ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

え?自分で言うの??

今度結婚することになりました。
それで職場の事務の人からこう言われました『今度朝礼で「私事ですが結婚することになりました。」と言ってくれ、ほら、皆からの御祝い金のこともあるし、けじめだから。』と言われました。
そこで質問なのですが、こういう風に自分から発表するのって普通なんですかね?というのが、自分から結婚しますって言うのは恥ずかしいし苦手です。もちろん、しょうがないので言うしかないとは思いますが、、、正直解せない部分があります、、皆様の場合はどうですか?
私の職場では前までのケースは一番上の上司が○○さんが結婚されることとなりまsた、など一言発表してました、なんで自分だけ??
そんな自分が結婚するような私事を皆の前で自分から発表するというのは、皆さんだったら抵抗ありませんか??
もちろん私は事前に上司に報告はしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今まで一番上の上司が報告してくれていたのでしたら、


「事務の人からそう言われたのですが、自分から言い出しにくいので
今まで通り言っていただくことはできないでしょうか?」と
その上司に聞いてみたらいいのではないでしょうか?

それでも言ってもらえないのなら確かにおかしいですが、
そうでなければ、その事務の人が考えなしに言っただけかと。
ほかの方もおっしゃっていますが、その方が女性だったり、
アナタと仲が悪いのであれば、僻からそう言っている可能性はあると思います。

何はともあれ、幸せな時期なのに、
そんなことで頭を悩ませるなんてもったいないですよ。
あまり考え込まずにサラッと上司に言ってみましょう!

ご結婚おめでとうございます!!
    • good
    • 0

私の前の会社では、朝礼の後の方で、上司が「○○さんが今度、結婚することになりました。

では、本人から一言どうぞ」と言って本人にふって来ます。
本人は、当日の予行練習と思って少し話して、引っ込みます。

当日まで、沢山人前で話す練習をしておいた方が良いと思います。
相手方の親戚、先輩、友人、お偉い人達が来ますので相手方に失礼のない様に練習しておきましょう。

おめでとうございます。
    • good
    • 0

前までと自分の時とのやり方が違うから解せないだけなのかしら?


会社によって違うと思いますが…私の会社は冠婚葬祭について事務所と上司に報告だけです。自然の流れで次第に皆知る事だし
    • good
    • 2

私の場合で恐縮ですが、私は上司より事務の人に先に言いました。


なぜなら、結婚したことを職場の人々に知らせる必要を感じていなかったので・・・。
事務の女性は、「あら、やだ。そういうおめでたいことは、まず上司に言って、上司から皆さんに報告してもらうものよ。」と教えてくれました。
その足で上司に結婚した(戸籍上)と報告すると、翌日の朝礼で全員集めて上司が「○○さんが結婚しました。○○さん、決意表明をどうぞ!」と言われ、「離婚しないように頑張ります。」と言って大爆笑されました。
至って自然の流れでした。

こういうものは、おそらく「職場の慣習」によるもので、こうであるのが常識というものはないと思いますが、次に結婚した男性も全く同じく、上司から紹介されたあと挨拶、の流れでした。
自分から手を挙げて「はい、報告があります。私は結婚しました。」など私は言えませんね。くすぐったくて・・・。そんなもん、自分から言うか?
人に知ってもらってどうするか?お祝いの要求か?みたいで・・・。
だったら一生言うか!と私だったら言いません。

私が貴女だったら、ずっと黙っておいて、上司から何か言われたら、「別に隠したいわけではないが、自分から進んで皆さんに知って頂こうとは思わないので・・・。」と言います。
上司が気がきかないだけかもしれません。
事務はムシすればよいと思います。何か言われたら「別に隠したいわけではないが・・・」と同じことをいえばよいと思います。
    • good
    • 0

 うちの職場は上司が「○○さんが結婚することになりました。

では、ご本人からも一言お願いします」となります。司会程度です。
 そのことを踏まえたうえで私の意見としては「結婚式の予行演習と思えばなんてことないと思いますが?」
 正直その何倍もの招待客の前で主役にならなければなりませんよね。周りができるのは場つなぎや場をあっためることでトリは本人たちですから「こんなところでしり込みしててどうするの?」とは思います
    • good
    • 2

言いたくなければ上司に


事務の人にこう言われたのですが

ちょっと自分からは…と
相談するといいと思います
    • good
    • 4

私事だから自分から発表するのが普通だと思います。


プライベートなことを上司が発表する方が、むしろ問題があると思います。
    • good
    • 4

事務は最初に切り出す人が誰かなんて問題にしてません。

細かい事は勝手にしてくれということでしょう。事務から言われたと上司に話せばいいのでは?
    • good
    • 2

職場の慣習であれば変とは思いませんが、今までは上司が言うことになっていたのであれば変ですね。


その上司からひと言ご挨拶をと頼まれたのであれば分かりますが、なぜ上司ではなく事務の人から言われたのかが気になります。
上司の方にご相談してみては。
    • good
    • 1

ご自身で言うのも変な事じゃないと思います。



もしかして事務の方って女性?ってチラッと思いました。
女性だったら、多少ヒガミで言うかもと…

どうしても恥ずかしいなら上司の方に正直に言ってお願いしてみたら如何でしょ~?
「…お願いできませんか?」ニコッ♪ ←これでOKじゃないかとw

ってオメデトウ御座います^^ お幸せに♪
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍だけの場合の上司への報告

こんにちは。
このたび入籍をすることになりました。
式はしない予定です。

8月末 両親を交えて食事会(両親どうしは初対面)
9月1日 入籍予定

と、もうすぐに迫っているのですが、
まだ上司に報告していません。
報告は入籍後でよいものか、それともやはり事前に連絡しておくべきでしょうか?
ちなみに上司とは職場がはなれているため、
メールでの報告になる予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事前に連絡すべきでしょう。
職場に提出する書類もありますし、突然それを書いて提出したら驚かれますよ。
結婚により休暇も数日取れるでしょうし、また会社によってはお祝い金も出ます。そういうこともありますから、早めの方が良いのではないかと。

何より日本人という物は<大事な人には事前に耳打ちしておく>ものだという感覚があります。上司なのに連絡してこなかった、となれば不義理と感じる人もいます。
結婚したからと行ってすぐに子供を作ることはなくても、様々な点で既婚者に対する配慮は出てきます。これから迷惑を掛けるかも知れないのですから、早めに伝えて「宜しくお願いします」といっておくだけで上司の対応もすこし違うと思います。

9月1日に入籍予定していることを上司にのみ送り、入籍したら社内の人も含めて入籍報告メールを送ってはどうでしょう。

Q朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。
わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。
今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。
月に一回程度順番が回ってきそうです。
でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。

朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか?
どんな話だと興味を持ちますか?
その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

Aベストアンサー

基本的には、「好きなことの話」なのですが、ただそれだと、結局どう話していいか、ということになります。

そう、この「どうはなしたら」というが、実は問題なのです。「何を」っていうのは、たいしたことはないのです。

たとえば、質問者さんは競馬がお好きだとして、他の社員は競馬にはまったく関心も知識もない、と想定します。
このような場合、競馬の話題をだしても、まったく分からないからつまらない、という考え方もありますが、実はそうでもありません。

競馬について、なぜ自分が競馬をするのか、競馬のどこが楽しいか、「競馬はギャンブルといわれているが、実はロマンなのである」といったような主張を入れるといいのです。
そうすると、聞いているほうは、それまで競馬に興味がなかったとしても、「お、なんか面白そう」と関心を持ちますよね。

もちろん、起承転結で話すことができればベストですよ。でも、そんなことを考えなくていいのです。

例として競馬をだしましたが、これは「すきなこと」であれば、なんにでも応用できます。
その際、「○○には3つあります」(2つでも4つでもいいんですけどね)というのは、便利に使えます。

たとえば、カラオケだったら

「私はカラオケが好きです。
 なぜカラオケをするかというと、3つあります。
 まず、おなかから声をだすと、すぅーっとします。会社で嫌なことがあったり、家でケンカしたときなど、一人でカラオケに行くこともあります。
 次に、カラオケは安く楽しめます。他の趣味だと道具が必要だったり、時間がかかったりしますが、カラオケなら、一日いてもせいぜい3000円くらいです。先日など一日いて、300曲くらい歌いました。
 最後に、歌がとても健康になれる、ということがあります。意外に思うでしょうが、腹筋を使うし、体力も使います。カラオケを始めてから、ウエストが3cmちぢまり、体重も増えていないんですよ。
 みなさんも、カラオケ、いってみてください。歌が下手でもいいじゃないですか。その際、よかったら私も誘ってくださるとうれしいですね」

という感じの話になるわけです。
それぞれに、聞き手の興味と共感を入れることを忘れてはなりません。
たとえば「カラオケですぅーっとする」は「うんうん」と共感を、「一日300曲」なんていうのは「え、そんなに!?」という興味を引きますよね。

以上の話の構造を見ると、

・私は○○が好き
・なぜ○○をするのか、というと3つある
・まず□□□だから
 (具体的な□□□についてのエピソードをいれる)
・次に×××だから
 (具体的な×××についてのエピソードをいれる)
・最後に△△△だから
 (具体的な△△△についてのエピソードをいれる)
・みなさん、○○は◆◆◆でとってもいいですよ。

となっているのがお分かりいただけますよね。
 他にも、いろいろな「構造」がありますが、まずはこの形を覚えて、使ってみましょう。
 そのうち、スピーチ集などをみて「これはこういう構造なんだな」という理解ができるようになり、応用ができるようになるでしょう。

スピーチの基本法則は「提示、説明、引例、結論」といわれますが、上記はこれがすべて入っているといえますよね。

基本的には、「好きなことの話」なのですが、ただそれだと、結局どう話していいか、ということになります。

そう、この「どうはなしたら」というが、実は問題なのです。「何を」っていうのは、たいしたことはないのです。

たとえば、質問者さんは競馬がお好きだとして、他の社員は競馬にはまったく関心も知識もない、と想定します。
このような場合、競馬の話題をだしても、まったく分からないからつまらない、という考え方もありますが、実はそうでもありません。

競馬について、なぜ自分が競馬をする...続きを読む

Q緊急!!職場の有志?から頂く結婚のご祝儀のお礼の挨拶の台詞を教えて下さい(>_<)

挙式数日前になって、職場の有志?からお祝儀を貰えるらしいたれ込みがありました。朝礼や昼礼で渡され、挨拶要請されると思います。
いい言葉も思い浮かばないです(>_<)
多分、今日です。(>_<)
御大層なものを頂き恐縮です(>_<)しか、他に付けると良い台詞は?
宜しくお願い致します。
職場では私が一番年下で、あとは20歳くらい上の方しか居ません。何か気を付ける事などありますか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
職務の方からのお祝い頂けるなんて、嬉しいですね。

ご大層なお祝いを……とは言わない方が良いのでは?

「この度、良いご縁があり結婚する事になりました。皆さんからこのようなお祝いのお心遣い、本当に嬉しく思います。今後は家庭を持つ事になりますが、お仕事も引き続き頑張りますので、よろしくお願いします。」
というような内容でどうでしょうか?
頑張ってくださいませ!

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q新生活:名義変更に伴う疑問

最近結婚しました。姓が変わったので色々手続きをしていますが、一つ疑問が上がりました。銀行の氏名変更のみをした場合、クレジットカードの引き落としに支障ありますか?要するに銀行口座とクレジットカードの名義は必ず一致しないといけないんでしたっけ?いずれ変更するのですがちょっと間に合いそうもなくて・・どなたか知っている方お願いしまーす!

Aベストアンサー

こんにちは。元銀行員です。

お客様に名義変更の手続きをする際にご説明していましたが、
基本的には名前の苗字部分が違っていても、
旧姓で使っているカードの引き落としはできます。
ただ、なるべく早く変更処理を進めていただくように
お願いしていました。

私自身が結婚した時の名義変更の順番は、
1)免許証とパスポート
2)それを持って銀行で氏名変更手続き
3)生命保険、携帯、クレジット会社の名義変更の手続き
(お客様センターなどにそれぞれ問い合わせして、必要な書類など
あるのか聞きました)
1)と2)は会社を午前中休んで半日で終わりました。
あとは、先方から書類が届くのを待つため、数日かかります。

名義が違っても引き落としされるのは、クレジット会社から
来るデータには使用した日、金額、引き落とし口座の銀行、
支店名と口座番号で、名前も挙がっているのかもしれませんが、
それほどプライオリティが高くないのでしょう。
実際、女性は結婚したら姓が変わる人が多いですし、
例えば9月は旧姓でカードを使い、10月に結婚して姓が変わって
9月分の引き落としがある場合、そういう人を対象に
いちいち口座から引き落としができなくなる事態というのが、
そもそも非現実的ですし。

こんにちは。元銀行員です。

お客様に名義変更の手続きをする際にご説明していましたが、
基本的には名前の苗字部分が違っていても、
旧姓で使っているカードの引き落としはできます。
ただ、なるべく早く変更処理を進めていただくように
お願いしていました。

私自身が結婚した時の名義変更の順番は、
1)免許証とパスポート
2)それを持って銀行で氏名変更手続き
3)生命保険、携帯、クレジット会社の名義変更の手続き
(お客様センターなどにそれぞれ問い合わせして、必要な書類など
あるの...続きを読む

Q「入籍した日」に何をしましたか? みなさんの幸せな1日について教えてください!

来月、入籍をします。
都合により、挙式・披露宴は来年です。

入籍だけをされた方(挙式・披露宴ナシ、もしくは別の日に実施)
入籍手続き当日、何かしましたか?

何かという言い方も変ですが・・・
例えば、食事に行ったとか、写真を撮ったとか。
また、その日ではないと入手できないものを取りに行ったとか。
※結婚証明書は発行してもらう予定です。

私たちの場合、私は仕事を休みますが、
彼は休めないので、夜間(19時頃)の提出になります。

2人で婚姻届を提出に行き、その後はお気に入りのお店に食事に行く予定ですが、
この日だからこそできる何かがあれば、いい記念になるかなと思っています。

私たちと同様に夜間提出の経験者ではなくても結構です。
私たちができるできないは別として、
みなさんの体験やアドバイス等、ノロケ話込みでもOKです(笑)
幸せな1日のできごとを教えてください♪

Aベストアンサー

入籍にしたい日があったので、日付が変わったと同時に提出しました(0時すぎ)
役所の人に、「おめでとうございます」と頭を下げてお祝いして頂き、それからその場で二人が腕を組んだ写真を撮ってもらいました。
なんでもない、普段着での撮影でしたが、最高の表情をしています。最高の一枚です。

それからコンビニに寄って、まだ家具の少ない新居で二人、お弁当を食べました。
ただそれだけだったんですけど、気持ちは向上していて、本当に幸せでした。
それ以外は普通の休日ですが、二人きりでのんびりと過ごし、結婚した幸せをかみ締めていました。

mttmmさんも良い日になるといいですね^^

Q結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされました

結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?


9月に結婚します。
披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。
結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。

結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。
お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました)
結婚指輪は折半です。

嫁入り道具として、

・冷蔵庫
・タンス
・布団
・食器棚


を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多分余らないと思います。

それで今疑問なのがその他の費用です。

例えば、
・炊飯器
・掃除機
・レンジ
・電気
・カーテン
・台所用品
・カーペット
・ベッド

などなど。


家電はもちろんですが細々した生活用品なども含め費用はどうしたらいいんだろう?と疑問に想っています。


皆さんはどうされましたか?


彼とは「30万ずつ出して60万でとりあえず買える物を買ってみようか」と話しています。


ですが、いつも思うのが彼は毎回毎回折半なんです。
普段からなので少しお金の面でシビアなところがあるんだと思います。

ウェルカムボードなどの材料を買った時(多分4000円くらい)も「俺がとりあえず出しとくから」と言ってくれましたが…最後に半分請求されるかもです。まぁ彼が出さなくちゃいけないという決まりはないし別にいいんですが…。

新居の敷金礼金も最初は折半だと思っていたらしく、私がついつい「え!?私も出さなきゃいけないの!?普通旦那さんが支払うんじゃないの!?」と言ってしまいました…。

その時少しケンカになりましたが、後で彼の方から「頼りない感じでごめんね。お金はいいから」と言われました。


今回は家具や生活雑貨の件で悩んでいますが、皆さんはどうされましたか?
私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。


今少しマリッジブルーになってるので彼を完全否定する言葉や不安にする発言は避けて頂けたら幸いです…。



よろしくお願いします。

結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?


9月に結婚します。
披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。
結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。

結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。
お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました)
結婚指輪は折半です。

嫁入り道具として、

・冷蔵庫
・タンス
・布団
・食器棚


を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して1年半、去年の9月に結婚式をした女です。

結婚式の費用は料理や引き出物は人数割り、その他は夫側7:私側3の割合でした。
人数も夫側7:私側3くらいでした。

うちは結納がありませんでした。
婚約指輪もありませんでした。

ダイアの指輪にすごく憧れがあったのでブーブー言ってたらお義母さんがお義父さんにもらったものを私にくださいました。
今はそれをリフォームしてお出かけの時にしています♪

結婚指輪と新婚旅行代は夫が出してくれました。

家具などの費用ですよね。

私の両親→タンス(70万くらい)、鍋やフライパン、カーペット、着物(訪問着とか色々)
 金額は100万以上かかってますねぇ。

夫の両親→食器棚(ニトリで3万くらい)、炊飯器、カーテン、スリッパ、ダブルベッドの寝具一式、T-falのポット
 寝具がいくらなのかわからないのですが、すべてで20万もかかってないかな?って感じですね。

夫→テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、寝室用のエアコン
 ヤ○ダでまとめて買ったのですが、洗濯機はポイントで買いました。すべてで30万円くらいだったかな。

私→照明器具(2部屋分)、ダブルベッド、テレビ台、テーブル、電子レンジ
 すべてで10万ちょいだったと思います。

こんな感じです。

結婚式の準備のウエルカムボードとかそういうのは主人に出してもらいました。
というか2月から一緒に暮らしているので家計は一緒なので二人で出した事になるのかな。

夫の実家から、結婚式のお祝いの一部(5万円)をもらいました。
私の実家からは30万ほどもらいました。(これは私の秘密口座に入金しました。)

住んでいるマンションは転勤で引っ越してきたので会社名義なのでお金はかかっていません。
仮にお金が必要だったとしても夫が何とかしてくれたと思います。
(私も実家にいて働いていましたが、派遣社員だったので稼ぎが少ないって知っているから。)


>>私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。

これから何十年と一緒にいるんですよ!
何でも言える、理解しあえる関係じゃないと絶対にしんどくなりますよ!

4000円くらいのお金で「とりあえず出しておくよ。」とか、ちょっと女々しすぎ!
40000円とかなら分かるけど・・・。
数千円単位のお金は男らしく出して欲しいですよねっ!


私の夫は年下ですが、男のプライドがあるらしく、付き合っている時からお金を多く支払ってくれてます。

たぶん、お金にシビアで何でも折半!な人だったら結婚に至ってなかったと思います。
(私はそういう男の人が苦手なんです。)

お金を折半!っていう人は家事もしっかり”折半”してくれるんでしょうかね・・・。
家事はすべて女がするものだ!って考えの人なら論外です。

結婚して1年半、去年の9月に結婚式をした女です。

結婚式の費用は料理や引き出物は人数割り、その他は夫側7:私側3の割合でした。
人数も夫側7:私側3くらいでした。

うちは結納がありませんでした。
婚約指輪もありませんでした。

ダイアの指輪にすごく憧れがあったのでブーブー言ってたらお義母さんがお義父さんにもらったものを私にくださいました。
今はそれをリフォームしてお出かけの時にしています♪

結婚指輪と新婚旅行代は夫が出してくれました。

家具などの費用ですよね。

私の両親→タンス(...続きを読む

Q通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?
それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。


人気Q&Aランキング