dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動脈採血は筋肉注射や静脈採血に比べたらかなり痛いのでしょうか?

A 回答 (4件)

痛みをはじめとする感覚的なものは、全て客観的な評価が出来ず、主観的なことでしかいえません。

物凄く個人差があります。ある人にとっては涙が出るくらいの痛みも、別の人にとってはたいした事が無いなんてことはよくあります。
注射の際の痛みを感じる部位は皮膚です。皮膚を貫くときに皮膚にある痛み刺激を完治する神経がどれだけ刺激されるかで痛みを感じます。
採血で皮膚を刺した後、血管を探るように針を動かされることがあると思いますが、これも皮膚を何度も刺すほうが痛いので探ることで極力皮膚を刺すことを減らしています。同じ針を使えば、針の鋭利さがなまるので、1回目よりも2回目刺すほうが痛いというのもあります。
筋肉注射や皮下注射がいたいのは、先の回答にあるように、針を刺す痛みと薬液が注入される痛みがあるからです。
そう考えると、動脈採血も皮膚を貫くときの痛みは一緒ですから、静脈採血と概ね痛みは変わらないといえます。もちろん、皮膚の静脈よりも深いので、神経を損傷したり止血が不十分になったりするリスクはあります。
また、注射する側の技量としては、いかに皮膚を刺激せずに注射するかという技量の差はあるかもしれませんが、まだまだ注射は痛いものです。太っているからという回答もありましたが、太っていると血管を捜しにくいという要素がありますから、その分、注射でトラブることが多いかもしれませんね。他の回答にありましたが、血管を貫通したから痛いのではなく、貫通したときに周りにない出血が起きれば、皮下注射と同じような機序で痛いのだと思います。内出血の痣は基本的には止血が不十分なために起こるのであり、しっかりと止血するればある程度回避できますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 06:55

血管に針を刺す場合について…痛いかどうかの一番の違いは太っているかどうかというのと看護士の腕だと思います。


実際…かなり痩せている私は血管からの採血はあまり痛くありませんが、太っている母親は静脈からの採血でも泣きそうな位に痛いそうです。
また、採血者が下手だと内出血で痣ができます。
私の場合、血管を貫通されたことがあります(汗
あの時は、どおりで痛いと思いました。
皮下注射は基本的に大体同じ感じで痛いですが、筋肉注射はものすごく痛いこともあれば、そうでもない時も…。
訊いてみると、痛点の問題だということでした。
痛みの加減は運みたいなものらしいです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう点からも痛みの度合いが違ってくるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 07:02

単に採血だけでしたら、細い針を使いますし、取りやすいところに刺しますので同じです。



場所によりますが、むしろ静脈から取りにくい人なら一発で取れますので楽だったり、液を入れるわけでもないので筋肉注射より痛くないでしょう。

ただ血液中の酸素を測るなどの目的以外は、微妙に血液中の成分が異なりますので極端に取りにくい人以外は静脈が一般的です。

動脈は圧がかかっていますので、しっかり押さえないと内出血で青くなることは結構あります。

採血以外の処置で動脈を刺すときにはそれなりに痛いこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 16:29

筋肉注射や皮下注射が一番痛いと思います。

動脈採血は静脈採血より痛いでしょうね。理由は静脈より動脈のほうが体の奥を走っているから。深く針を刺す必要があります。
筋肉注射や皮下注射がなぜ痛いかというと、組織が詰まっている所に無理やり液体を押し込むからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!