プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚女性のご意見を頂戴したいです。

私は現在35歳です。昨年8月に付き合い始めた男性(36歳)と、4ヶ月後の12月に結婚しました。
男性経験が乏しいくせにお見合いの回数だけはこなしてきた私でしたが、婚活パーティーで彼と出会った時は「今までの男性とは違うもの」を感じ、すぐ惹かれていきました。
しかし私の母は、彼の学歴(高卒)と収入(年収300万)を知った途端に大反対をしました。
それでもその不利な条件を埋めるほど、私にとって彼は将来を共にできる人だと感じていました。
そして父の手助けもあり、10月には家を飛び出し、彼の元へ行きました。

母は長年ノイローゼを患っており、私は小学生の頃から母の面倒を見ていました。
極度の潔癖で、お茶一杯でも自分で飲めない母の手足となって雑事や家事をこなしていました。
母は思い通りにならないと、感情にまかせて殴ることもありました。
ここ数年は、お見合いに失敗するたび母の感情の起伏が激しくなり、大声で罵倒され続けたり、いきなり物が飛んでくる日が多々ありました。
母を悪化させたのは婚期を逃した私に原因があるのですが、睡眠障害が続き自分の精神がボロボロの時に彼が現れたことで、そこから逃げたかったのも本心です。
私が家を出た当初は、母は意味不明なことを叫ぶような状態でしたが、今は落ち着いているようです。ですが、絶縁状態です。

彼のご両親は、複雑な家庭事情の私でも快く受け入れてくれ、11月には二人でアパートを借り新生活を始めました。贅沢はできませんが、幸せでした。
12月頃に私の妊娠が発覚し、籍を入れました。
今年の3月に親族のみのささやかな式をあげ、今は臨月を迎えて彼の実家でお世話になっています。

そして昨日のことです。
郵便物を取りにアパートに戻ったのですが、差出人がわからない封書が私宛てで1通届いていました。
同封物は、小さな字でびっしり書かれた3枚の便箋に数枚の写真でした。
彼は嫌な予感がしたのか、私の手元から奪い取り確認した後「今は見てはいけない」と言いながら隠したのですが、無理やり見せてもらいました。

内容は2年前から付き合っていた彼女からのもので、去年の11月に彼と入籍するはずだったことや、今年3月に彼の子供が産まれたこと、先月その子を認知してもらったことなどでした。文面は私に対する憎しみも読み取れました。
産まれた彼の子供と彼が添い寝している写真や、私と出会った頃の日付が載っている写真、彼が裸で寝ている2年前の写真までありました。
そして市役所や弁護士に相談し、養育費3万と200~300万の慰謝料を請求するので宜しくお願いしますと締めくくられていました。

彼に問い詰めると、彼女は現在43歳で旦那さんとは死別し大きいお子さんが3人いて、当時彼のご両親からお付き合いを反対されていたそうです。
でも二人の子供ができれば結婚できると思い、避妊をせずに作った子供が今の子だと聞かされました。
私が出産してから打ち明けるつもりだったようで、彼女にもそうお願いしていたそうです。
でも彼女は私の出産予定日を知っていたらしく、臨月になる頃を待って手紙を送ってきたのだと思います。

彼女が妊娠している頃は、たまに会社帰りに食料の買出しに行ってあげたり、産後は彼女の家におむつを届けたりした後、アパートに帰宅してたそうです。
そして先月5月末、彼女は彼が結婚したことを知り、弁護士に相談したようです。

大変な衝撃でした。今朝は出血が止まらないので産院に行きました。
家出を手助けしてくれ、初孫の誕生を楽しみにしている父には言えません。
それでもお腹の子は元気で、産まれてくる気配をみせ、でも私には離婚して1人で育てていく自信もありません。
彼はひたすら謝りますが、彼女と認知した彼女の子供は一生ついてまわると考えると地獄に突き落とされた感じがします。
一昨日まで幸せだと思っていた生活が、思い出すと涙が出るほどなつかしいです。

話がうまくまとまらずにごめんなさい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

既婚女です。おつらいことと思います。
 まず、この現実はしっかりと受け止めないといけないと思います。
それにしても不誠実なご主人ですね。

慰謝料や養育費についても勝手な事を言っている女だと思います。
7才も年上で大きな子供がいたら、親に反対されるに決まっていますよ。かわいい息子に苦労させたくないと思って当たり前です。図々しい女です。

子供ができれば結婚を許してもらえると思って避妊しなかったのですから、彼をはめたということではないですか? もちろん、彼も悪いですが。

それなのに自分は一方的に被害者といわんばかりに、弁護士に相談して慰謝料の額や養育費の額を決めて要求するなんて卑怯な女です。

こちらも弁護士に相談して慰謝料を払うべきなのか、養育費の額についてや今後一切養育費以外は何も要求しない念書?みたいなものを交わした方がいいと思います。そうでないと、今後、子供が大学を卒業するまでの費用をしぼり取ってくると思います。

またご主人の両親にも相談して味方につけるといいと思います。

この回答への補足

みなさん、真摯なアドバイスをありがとうございました。
だれにも相談できず、私が頼れるのはネットの向こうのみなさんだけでした。

そして主人の立会いのもと、無事に元気なベビーを出産いたしました。
助産師さんに、「超安産でしたね」と言われました。
今は彼の実家でお世話になっています。

あれからいろいろあり、真実がわかってきました。
やっと彼がぽつぽつとですが、話してくれるようになったからです。
ずっと前から合点がいかないことがあったのですが、彼からの説明で納得できました。
このことはまた改めてご相談させてください。

ベストアンサーを選ぶのは大変難しいのですが、いち早く、今後の対応などをアドバイスくださったloperaさんにお渡ししたいと思います。

みなさん本当に、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
今、すこし落ち着いています。
今回のことで、普段から彼の言葉には嘘が多く、感情が入っていないということにようやく気付きました。
きつく叱るとすぐに自分の殻に閉じこもる性格はわかっていたのですが、「私が彼を更生する」なんて甘いことを思っていました。

今日、彼のご両親も弁護士をたてると言ってましたが、結婚を先延ばしにし、結果的に破棄にした彼の方が分が悪い気がします。
けれど、やはりどんな状況でも正式な書面にきちんと残した方がいいですよね。

現実を受け止めるどころか、今後の自分の人生も見えない状態です。
普通に幸せになれたらいいと思っていました。
それがこんなに難しいことだと思いませんでした。

彼のご両親があなたとあなたの子を全力で守ってくださいますので、安心していればいいのです。

今後、相手の女性といろいろあると思いますが、相手の女性はあなた宛てに手紙を送ってきたのですね。
しかも出産真近の時期に、写真まで。
あなたに精神的ダメージを受けさせたくてやった行為ですが、本来は筋違いです。
あなたは毅然としていればいいだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

今日も彼のご両親と話し合いました。

過去にも、彼はご両親に多大な迷惑をかけています。
彼と入籍後に知ったことなのですが、過去に消費者金融に借金を作り、返済ができなくなりお母さんが完済してあげてたそうです。
その時も大変なショックを受けて、私は大泣きしてしまいました。
消費者金融なんてところに関わりがある人だったということと、自分で作った借金すら自力で返せない人なんだということに、かなりの衝撃を受けました。

彼の言い訳としては、6年前に同棲までして付き合っていた彼女が勝手に作った借金だと言いますが、自分自身のために借りたお金もあると思います。
その時、お父さんはお母さんに「返済してやるな、突き放せ、それがあいつの為だ」と言っていたそうですが、子供かわいさにお母さんは全額返済にいき、カード解約をしてあげたそうです。
仕事がないときは家賃や食費まで出してあげていたようです。

彼をとても甘やかしていたお母さんも、今回のことだけは救えないと泣きました。
彼女の子供を家に入れるなんてことは、ゾッとしてできないと言います。
お父さんは、私が離婚して帰るようなことになったら、彼を追い出して除籍すると前から考えていたそうです。

ご両親は全力で守ってくれるんだと感じました。

でも、彼が今後も認知した子に毎月会いたいと思っている限り、私は許せそうにありません。
その子には本当にまったく罪がないのですが、その子を触った手で我が子を触ってほしくないのです。
そんな思いがこれからずっと続くのかと思うと、やっぱり無理そうです。

再度…

「おしるし」でしたか!?私もありましたよ(^^)
私もびっくりしました~

ご主人のご両親、良い方のようで、安心しました。
産まれてくる赤ちゃんに罪はないです。
幸せになる為に、皆産まれてくるんだから!
赤ちゃんの未来は、お母さんにかかってます!
どんな状況にあろうとも、小さな命、守ってあげて下さいね!!!

世の中には、子供が欲しくても、できない女性もいます。
私は、36歳で出産しましたが、人生でこんな良い経験させてもらえて、ありがたいと、毎日思わない日はないです(^_^)v
頑張って下さいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

私も、「おしるし」は下着に少し血がつく程度くらいだと思っていたので、何度拭いてもべたべたついてくる血を見てびっくりしました。
結構な量がでるんですね
今も少量の出血が続いています
そして今までにないほどの、お腹の赤ちゃんが足をボコボコする力強い胎動を感じています。

今回のことで、この子を守らなければという気持ちが少しずつわいてきてます。
今までは胎動を感じながらも親になる実感がなくて、そんな自分に少し焦っていたし、不安も感じていました。
自分の育った環境が特異なものだったので、人並みの感情がわかないのかと落ち込んだりしていましたが、そんなことはなかったみたいです。

未知の出産、とても怖いですが、頑張ります

こんばんは!

体調はいかがですか!?
とても信じがたいお話です。
ご主人は、なんて無責任なことを、よくやりましたね。
謝って許されることではないですよね。

質問者さまも、結婚詐欺にあったみたいで、気の毒ですし、43歳の交際相手だった女性も、本気だったんだと思います、子供と共に捨てられ、相当に辛い思いしていると思います。

今は、ショックで仕方ないと思いますが、お腹の赤ちゃんの為にも強くなって下さいね!!!
まずは、無事出産すること!!
産後は、動けないので、彼の実家にお世話になりましょう。
本当に育児は大変です。
赤ちゃんの為にも、自分の気持ちを抑えて、3年くらいは辛抱するしかないかと。
もう、お金の為の辛抱です。

これから出産をひかえていらっしゃるので、あまり離婚は言いたくないです。
まずは、出産されて、ご主人の様子をみてから、慎重に。

しかし、ご主人は親に弱い、甘ったれくんですか?
親に結婚許してもらう為に相手をはらませてみて、それでも親に結婚反対されたから、ごめんなさいなんて、ありえないーーー
成人してないの?
親の許可なくても、結婚できる年だよ!
ご主人の親も、このことを知っていて、隠していたら、この家族は怖いです。

あなたには罪は全くないです!
強くなって下さいね!
本当に我が子はかわいいです。
母親になったら、我が子を守る為に、皆、強くしたたかに、なります。
ともかくお金の為に、利用しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

検査の結果、出血は「おしるし」で、病的なものではないと診断されました。
今日の検査の3D映像で赤ちゃんの手や顔が映っているのを見ると、この子は産まれていい子ではないかもしれないと感じ、切ない気持ちになりました。

産後も、彼のご両親のお世話になろうと思います。
子育ての先輩がいてくれると心強いことと、以前から彼のお母さんが「産前産後は大変だから家においで、何もしなくていいから」と言ってくれてたので甘えようと思っています。

今日、彼女から届いた手紙を彼のご両親に見せましたが、大変なショックを受けて泣いていました。
とっくに別れたと思っていたそうです。
当初から彼女のことを受け入れられなかったようで、その彼女の子供をとても孫とは認められないと言っていました。
でもきっと彼女の子供を実際に見ると、やはりかわいいと感じると思います。

彼は、養育費を払いたくなかったら私が彼女の子供を育てると、逆に彼女から養育費をもらえるよと提案してきました。
彼も彼女も、「1人の寂しさ」から求めあい、こんな事態になってしまったんだと思います。
でもそこにはなんの計画性もなく、二人とも子供だったんだと思います。
大人のエゴで産まれてきた子供は悲しいですが、その子を思いやったり、育ててあげる器は今の私にはありません。

子供が産まれたら、私は変われるでしょうか。私自身がまだ子供です。
ちゃんと母親になって、「旦那より子供」と言えるくらい強くしたたかになりたいです。