ハマっている「お菓子」を教えて!

二三ヶ月前から
右目のまわりの皮膚がかさかさになって
治りません。
明日病院に行こうと思うのですが
眼科にいけばいいのか皮膚科なのか分からないで
悩んでいます。
目が痛いような気もするし
でも、皮膚のまわりが少し赤くなって腫れていて、触ると痛いです。
とりあえず皮膚科でいいのでしょうか?
眼科のような気もするのですが・・・・
目が赤くなったりはしていないのですが・・
明日は土曜なので午前中しか受診できないので
少し悩んでいます^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、眼科をお薦めします。

物貰いや結膜炎は、外見でもわかりますが、角膜のキズや眼圧・眼底は眼科で検査をしないとわかりません。もし皮膚なら、眼科で目に入っても良い塗り薬を出してくれます。私も、半年前瞼が赤く腫れ、眼科に行ったら少し角膜にキズが・・・(コンタクトをしてるのでそうなったのかも)。目薬と、目に入って良い塗り薬を出されました。12月に同じ症状でいったら、皮膚だけのアレルギーだったので、眼科で塗り薬だけでした。皮膚科の薬がもし、目に入って逆に悪くなると怖いので、眼科をお薦めいたします。(総合病院の眼科がBEST)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科に行ってきました・・・。
角膜の傷といわれました。。。
はじめに行った時に
コンタクトレンズのつけすぎだと
お医者様に怒られてしまいました。。。。
本当に怖かったです。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 00:41

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「顔」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
(症状からみた診断のポイント)
ここでは「症状からみた診断のポイント」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます^^

お礼日時:2004/01/30 00:41

お役にたてるか分かりませんが、2~3ヶ月前から皮膚の症状だけで、目やにが出たり、充血したり、視力に変化が起きたりなどしていなければ、皮膚科で良いのではないかと思います。



まず、皮膚科に受診してかさつきが改善されても、目の違和感が残っているようなら、改めて眼科を受診されると良いのではないかと思います。

お近くに土曜日に開いている皮膚科があると良いですが、早く治るとよいですね、お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目やには出ていたような気がします
以前、知り合いのお医者さまに
塗り薬を頂いたのですが
皮膚のかさつきはその時点では治るのですが
痛みは治らなくて・・・
不安になって
病院に行こうと思いました。
充血はしていないのですが
痛みが皮膚にあるのか、目にあるのか、
分かりにくくて・・・・
ありがとうございます
病院にいってみます

お礼日時:2004/01/24 02:16

涙が自然に出る・下まぶたをめくって充血している・・・など、


目に思い当たる症状がなければ、取り合えず皮膚科に行かれたほうが良いと思います。

私も上のまぶたがかぶれた状態になり、なんとなく目も痛い状態が続いたので
皮膚科に行ったところ、処方された塗り薬ですぐに治りました。

判断し兼ねる時には、総合病院に行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに総合病院がいいと思うのですが
時間がかかるし^^;
病院自体もどこにあるかあまり分からないので
ちょっと悩んでいます
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/01/24 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!