プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はマニュアル車が好きなのですが、最近試乗が趣味でいろいろな車を試乗いたします。販売店などでいろいろ質問するのでございますが、最近は欧州車でも国産でもマニュアル車が異常に減ってるんですが、まあAT限定の免許の持ち主が増えているという傾向もあると思いますが、いくらなんでも増えすぎだと思うのです。私の場合はできれば高級車みたいなものはつけなくてものはいいのですが、小型車からスポーツカーまであたりにはできるだけATもマニュアルも選べるという仕組みにもう一度戻せないものでしょうか?
ワーゲンもこのごろマニュアルモード付きのATばかりでマニュアルを一切輸入しようとしません。
マニュアルは運転の楽しみでもありますが、本来の操作の基本はマニュアルが限度だと思っているのです。
もし免許取立ての人がMTモードで運転を覚えている気になっているとすればそれは大間違いだと私は思うのです。マニュアルはいざと言うときに覚えておくものであると思います。それはその人の仕事の車がマニュアル車しかないとかクラッチのないマニュアルモードで覚えた知恵と足ですから感覚があるわけないとおもうのです。若者が飛びつく消費者が飛びつくためだけの車ではなく。若者が運転を覚えるための車を売ると言うのも大事な商売のひとつではないかと私は思うのです。
もしメーカー側の方がいらっしゃいましたら、もしそういう企画があるのか?もしないのであればそれはどうしてなのかを聞いてみたいのです。

A 回答 (20件中11~20件)

欧州はMTが多いですが、日本やアメリカはATが多いですね。

それは自動車に対する文化が違うからです。
モータースポーツが盛んな欧州はフェラーリ、ポルシェといった2大スポーツカーメーカーがあるのに加えて、WRC、ルマンといった、腕や技術を試せる「場」があります。

一方アメリカは、車は広大な台地を移動する手段という感覚ですから、こまめに運転することはかえって煩わしい、できればアクセルもちょっと動かしただけで楽に走りたいということで、大排気量のAT車が育つ土壌が出来たわけです。

日本は戦後、アメリカの文化に憧れて学んでやってきたわけですが、自動車もそれを手本にした部分がありました。少なくとも日本には欧州のようなモータースポーツを愛でるという文化がありません。
どちらかというと、楽に運転できて疲れない車を求めるようになっていきました。
それは日本独特のひどい渋滞ということと、女性のドライバー人口が増えてきたというようないろんな事情がありますが、ともかく日本ではMTが育つことがありませんでした。
結果、ATの割合が多くなったのですが、ATの需要があればメーカーはATを作るのは当然です。製造においてできるだけコストを抑えるのは単一の製品を沢山作ることです。
ATとMTでは機構が違いますから、用意する部品も増えるし人員も組み立てる専用の機械も必要です。
メーカーにとって、需要がそれほどないものに膨大なコストをかけるわけにはいかないので、(一部の車種を除いて)MTが淘汰されていったという事実があります。

>若者が運転を覚えるための車
ですが、そもそも趣味や価値観が多様化して、車に興味を示す若者が少なくなりました。
乗り出しで数十万から百数十万はかかるわけですから、そんなにお金をかけるならばもっと違うことに使う、という価値観の変化です。
ですから運転を覚えるという必要もないし、ましてや免許を持っていたとしても、“ATが運転できればそれでいい、運転を覚えるのになぜMTでなければいけないの?”という疑問は当然出てくるでしょう。
彼らにとって、MTであれATであれ運転できればどちらでもいいわけで、昨今の若者気質(楽して疲れない)ことからいえば、わざわざMTを選ぶことは(一部の車好き以外は)ないといえるでしょう。
彼らには、ATで運転することが運転を覚えた結果であるわけで、そこにMTがどうのこうのという議論は成り立ちません。
ATで普通に運転できるのに、何でMT?という感覚です。
そういうことを知っているので、メーカーも(一部のスポーツカーなどの車種を除いては)ラインアップでMTを揃えないのですね。
    • good
    • 0

世界総販売台数のウチ


3割~4割程度がMT車になれば
MTのラインナップは少しだけ増えると思います。

仮に質問者さんがお一人で
解決使用としたい場合は
お一人で
年間数百万台ものMT車を購入する位しか方法がありません。

それでもMT車は思うように増えず
実際にはF1マチックのような
クラッチペダルレスの車ばかりが増えて行くと思います。
    • good
    • 0

車の販売台数全体が減っているのに、わざわざ売りにくい車なんか作らないでしょう


自動車会社は一部のマニアむけより、販売台数を増やすほうがずっと重要ですそれが商売です
AT車でコンビにに突っ込もうが、屋上駐車場から飛び出して落ちて死のうがメーカは運転者のせいにして根本的対策をするより売るほうが重要なのです
    • good
    • 0

20代後半の既婚者です。



知人に国産車メーカーに勤務してる人がいてたまに車の話もするのですが、不景気もありますし環境への配慮もあり、開発の段階から、より身近で便利で、より安全性の高く燃費や環境にも配慮した車を、というのが全メーカーの大筋ではないかということです。

AT車とMT車についてですが、やはり売れるのは圧倒的にAT車ですし、AT限定の免許を取得する人が今後もっと増える事になるだろうと思います。
AT限定免許の方がいくらか安く取得出来ますし、実際運転もMT車に比べ非常に楽です。

メーカーとしても、「運転が楽しい」「ドライブしたくなる」というようなテーマも掲げつつも、いかに販売台数を増やすかというのが最重要事項なのは間違いありません。

その場合、例えば10人中8人がAT車を欲しがり残りの2人がMT車を欲しがったとすれば、当然ながら8人の顧客を確保するためにAT車を製造しますよね。

近い将来からは軽自動車からスポーツーカーに至るまで一切MT車は製造しない、もしくはごく一部の車種に対してのみオプションというような形でMT仕様も発表はするが製造ラインの球数が少ないため価格は高くなる、というような話も耳にしたことがあります。

需要や安全性の問題で世論がそう流れてるのでしょうし、僕自身もそれは現実となってくると思います。

僕自身、MT車に対しては特にこだわりはなく、最初に購入した車以外は全てAT車ですが、やっぱりATの方が楽だと思いますね。

ただ、エコカーやハイブリッドカーには興味はなく、低燃費でコンパクトというのも興味がないので、最初のMT車以降現在で4台目ですが、ずっとアメ車のSUVタイプの車に乗っています。

見た目というのは今後も全メーカー追求してくるでしょうが、シフトに関してはAT車が売れるんだからそれで良いじゃんっていうのも全メーカーの大筋にはあると思います。
    • good
    • 0

> 若者が運転を覚えるための車を売る


ふむ、運転覚えるために新車買ってくれるならいいけどなぁ

で、どんな車種が良いんだろう?
最近では免許取り立てでもレクサス買う人もいるしなぁ・・・
    • good
    • 0

スーパーマーケットの2階に上がるのに階段とエスカレーターがあったらどちらをつかいますか?



人は楽な方をどうしても使います。メーカーも需要が有って売れるから作るだけの話。
私はMTのスポーツカーとATの軽自動車を持っていますが、街中では例え軽でもATが断然楽ですからね。
F1の世界でも半分ATみたいなものですし。。。

残念ですが、MTは一部カーマニアの車でしか残らないでようね。
    • good
    • 0

そんなことしても売れないからです。


今の新車のATの比率を見れば解ります。自動車メーカーとしては、ATであろうとMTであろうと売れればどちらでも良いのです。

>マニュアルはいざと言うときに覚えておくものであると思います
それはあなたの思いこみであって、今時MTが運転できなくても殆ど困りません。
    • good
    • 0

おはようございます。



メーカーは車が売れれば良いわけで、若者に運転を覚えてもらう為などとは
考えてないでしょう。

それに、マニュアルを操作できる事は、運転に大事な事ではありません。

安全運転やルールの遵守が大事なんです。
MTかATかは、その後の事です。

私もクルマ好きですから、貴方の気持ちは分かりますが、今の世の中には期待できないでしょう。

私の考えは、オートマ限定を普通免許にして
マニュアル免許をワンランク上の免許にすれば良いと思います。
    • good
    • 0

メーカーの者でも、ディーラーの者でもない、単なる四十代の一般人です。


同感です。質問者さんと似たようなことを時々考えます。
私には、高校生と中学生の二人の息子がいますが、十八を過ぎて免許を取るときは必ず「ミッション」を選択させたいです。
それから、AT限定だと何かとツブシが効かないでしょうし・・・。

加えて、パワーウインドウのない仕様も欲しいです。
懐古主義ではなく、
水没などの緊急事態の時に、手で回して開けることができるので。
パワーウインドウだと、「電気」がやられると使えません。考えようによっては、危険です。

要するに、「人力」でできることを、残しておいて欲しいものです。
そのような設計思想のクルマの登場を、個人的には熱望します。
    • good
    • 0

たくさん売りたいからじゃないですか



できるだけ対象を減らしたくないのでしょう
MT車は買う人間が限定されるますから

それにできるだけ同じ部品を大量に作ったほうが
安く作れますしね

それに昔のパワステなどもない車を運転してた人から見れば
今のMT車だっておもちゃみたいなもの

時代はどんどん運転技術がほとんど要らない車に
向かってます
人に頼ればどんな人でもいつか事故を起こす可能性はありますし
機械化すればなくならないが減らすことはできると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!