電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成年後見人制度?
Aさんは病気のため金銭管理ができず、ヤミ金業者から借金をした過去があり、また、現在でもツケで高額な買い物をするため同居家族が行政に相談したところ成年後見人制度を勧められました。しかし、成年後見制度を利用した場合、同居家族がAさんの年金を生活費に充てることができなくなると聞きました。Aさんの年金は同居家族の生活の一部支えになっています。Aさんを金銭トラブルから守り、同居家族の生活を守るため、何かもっと良い制度があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

あてることはできますよ。

Aさんだけのものしか使えないというわけではありませんから。
後見人(保佐人など)が管理あるいは同意をしなければ契約(売買や贈与など)ができないという制度です。後見人が管理するようになった場合、その後見人を介して、Aさんの同居の人に生活費を渡すようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページや資料をいろいろ見結果、そのことまでには触れないものがほとんどでした。助かりました。

お礼日時:2010/06/26 14:38

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
  基本的に「Aさんが不利になることを防ぐ」のが目的です。

では。
    • good
    • 3

ヤミ金を過払いで訴えて、


その賠償金を生活費にあてる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!