電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、職場の店長の娘さんが男の子をご出産されました。
店長には日頃から大変可愛がってもらいお世話になっております。
娘さんは私よりも年上ですが、店長を含めた席で食事をご一緒した事もありますし、何度かお話した事もあるので面識はあります。
そんな関係性の場合、出産祝いとしてどのようなものを贈るのが良いのでしょうか?
現金が相応しいのであれば、相場はどの程度でしょうか?
知識不足な為、皆様にお力を貸していただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

少額ずつ出し合って「従業員一同」から何か品物を贈るという手もあるので、相談しやすい同僚がいたら、さりげなく聞いてみるといいでしょう。

• 0

ご本人も知識不足と書かれているので申し上げますが

出産に限らず、自分より目上の人に現金や金券でお祝いを贈るのはマナー違反ですよ。
ですから、今回は現金は止めましょうね。
出産のお祝いですが、そのような関係(特別親しい訳ではない、面識がある程度)でしたら
分不相応に高い品は相手に内祝いの返礼の手間を掛けさせますので
ごく簡単に安い品を「心ばかりの品なので、お返しは結構ですので・・・」と一言添えてプレゼントする程度が良いとおもいます。

値段にしたら1000円~2000円程度なら贈られた相手も内祝い無しでも心苦しくならないでしょう。
低月齢の赤ちゃんのおもちゃ、ガラガラとか、ニギニギ、洋服ならサイズ80のトップスを1枚、0歳からの赤ちゃん絵本、この程度の品が良いと思います。
    • 0