴が塞がっているのではないでしょうか

 私の場合は眼科で細い毛のような筋とでも表現しますか涙点から鼻の奥に差込掃除をして貰いました

 
    • good
    • 4

以下のサイトは参考になりますでしょうか?



http://www.ihealth.co.jp/main/ages/senior/006.html
(流涙症について)
http://www.dr-nyan.com/health/syoujyou/me/10me_n …
(涙が出て止まらない)
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/shink …
(涙があふれて止まらないのですが、鍼灸で治療することはできますか?)
http://www.goodream.co.jp/asaoka/nam.htm
(涙でお困りの方へ)

一度眼科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 13:53

こんにちは。



専門家ではありませんが、健康専門誌に原稿を
書いているライターです。

参考URLをご覧ください。
眼科に行くことをおすすめします。



参考URL:http://www.tokachi.co.jp/obi-doc/byouki/ganka/ga …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。眼科に行ってみます。

お礼日時:2003/07/13 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片目から涙が出ます

時々、右目だけから涙が出ます。
私は恐ろしい病気に罹っているのでしょうか?

Aベストアンサー

眼科に行かれるのが先決と失礼ながら思います。
私の母も同様で、左眼からのみ涙がこぼれでます。
医者につれて行くと「たいしたことは無い。ドライアイの一種で、一般にドライアイというと眼が乾くとされるが、自然に零れ落ちるのもドライアイの一種。どちらかというと、涙の出にくいドライアイより、良いのだ。」という説明を受けて帰ってきました。診断の真偽は知る由もありませんが…。
何か、根本的に確か涙腺を詰めるとかいう方法もあるようでしたが、母は意に介せず、「医者が大丈夫というならもういい」として放ってているようです。
只、これは、母の例ですので、とりあえず、眼科に行かれることをお薦めいたします。
以上、ご参考まで。

Q半分だけ花粉症?!(T_T)

こんにちは。
20代後半♀です。
花粉症について教えてください。

家族は全員花粉症です。
今まで私だけ難を逃れてきました。
が、最近どうも怪しげな兆候があります。
・右目だけ涙がウルウルする。
・右鼻だけ鼻水、鼻づまりがする。
・右鼻がムズムズし、くしゃみの回数が普段より増えた。

以上なのですが、なぜか顔の右側だけなんです・・
よくわからないのですが花粉症でしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私も今の時期(花粉の飛び始め)などは、症状が片側によっているような感覚になる事もあります。

恐らく、花粉症であれば、両方の鼻粘膜や結膜が炎症を起こしているのだと思いますが、私の場合、右側の鼻が狭いので、鼻粘膜が腫れると、思いっきり右側がつまります。つまると右側の目が涙目になります。
質問者さんも、片側の鼻の方がつまりやすい構造になっているのではないでしょうか?

それ以外の原因で片側だけ症状が出るのかもしれませんが、わかりませんので、耳鼻科を受診して花粉症かどうか診てもらい、質問してみてはいかがでしょうか。

花粉症であれば、今のうちからお薬を飲む事で症状を軽くする事ができますので、本格的な辛い時期に入る前に、診察を受けておく事をお勧めします。
おだいじにどうぞ。。。

Q単なる疲れ目?片方だけに目やにが・・・

普段は、起きたときだけ少しついてるだけなのですが、今週に入ってから結構大きくてまつげがくっつくようなばりばりの目やにがつきます。
最初は、単に朝起きたとき今日は多いなとしか感じなかったのですが昨日は仕事中に目が疲れると思い、目薬を注したら目がすごくしみ、涙がにじみ出てきたのでティッシュで抑えると粘りがある目やにがつきます。夜もテレビを観ていたら急に膜が貼るように白っぽくなり昼と同じような目やにがつきました。
目は酷使してるかと思いますが片方だけがそんな状態なのです。
今朝も心なしか顔がはれているような感じで(むくみ?)うっすら頭痛があるのですが関係はあるのでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?
ちなみに眼鏡使用で強い乱視ですが近視はそんなに強くありません。(0.3位?)

Aベストアンサー

denndeさん こんにちは!
目って何かあるといやですよね~

質問の内容ですが私もたまにあります。。。
私の場合はその状態の後、2,3日後に必ず「ものもらい」に
なります。(何故かものもらいになりやすい体質の様で・・・悲)

私の場合は市販の抗菌目薬で対応してしまいます。(回数は多め)
ただあまりにも気になるようなら眼科に行ったほうがいいかもしれ
ませんが。。。

参考になれば。。。

Qお化粧をすると何故か涙が・・・

お化粧をしていて、ファンデーション(リキッドタイプ)を塗ると、自然と右目からじわじわと涙がでてきます。もちろん、そのあと、アイシャドウ、マスカラと続くわけですが、出勤前に右目だけ化粧崩れ(><) お化粧の仕方が悪くて右目だけ涙がでるのかと思い、注意してすることも試してみましたが、同じでした(--;) 一時間位するとおさまるのですが、今まで十数年化粧をし続けてこの様なことは初めてで、毎朝の忙しい時間帯のことなので困っています。。お化粧をしない訳にもいかないので、病院で一度見てもらおうかと思っているのですが、その場合、やはり眼科でしょうか? それとも、もっと自分で対処できる方法があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
右目だけ。というので違うかもしれませんが、私もそうなんです。
ファンデーション・下地を替えた事を発端に発覚し、自分なりにしらべました。
私の場合、刺激を与える化粧品には、TEA(トリエタノールアミン)という成分が入っている事が判明しました。替える前の物には入ってません。替える前の物が、販売終了に伴い、いろいろなサンプルで試しましたが、刺激のある化粧品には全てTEAが入っていました。
後、日焼け止めの紫外線吸収剤もしみるので、これが原因かもしれませんね。
他にも目に刺激を与える成分は複数ありましたが、私はまず、化粧品メーカーに症状が出た製品、出ない製品の成分表をFAXしてもらいました。そこからは、ネットでいろいろな言葉で検索し、目に刺激があるものを両方の表から比較しました。
今なら、化粧品の箱に全成分がのっているので、ご自分が使用している化粧品にTEAが入っているか確認してみてください。
この様な内容でネットで検索しても同じ症状の方がいない。もしくは気がついていない(実は私も症状に気がつくのには、随分時間が掛かりました)のでは。という内容のものばかりでした。
私の場合、症状が出る物、出ない物がわかっていましたので、比較できましたが、すべての物に反応し、全ての物で疑わしき成分がはいっていたら、何が悪いのか。製品のせいなのかわかりませんよね。
比較でできず、成分が疑わしき。なら、低刺激化粧品のサンプルなどを使用して比較してみてください。(ファンケルとか)
右目だけ。と言うこともあり、全く的外れかもしれませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.b-ken.com/hito/topics/info/cosme/chemical.html

こんにちは。
右目だけ。というので違うかもしれませんが、私もそうなんです。
ファンデーション・下地を替えた事を発端に発覚し、自分なりにしらべました。
私の場合、刺激を与える化粧品には、TEA(トリエタノールアミン)という成分が入っている事が判明しました。替える前の物には入ってません。替える前の物が、販売終了に伴い、いろいろなサンプルで試しましたが、刺激のある化粧品には全てTEAが入っていました。
後、日焼け止めの紫外線吸収剤もしみるので、これが原因かもしれませんね。
他にも目に...続きを読む

Q片目だけかすむ。。。なぜでしょう??

最近、急に、片目だけが、かすんでいます。
眼球の奥の神経??がはばったい感じはあります。
目がつかれた時に目の神経がつかれてるなぁとわかるような感じです。

仕事敵に毎日パソコンをつかう仕事の上に、最近、勉強の為電車でも、帰ってからも毎日勉強しています。睡眠も1日4~5時間弱です。
確かに、目がつかれているなぁとは思っていましたが、急に片目だけかすむことはあるのでしょうか?
また、たまに手に持ってるものを落とすことがあるのですが、これも何かあるのでしょうか?
ちなみに、手も、目も同じ右側のみです。。。
何かの病気なのでしょうか??ただつかれているだけなのでしょうか?
何か、対策があれば伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人の目には「利き目」というものがあります。
手に利き手があるのと同じです。
私は利き目が右で、最近になって右目の視力が異常に低下していることに気付きました。
視力検査をするまでは、xvsさんと同じような状態で、視力が落ちているとは思っていませんでした。
一度、検査してみてはいかがでしょうか。

なお、片目だけ視力が悪い状態を「不同視」というそうです。
私が参考にした書籍と、その著者のサイトを挙げておきます(その本で初めて「不同視」を知りました)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4944077300/qid%3D1135915449/249-5719879-5531563

Q涙腺が詰まって涙が零れ落ちます

ひと月前から左目に涙が詰まるようになり眼科へ行きました。左目だけがやはり詰まっていて「アズレン点眼液」で涙腺マッサージを薦められました。しばらく気にならなかったのですが、ここ4日間また涙が流れ出したのでマッサージをしたら今は目頭の横の鼻の辺りまで触ると痛く、黙っていても違和感があります。強くマッサージをし過ぎて何か炎症を起こしたのでしょうか?今後の治療法が分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

もう一度、眼科へ行かれることをお勧め致します。
炎症であれば、目薬の種類が変わります。
再三、涙腺がつまるようであれば「鼻涙管閉塞」という症状かもしれませんのでブジーという施術を眼科でしてもらってください。
涙腺から鼻にかけて針金を通す処置です。

Q常に目の端に涙が少したまっています。疲れ目でしょうか??

常に目の端に涙が少したまっています。
朝メイクしている時が一番ひどく、アイシャドウがはがれてしまうんです。昼間も少したまっていてます。

特に痛みもなく、それだけなので眼科に行くのも憚られて…。
ここ最近長時間パソコンンで作業していることがほぼ毎日なので、単純に疲れ目なのかなー、と思っているんですが。

もし、どなたか心当たりの方がいらっしゃったら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ganken_shinseiji.jsp

上記のような「鼻涙管閉塞」ではないかと思います。
新生児ではよくある症状で、大きくなると治ることが多いのですけど、体調が悪いと炎症を起こして塞がったりします。
抗生剤で治ると思いますから、眼科を受診してください、うちの甥がこれでした。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q外に出ると涙が出やすくなって困るのですが原因&解決法はありますか?!

こういう質問をすると病院に行けと言われそうですが良ければ良い知恵をお願いします。

Aベストアンサー

説明書によると、
眼の表面が乾燥した結果、寒い日に冷たい風が眼に当る事で、刺激性の涙液分泌が促進されて涙が出るのです。
ドライアイとは角膜乾燥症の一つであり、涙液の量が少なくなる状態。

わたしは、医者に行ってませんが。市販のなみだロート・ドライアイの目薬を買い、でなくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報