痔になりやすい生活習慣とは?

履歴書に書く「最寄り駅」とは?
履歴書に「最寄り駅」を書く場合、バス停は含まれますか?私の家からはどこに行くにも、まずバスに乗ってJRの駅まで行き、そこから電車に乗って各方面へ行くことになります。
今まで「最寄り駅はどこ?」と訊かれた場合はそのJRの駅を答えていたのですが、履歴書に書く場合はバス停になりますか?
もし「最寄り駅=バス停」なら、JRの駅名ならどの辺から来るのかわかると思いますが、バス停では地元の人でないとそれがどこにあるのはさっぱりわからないと思うのですが、それでもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

『最寄り駅』とは、鉄道の駅(モノレール、ゴムタイヤ式電車等を含む)を指します。



利用駅が複数ある場合は、その応募先に通勤の場合に利用する駅を記載します。
バス停は、含まれません。
記入欄にスペースがあればバスも記入してかまいませんが、駅のみの記入なら鉄道の駅だけにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>『最寄り駅』とは、鉄道の駅(モノレール、ゴムタイヤ式電車等を含む)を指します。

これが常識ですね!よく憶えておきます。
最寄りの鉄道の駅まではバス利用となることを、履歴書のどこかに書いておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 17:19

質問の内容でしたら、常識からすればJRの駅名とバスの駅名の両方を書くのが親切です。



例)
JR※※線・※※駅:約何分(※※バス・※※駅:約何分)

面接側に影響するのは(確認したいのは)通常、通勤時間や、支給する交通費です。

あとになって、やたらバスでの通勤時間がかかる、バス代がかかる、なった場合、
小さい会社であればあるほど、厳しく感じるかもしれませんので、
そういったことがわかる形で書くのがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
履歴書の、最寄り駅記入欄が狭いので、迷ってしまいました。
皆様からの回答で、最寄り駅と言ったら鉄道の駅を指すのが常識であるとはっきりしましたので、最寄り駅欄には鉄道の駅を記入し、他の欄に駅までバス利用となることを書いておこうと思います。

お礼日時:2010/06/29 17:20

自分だったら両方書きます。



JR○駅(△バス◇停留所)という具合に。
その方が交通費の計算がし易いでしょうから。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書の最寄り駅の記入欄がすごく狭いもので、どうしたらいいか迷いました。
履歴書には鉄道の駅を書いて、どこか他の欄に、鉄道の駅までバスであることを書くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 17:17

貴方は、その会社に通勤しなければならない場合に、今日はこの駅、今日はこの駅と変えるのですか?



>バス停では地元の人でないとそれがどこにあるのはさっぱりわからないと思うのですが、
そんな書類を見て、向こうが雇いたいと思えるんだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
失礼ですが、質問の主旨が回答者様には通じていないようです。
最寄りの駅がいくつもある、というのではありません。鉄道の駅までバスに乗るので、
最寄り駅と言った場合は、一番最初に乗り物に乗るバス停になるのか、バスに乗って行った先の鉄道の駅になるのか、がわからなかったのです。

>バス停では地元の人でないとそれがどこにあるのはさっぱりわからないと思うのですが、
そんな書類を見て、向こうが雇いたいと思えるんだろうか。

私もそう思ったので、最寄り駅にバス停を書くのはおかしいのではないかなあ、とも思い、でも最初に乗り物に乗るのはパスだしなぁ・・・とわからなくなっていました。


でも、回答いただきありがとうございました。
応募先の方に誤解を招かないよう、記入には注意を払いたいと思います。

お礼日時:2010/06/29 17:15

最寄駅はあくまで鉄道の駅名を書いたほうがよいでしょう。


そしてそこまでの手段として、徒歩・バス○分という書き方をすればよいと思います。
そこに(×××)とバス停名を書けばよいのではないでしょうか。
要は、採用する側は、その人の通勤の所要時間と費用を見たいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり鉄道の駅が基準なのですね。
すっきりしました。

お礼日時:2010/06/29 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最寄り駅の書き方

こんばんわ。
最寄り駅を書く欄に○○線××駅ってありますよね?
自分の最寄り駅は横浜駅なのですが、○○線の部分に書くのはどの線でもいいんでしょうか?
横浜駅みたいな大きな駅だとたくさんの種類の電車が通っているのでどれを書いたらいいものやら。。。というような感じです。

電車にはあまり乗らないので電車の知識がありません。
いつも○○駅の部分は空白にして横浜駅って書いていましたが、さすがに書かないとまずいかと思いまして質問しました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番使う路線を書けばよいのでは?と思いますが。
JRか、京急か、東急か、市営地下鉄か…。
どういう目的に最寄りの駅を書くのかわからないのですが、たとえば職場に出す書類だったら、職場への通勤経路として使う路線を書けば良いかと思います。

私も蒲田駅を書くときは、JRを使っていく場合はJR線蒲田駅、東急を使う場合は東急蒲田駅、です。

Q履歴書の最寄駅

カテが分からないので、こちらにしました。
就活中の子供が履歴書を書いています。
が、そこにある「自宅からの最寄駅」という項目でもめています^^;
自宅からすぐの西武線A駅。
志望会社のある中央線。
実は、バスを使うと、いつも利用するA駅を越えて中央線B駅まで行くことが出来、そこから中央線を利用して会社のあるC駅へ行けるんです。
ところが、バスでB駅までは小一時間ほど。
学校の先生は、志望会社の近くで利用する駅を書くようにと・・・
そうなると、中央線B駅ということになるんです。
でも、自宅からの最寄駅ということは、自宅にすぐ近くの駅ということですよね。
ならば、どう考えても西武線A駅なんです。
どうも、履歴書特有の決め事というか、就活に限ってなのか書き方が決まっているそうです。
ベテランの就活担当の先生だから間違えはないんでしょうけど、なんか不に落ちません。
ややこしい内容になりましたが、言わんとすること分かっていただけたでしょうか。
この場合の最寄駅、いったいどっちなんでしょう・・・

Aベストアンサー

小さい会社を経営している者です。

まず、最寄駅を書いていただく理由をいくつか挙げますね。

・募集時の開示情報(給与規定等の開示情報)に、「交通費」という項目があると思われます。

労務規定(交通費の規定)により定めた交通費規定は最寄駅から会社までとして計算いたしますので、
この規定通り支払われない場合、就労条件の違反または給与等支払義務の違反となります。

ですから、最寄駅として書かれた場所から使える移動手段で、費用や距離等を計算して交通費の考慮と支給をします。

また、出張経費に関しても、一律算出を規定している場合と、詳細算出し支払う場合があり、後者は最寄駅から算出します。

・残業や深夜労働時のタクシー代支給額の考慮の参考。
就業等で深夜帰宅となった場合、タクシー代等の支給をする際に、距離等の考慮の参考にします。

・スクランブル出勤等を考慮。
会社に何かあった場合(誰かの代わりに緊急で休日出勤していただく等)、
社会的に何かあった場合等に、緊急的に出社していただく場合を想定すると、
会社により早く到着して対応していただけるよう、どうしても対応できる近い人から頼む事が多くなります。

「最寄」という言葉なので、近い駅こそ最寄駅とも思えますが、
就職活動の際には、交通費等の経費を考慮する、印象を良くするという意味で、沿線の駅を書く事もあるようです。

例えば営業で、「今度飲みにでも。時間は大丈夫ですか?自宅はどの辺ですか?」といった会話になった際にも、
「私鉄○線の○駅です。」というより、「中央線○駅です。」のほうが話がわかりやすく、会話がより弾む可能性もあります。

そういった色々な事を考慮すれば、履歴書の最寄り駅の意味がご理解いただけるのではないかと思います(^^)

小さい会社を経営している者です。

まず、最寄駅を書いていただく理由をいくつか挙げますね。

・募集時の開示情報(給与規定等の開示情報)に、「交通費」という項目があると思われます。

労務規定(交通費の規定)により定めた交通費規定は最寄駅から会社までとして計算いたしますので、
この規定通り支払われない場合、就労条件の違反または給与等支払義務の違反となります。

ですから、最寄駅として書かれた場所から使える移動手段で、費用や距離等を計算して交通費の考慮と支給をします。

ま...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む


人気Q&Aランキング