プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です)
一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」
と私に言いました。
これは本当でしょうか?

一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。
食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

一ヶ月くらい何でもありません。

私も特売日にまとめ買いしてよくやります。三ヶ月はやったことがありませんが、少なくても食べられなくなるということはないはずです。
ただ解凍の時に常温でやると旨みが出てしまいますね。冷蔵庫内で丸一日かけてゆっくり解かします。それから冷凍の時、ラップで包む量を100~150gに小分けしてそれをジッパー付のポリ袋に入れておくと匂いも移りにくく使い勝手がよくなります。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

一ヶ月ぐらいは何でもないとのこと、それを聞いて安心しました。
冷蔵庫内で解凍した方が良いのですね。危うく電子レンジで解凍するところでした。

小分けにした方が嵩張らないですよね。確かに使い勝手も良くなりそうです。
これからは100~150に小分けしたいと思います。ジッパー付きのポリ袋も用意しておきます。

qann様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 11:34

冷凍庫の環境や保存の仕方にもよりますが、一か月を過ぎたあたりから、冷凍焼けと言って、隅のほうが乾燥したような状態になってしまうことがあります。

ラップで丁寧に包みジップロックなどの冷凍保存用の袋に入れた状態で一か月くらいを目安に食べていただいたほうがいいともいます。
    • good
    • 10

肉類は種類にもよりますが、新鮮な状態で冷凍することでおおよそ2週間から1か月程度保存することができます。

生の状態よりも下味をつけたり、加熱してからの方が長く保存することができます。また冷凍する際に時間がかかると、肉の細胞が壊れてしまい、解凍する際に傷んだ部分から肉のおいしさや食感を左右するドリップ(肉に含まれている水分)が出やすくなります。それによって肉のうま味が失われたり、雑菌の繁殖にも繋がってきます。そのため、小分けにして冷凍や解凍時間を短くすることも大切です。
    • good
    • 6

肉は冷凍庫で保存すれば3ヶ月は可能ですが、アルミホイルでしっかり包んでも鮮度、風味が低下します。

冷凍保存だけでは不十分です。真空パックを併用すれば、鮮度、風味が保持されます。真空パックは家庭でも簡単にできます。
保存するのにジッパー付保存袋をご使用の場合は、強力に空気を抜き取ることが出来る安価な   『真空パック器』   も販売されていますので、Google,Yahoo等で検索してご検討してみて下さい。
なお、一般にスーパー等で販売の「ジッパー付保存袋」は殆どのものがポリエチレン製ですが、この材料は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので長期保存にはご注意下さい。空気や酸素を殆ど通さない保存袋も、上記『真空パック器』検索の中で見出せます
    • good
    • 18
この回答へのお礼

真空パックは思い付きませんでした。
真空パック器は通販のCMか何かで見た事あります。やはり生ものを冷凍する場合は真空パックが一番ベストですよね。
後ほど検索してみます。

ジッパー付き保存袋は空気と酸素をよく通すのですか…知りませんでした。
なるべく1ヶ月以内に使い切れるもので使用したいと思います。

kakkuki様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 11:51

本当です。


うちの実家がまさにこれでした。
母は特売品と見ると買わずにはいられないらしく、肉とか買ってきては冷凍庫に放り込んで2、3ヶ月かけて消費していましたよ。
味は落ちますけど、この程度なら食べられないってほどではないです。
特に他の食材と一緒に調理するものなら、それほど気にならないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

本当だと断言して下さったので安心しました。
2~3ヶ月かけて消費するご家庭もあるのですね。意外と多いのでしょうか。

ステーキは塩コショウだけですが他のものは野菜炒め等で使おうと思っていたので、味の方は気にならずに食べられそうです。

Buttai_4Percent様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 11:44

丸一日冷凍するとかちかちに凍ります


氷水を用意してそれに凍った肉を浸けて直ぐに取りだして冷凍します
肉の表面に氷の膜が出来て空気を遮断するので変質を防ぎます
3ヶ月くらいは十分に持ちます
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そのような変質の防ぎ方があったとは知りませんでした。
氷の膜は空気を遮断するのですね。勉強になります。
今あるカチカチに凍らせた肉(一ヶ月ほど経ったもの)を、今から氷水にサッと浸けるのはもう遅いでしょうか。
次回試してみたいと思います。

debukuro様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 11:25

業務用の冷凍庫(庫内温度約-50℃)で急速冷凍すれば3ヶ月は大丈夫ですが、家庭用冷凍庫(庫内温度約-20℃)で冷凍したものはせいぜい1~2週間ですよ。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

1~2週間がまだ新鮮で良いのでしょうか。
次からは出来るだけ早めに食べることにします。

ziziwa1130様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 11:19

 冷凍庫だと菌はほとんど繁殖しないので腐敗はしません。

したがって食べても大丈夫です。
 ただし家庭用冷凍庫は結構な幅で温度差が発生しますので、細胞膜の破壊やらなんやらで肉質は確実に落ちますし、いわゆる冷凍庫臭がつきます。また牛だと血液組織の関係で、数週間で真っ黒になります。
 食べられないことはないが、おいしくはないぞ、ということです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

肉質が落ちるのは致し方ないとしても冷凍庫臭は困りますね。
血液関係や細胞膜まで関係してくるとは大変驚きました。

美味しくないけど食べられるとのことなので食べたいと思います。

makocyan様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています