出産前後の痔にはご注意!

友人が、保険証券のコピーを要求

とある生命保険会社で営業(いわゆる保健のお姉さん)を勤めている友人から、私の生命保険の証券のコピーをもらえないか?と言ってきました。

その友人の保険会社と私の保険会社は別の保険会社なのですが、友人の話によると、他社の証券を見ることも勉強でしょ。と言っています。

もちろん、怪しさ満点なので断るつもりですが、他社の保険証券のコピーを要求する本当の意図は何でしょうか?本当に勉強目的でしょうか?

皆様のご意見を、是非ともお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (9件)

90%以上の人が何らかの生命保険に契約していると言われています。


つまり、保険の営業とは、他社をひっくり返すことなのです。
そのためには、どんな保険に入っているのかを知ることが第一段階です。

相手の証券が手に入れば、欠点とまでは言わなくても、
不足している保障を指摘する事は簡単です。
つまり、以後の営業がとてもやりやすくなります。

しかし、「証券を見せて」と言われて、見せる人はいないでしょう。
「こんにちは」という挨拶ぐらいに、「勉強の為に」というのは、常套句です。

保険営業のイロハです。

ついで言えば、保険は人には知られたくないことを扱う商品です。
それにも関わらず、友人・知人から契約している人がとても多い。
「友人に流産したことを知られたくなかったので、申請しなかった」
「中絶したことを知られたくなかったので、告知しなかった」
などなど、友人・知人でなければ起きなかったと思われるトラブルが
多い業界です。

友人・知人ならば、HIV(エイズ)に感染して、入院しても、そのことを
話せるぐらいの覚悟が必要です。
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この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

なるほど、違う観点で教えていただき、参考になりました。
保健というのは、加入して終わりではありませんし、
ずっと付き合っていくものですから、
申請時の気遣いなども考慮する必要があるのですね。
そこまで考えが及びませんでした。

総合的に参考にさせていただきました。

お礼日時:2010/07/03 00:10

他の方の回答にもありましたが・・・・・・



現在、生命保険の世帯加入率は90.3%と言われ、ほぼ一巡した状態になっていますよね。

そんな中で新たな契約を獲ろうと思ったら当然今の契約を切り替える事になります。
(子供が産まれたとかいう場合を除いてですが)

私は今、損保を中心に生保も取り扱っているのですが、やはり「新規獲得には

まず証券回収から」という考えは有りますね(汗)

パンフレット等では判らないことを証券や約款から読み取ったり、その会社の保険設計のパターンを

読み取ったり....なんやかんやで自分自身の勉強に役立っているのも事実ですがね。


今回の場合、まずそのご友人から保険の提案があることは間違いないでしょう。

しかしだからと言って必ずしも契約をしなければならないと言うわけでもないのでは?

今ご加入の保険が何時のものなのかは分かりませんが、保険業界も日々進歩していて

1~2年で全く違う商品が出る事だってあります。

ですから質問主様の今後のためにもその提案を聞いてあげるのも良いかと思います。

質問主様だけではなく、世間一般の方は「保険屋」にはあまり良いイメージはお持ちで無い事と

思います(涙)でも中には本当に「お客様」の事を考えて考えて、考え抜いて保険商品を

提案する募集人もいるという事も是非ご理解下さい。


最後は愚痴のようになりましたが、ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

確かに、保険を紹介されたことで加入することは必須ではありませんが、
以前から、「契約が取れなくて困ってるのよ~」とか、
「もう契約取れないとやばいわ~誰かいないかしら?」とか言われていると、絶対に保険を売りつけてくることは見え見えで、こちらも紹介されたら加入しないと友人を助けられないとか、断ったら豹変しないかとか思うと、
紹介されること自体、会うこと自体が嫌で仕方なくなってきます。

でも、tm_bisyamon様の仰るように、そういった別の業者の話も役に立つ場合もあると思います。
頭ごなしに蹴っていては、よりよい提案を聞く機会もなくなってしまいますね。

加入しっぱなしにならないように、保険契約のことを頭に入れておくのは大切だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 13:35

今までの回答と似たり寄ったりになてしまいますが。



保険証券のコピーが欲しいのは、保険加入して欲しいためのキッカケ作りですね。
これは外資でもいまだに行われています。

ですから渡す必要は無いと思います。(そもそも加入している会社名聞けば大体分かりますし・・)

ただ保険に関しても加入したら加入しっぱなしと言うのは良くないので。
たまにはそんな話を聞いてみるのもいいかもしれません。

ここからはコピーを渡すのを前提として・・・
今は保険業界でも個人情報保護の観点から、厳しい会社では氏名や住所など個人が特定できる
情報が入っていると保管する事ができない会社もあります。
ですから・・・
「証券のコピーってマスキングしなくていいの?業界的にもきびしくなってるでしょ?」
(マスキングはコピーをとったあとに個人情報部分をマジックなどで消す事です)
などその業界の事は知ってるよ!って雰囲気をだして渡すのもいいかもしれません。
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この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

なるほどですね。相手が友人なのでマスキングは思いつきませんでしたが、
これはかなり重要なことですね。
こちらも、ちょっとはその辺の業界常識を意識して上手に出るのも、手かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 13:22

なんか見せることで不都合でもあんのかな・・・?



証券見せて、いろいろいわれても、自身がしっかりしていれば、何の問題もないのでは?

もし・・・今の保険に重大な問題が見つかったら・・・?
どうします?

全て物事は「きっかけ」です。
これを機に、少し保険について知ってみませんか?

毎月いくら払って・・・
いつまで払って・・・
総額はいくらぐらい払うのか・・・
どんな保障が、いつまであって、そこにそれだけのお金を支払う価値があるのか・・・

意外と面白いことが見えてくるかもしれませんよ。

証券見せて、営業トークをしっかり聞いて、正しい判断をすれば良いのでは?

もし、正しい判断ができなそうなら、保険自体加入しない方が良いですよ。
なんの目的で払っているのか理解できなければ、結局ムダなお金ですからね。
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この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

違う観点かかのご返答で、また参考になりました。

>なんか見せることで不都合でもあんのかな・・・?
「見せる」だけならまだしも。なのですが、
「コピーをくれ」となれば、そこに記載されている個人情報のなんたるが、
第3者に渡ってしまう可能性、その使われ方が不明なのが問題だと思っています。

しかしながら、それをネタにどんな話しをしてくるのかは、
それこそおもしろいかもしれませんね。
もしかしたら、本当にいいプランニングをしてくるかもしれませんし。
その友人が信頼できるか、、、判断して決めたいと思います。

けれど、仰るとおり、生涯付き合う保健を勉強するのは、良いことであると思います。

お礼日時:2010/07/03 00:29

生命保険会社のセールストークのマニュアルのひとつに


「勉強のためだと言って証券を入手する」、というのがあります。
いまだにその手法を使っている人がいるのも驚きですが、
そんな卑怯な手法を教え込む保険会社に問題がありますね。
保険証券を渡してしまえば、あれこれと難癖を付けられて、
自社の商品を勧められるのがオチです。

生命保険はとても大切なものです。
だからセールスマンは大切な人に真っ先に伝える使命を持っています。
友人があなたのことを大切な人だと思っているなら、
そんな卑怯な手段を使わずに、
「あなたに保険を紹介したい」と正直に堂々と言ってくると思います。
それを言わずに「勉強だから」で済ませてしまうのは、
その友人はその程度の人だということです。
あなたが友人からセールスされてもいいというなら
見せてあげればいいんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

>生命保険会社のセールストークのマニュアルのひとつに・・・
 ・・・自社の商品を勧められるのがオチです。

大変参考になりました。
ある種、人をだまして加入させようとする、
詐欺的手法で勧誘する保険会社には入りたくないですね。信用できません。
未だにというのは、古い手だと言うことなのでしょうか。

生命保険は、自分自身の健康に影響するだけでなく、
親族にまでその範囲が及ぶものだと思います。
保健への信頼性を念頭に置いて、その友人に対応したいと思います。

お礼日時:2010/07/03 00:18

その保険証券を元に、自分の会社のプランを作って勧めてくると思います。

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この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

やっぱり、それが目的の可能性が高いみたいですね。
冷静に判断するようにします。

お礼日時:2010/07/03 00:06

見せれば必ず加入保険のすき見付けて来ます。


で、自社保険への乗り換えを勧められます。
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この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

やはり、勉強目的というのは口実であって、
契約を取りたいが為の手段なのですね。
気をつけます。。。

お礼日時:2010/07/03 00:05

まず、イタズラごと、災難に遭うことはないと思います。


死亡時受取人から家族のつながりが分かる程度ですがそれを気にする人もいます。

さて、渡したらその保険の劣る点をつまみ出して自分の優位な点を誇張して保険セールスの
攻撃を受けると思います。
保険のセールスマンは相当にあくどい手段で手を変え品を変え売り込みに来ます。

同窓会で「ねー友達だろ」と言って保険を売ろうとする人までいましたし(私の至近)
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この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

やはり、そのような危険性も予想できました。

>同窓会で「ねー友達だろ」と言って保険を売ろうとする人までいましたし
これが恐いのですよね。保健のセールスの仕事に就くと、性格まで変わりそうな気がします。
仰ったような内容、注意します。

お礼日時:2010/07/03 00:03

こんにちは。


本当に勉強目的かもしれません。
しかし、他社のデータ収集自体が営業成績にカウントされるとか、あなたに何かのプランを(友達のよしみで無理矢理)勧めてくるとか、そういう感じがします。

いずれ、保険証券の内容はプライバシーの最たるものの一つです。
ご友人以外の人にも、あなたの氏名・住所・年齢・契約の内容の情報が渡らないとも限りません。
貸すとしても、約款だけにしましょう。
加入したときに証券と一緒に渡された、あの分厚い本です。
約款を渡しても、あなたの契約内容はわかりません。
しかし、他社の約款の収集は、他社との競争における基礎事項ですから、
「プライバシーは明かしたくないから、約款だけ見せてあげる」
と言えば、
「やっぱりそうよね。約款は見せてくれなくてもいいから。」
との返答が来ることが予想されます。
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この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございました。

そうですよね、個人情報を自ら漏洩するような気がします。
本当に勉強目的であっても、何の勉強がしたいのかがいまいち疑問符でした。
ちょっと、そういった形で出てみようと思います。
本当に理解のある友達なら、そこで逆ギレしないことを願います。

お礼日時:2010/07/03 00:00

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Aベストアンサー

国内生保会社に勤めてます。
↓で色々言われていますが、うちの会社で言わせてもらえれば、
知人の方が言われているみたいに、研修生の勉強や、知人の方が
他社の保険の研究の為に使います。
勉強で使用するときは、契約者・被保険者・住所・生年月日等の
個人情報を隠した状態でコピーした証書を研修生ひとりひとりに
渡されますが、その時間が終わると全て回収され処分されます。

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先日、無料保険相談を受けたのですが、支払い免除になる可能性があるからと言われ、調べてもらいました。
その際、保険証券のコピーを渡したんですが、その後返してもらっていません。

保険証券のコピーで悪用される事はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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ですから、証券そのものには「何の価値も無い」です。

保険金の支払いは、別途「保険金支払請求書」を書いて、
そこに「契約時の印鑑」を押せば済む話で、保険証券の
添付は「必須条件」ではありません。

(逆に言えば、契約時の印鑑が無いと結構面倒なことに
なります)

ですので、保険証券の写しだけでは何も出来ません。
「保険に関して」だけは安心して大丈夫です。

ただねぇ・・・保険金額というのは、一種の預貯金額と同じ
ですから、結構センシティブな「個人情報」なんですよね。
「その額の契約をしている」=「その額の保険料は払える」
ということになるので、同業他社はのどから手が出るほど
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まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

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また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

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生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
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今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
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Qこんなときどうしますか?保険証券のコピー

ちょっとの間連絡がなかった友人からメールがあり、
その友人のご主人が、最近損保会社に勤め出し、
その会社の仕事の一環で、
我が家の自動車保険(任意保険)と、火災保険の証券の
コピーが欲しいから、保険証券を一時的に貸して欲しいと言われました。
(ご主人がコピーをとってから、こちらに返却するとのこと)
久しぶりの連絡がそういう内容だったので、少し困惑し、
しばらくメールでやりとりしているうちにその友人から電話がかかってきました。
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でも、やっぱり戸惑い、主人に相談すると、
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結局、友人には断ってしまいました。
私としては、主人の感覚が普通だと思うのですが、みなさんは、もし友人からこのような依頼があったら、
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Aベストアンサー

>>その友人のご主人が、最近損保会社に勤め出し、
その会社の仕事の一環で、
我が家の自動車保険(任意保険)と、火災保険の証券の
コピーが欲しいから、保険証券を一時的に貸して欲しいと言われました。

研修で、実際に自社の商品を知り合いに売って来いというのはよくある事です。
銀行では定期預金、生保や損保は保険商品ですよね。
金融マンは親戚から嫌われるのもこのせいです。

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q生保レディで長続きする人って・・・?

簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。

実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。
やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。

オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。

上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。

今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。

支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。
生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。

でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。
そういう人はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

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長くなってすみません。
peterrabbitさんにこんな保険屋のおばちゃんがいる事を知って欲しかったので…

私も少しは母を見習おうと全く違う職種ですが、パートでやっと勤続11年になりました。

あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何...続きを読む

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今までが普通ではないですから。

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
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Q生保レディから体を提供されました。

私の友人の話ですが、聞いてください。

保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の
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二人で会う仲になり、セックスをしました。

が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、
断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。

その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、
あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、
掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそうです。
その際も肉体関係をもったそうです。

先日、彼女から、保険のノルマが達成できないと、泣きつかれて、
また新たに養老保険に加入したそうです。
その際、補償額が高いので、掛け金も毎月1万2千円で、
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体まで提供して、相手の家の掃除までして、
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ないそうで、彼女は来月2カ月分振り込むから待ってね。と言ってるそうですが、振込なき場合は解約すると言ってます。

私の友人の話ですが、聞いてください。

保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の
アメリカンバーで知り合いになり、お互いにメアドを交換して
二人で会う仲になり、セックスをしました。

が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、
断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。

その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、
あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、
掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそう...続きを読む

Aベストアンサー

契約をとるために女の武器を使う生保レディもいるでしょう。
契約のお礼を家の掃除ですます生保レディもいるでしょう。
契約が取れる人には天国、取れない人には自腹を切っての生き地獄ですから。

営業所によって給料形態は違うのでしょうが、
友達の嫁さんは生保レディやってて、給料のもとは毎月の新規契約で、
1年間の契約件数で次年度の基本給が決まると聞きいています。
たとえば、今年の年間契約数が50件なので来年度の基本給は20万とか、
100件なので来年度の基本給は40万といったふうで。当然、基本給に歩合の部分ものります。
ですから、あと1~2件で来年の基本給が上がるか下がるかの境目の時は、
体まで提供して、相手の家の掃除までして、半額負担までして、
契約ためには手段を選ばないという人もいるでしょう。生活もかかっていますからね。

生保レディに興味があるみたいですが、
あなたが、20代とかで体力・健康には自信があり、独身で子供もいないので、
たとえ手取り10万になっても実家通いだから平気、とかなら やってみるのもいいでしょう。
まずは、自分のおかれている環境、状況を把握して、そこから出来る仕事を探されることをおすすめします。

契約をとるために女の武器を使う生保レディもいるでしょう。
契約のお礼を家の掃除ですます生保レディもいるでしょう。
契約が取れる人には天国、取れない人には自腹を切っての生き地獄ですから。

営業所によって給料形態は違うのでしょうが、
友達の嫁さんは生保レディやってて、給料のもとは毎月の新規契約で、
1年間の契約件数で次年度の基本給が決まると聞きいています。
たとえば、今年の年間契約数が50件なので来年度の基本給は20万とか、
100件なので来年度の基本給は40万といったふう...続きを読む

Q保険営業経験者の方 教えてーー!

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために
(1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。
上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか?
保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか?
ちなみに努力は怠らないほうです。
どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。
離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。
妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。
どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。
仕事としては本当にしたい仕事です。

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万が一の将来の為に月々ローンを払うようなものです。
住宅や自動車など、保険加入対象者のうち多くの人はすでに何かしらのローンを組んでいると思います。
それらは支払う対価をすぐに手に入れられるローンであり、購入価格の多少の差はあれ、同じ物を買った人は同じ金額を払います。

保険は違います。
手にするのは契約者の死亡時(生保なら)に指定した受取人ですし、同じ保証でも支払う金額が全然違う場合もあります。(5年後だったり20年後だったりしますからね)
そういう商品のために更に月々ローンを追加するというのは、今の世の中では簡単な事ではありません。

15年前くらいまでは予定利率も高く終身保険に入る人も結構いましたし、外交員も良い仕事だったと思います。
しかし、預金金利も低く株安不景気格差貧困など、今の社会情勢では当時のような保険商品はありえませんし、気軽に入ると言うものではありません。
新規契約が難しくなったと思います。

転職後の新規契約がいかに早い時期に多く取れるか?で続けるか続けられないかが決まると思います。
1年でそれなりに契約が取れ収入があれば、数年続けながらも地道に契約を増やす事も可能でしょうが、それまでに撃沈される人が多く「離職率9割」と言われるのだと思います。
契約が1件も無ければ、下手すると最低賃金さえ下回ってしまい、他業種でバイトなり派遣していた方が断然収入が多かったりします。
ですから、まず身内に頼るのは当たり前だとさえ言えます。


妻の場合は、自分の会社ではなく業務提携先の生保が破綻し、その煽りを受けて得意先の企業や商店街から出入り禁止とされたり、相次いで解約され収入が激減してしまい辞めました。
外交員としての能力はあり、地道なチラシやプラン作りなどで顧客を増やしていた時期にこういう経験をして保険業界から去りました。
(個人の努力能力でも、どうにもならない場合もあるという一例です)


私の個人意見としては。
今入っている保険と同じ保証内容で月々の支払い金額が安くなるなら話も聞きますし、変更や新規も考えます。
弟が先月営業員に転職しましたが、出来る事なら身内や知り合いには勧めたくない業種No1です。

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万...続きを読む

Q富国生命保険相互会社について知っていることがあれば教えて下さい。

富国生命保険相互会社について知っていることがあれば教えて下さい。

フコクの生保レディー(?)の方から伺ったのですが…

フコクのメリットは
*古くからある会社である
*CMを極力流さずにその分、保険内容をあつくしている

フコクのデメリットは
*他の保険会社より少し高めの料金設定である

保険加入時、保険に無知だった為(今もですが…)
色んな保険会社のプランを扱う見直し本舗というところなら中立な意見がもらえると思い
相談して、説明は受けたもの丸投げ状態で(汗)加入して2年…
今はバラバラの会社(結果、外資ばかりです)で色んなプランの保険に入っています。

ですが、月々の支払いが苦しい為…見直しを検討しているところにフコクの方と知り合い
今の私の保険料(月の支払い総額)が高いこと、1つにまとめると手続きも楽だと教えられ
掛け捨てている分はフコクに切り替えようかと悩んでいます。(貯蓄型は勿体ないので)

プランや保険内容に関しては説明を受け、難しいので納得しきれはしませんが
今の保険と比べると挙げられた不安材料が改善され、安心できるものだとも思いますし
それで少しでも安くもなるなら…とは思うものの
フコクの方なのでフコクを押してくるのは当たり前だし…と信用もしきれません。

貯蓄型も今、解約すると掛け金の半分(20万程の損)しか返って来ないのですが
60歳払込満了なので、途中で何かあって払い込めなくなり解約するなら今
解約してでも、何かあった時には支払いが免除になるプラン(もちろんフコクです)に
切り替えた方がイイのではとご意見を頂きました。

確かに60歳まで払い込めるのかと言われると不安で…でも信用できるのかドウか…
と、葛藤しています。

自分でも頭がいっぱいいっぱいで、みなさんに何が聞きたいのかと思われるかもしれませんが
とりあえず富国1本にすることや富国という会社などのメリット・デメリットは
上記に聞いたことで間違いなく、それで全てでしょうか(?_?)

何か知っていること、アドバイス、ご意見等あれば…何でも結構です!教えて下さい!!

富国生命保険相互会社について知っていることがあれば教えて下さい。

フコクの生保レディー(?)の方から伺ったのですが…

フコクのメリットは
*古くからある会社である
*CMを極力流さずにその分、保険内容をあつくしている

フコクのデメリットは
*他の保険会社より少し高めの料金設定である

保険加入時、保険に無知だった為(今もですが…)
色んな保険会社のプランを扱う見直し本舗というところなら中立な意見がもらえると思い
相談して、説明は受けたもの丸投げ状態で(汗)加入して2年…
今はバラバラ...続きを読む

Aベストアンサー

*古くからある会社である
*CMを極力流さずにその分、保険内容をあつくしている
 
どうも、その担当者は、メリットを理解していないようですね。
古い会社が、どうして、メリットになるのでしょうか?
「体質が古くて、現代に通用しない会社」と言われたら、どうするつもり
なのでしょうか……
 
CMを流さない……
これは、時々、言われますが、的外れです。
例えば、営業担当者が1万人の会社があったとして、
CMを流さなくて、月に1万件の契約。
CMを流して、月に10万件の契約。
とします。
この場合、要するに、差の9万件の契約による利益が
CMの料金よりも低ければ、CMを流したほうが会社のメリットになる
ということです。
顧客にとっても、会社の規模が大きくなる事は、破綻しにくくなるわけで
メリットも生まれます。
つまり、CMと契約者のメリット・デメリットとは、基本的に無関係です。
 
フコク生命(富国生命)は、特段の特徴がない、しかし、堅実な保険会社と
言えるでしょう。
規模としては、大手の一角、中堅の上の方、と言って良いと思います。
グループとしては、みずほフィナンシャルグループに近いです。
保険会社で最も重要なことは、「破綻しない」ことです。
なので、目立たなくても、堅実である事はとても重要です。
 
デメリットは……
「特徴がない」という点でしょう。
フコク生命の商品でなければならない、というものがありません。
しかし、「やめた方が良い」という商品がないのも事実。
 
なので、この会社の生命線は、営業担当者にあると言って良いでしょう。
「保険選びは、担当者選び」と言われています。
担当者が優秀であることが、何よりも重要ということです。
 
多数の保険会社の代理店をしている会社では、一度に、多数の会社の
比較ができるというメリットがありますが、逆に、顧客にとってではなく、
代理店にとって有利な保険会社の商品を勧められるという場合あります。
これは、商取引なので、当然なのです。
問題は、消費者側が問題意識を持っていないことです。
10社の代理店をしているなら、10社の説明を一度に受けて、
同時に比較できるのが当たり前なのに、相手が選んだ数社の
説明を受けて、その中から選ぶのがベストだと錯覚することです。
つまり、選んでいるのではなく、選ばされている場合があることです。
  
保険を選ぶときの基本は、ニーズを先に決めることです。
ニーズを決めてしまえば、どの会社の、どんな保険を選んでも、
ニーズを満足しているということです。
 
保険で最も恐れるのは、いざというとき、役に立たないことです。
どんなに評判の良い保険であっても、いざというとき、保障されない、
保障額が不足していれば、それは役に立たない保険です。
どんなに評判が悪くても、いざというとき、十分な保障があれば、
それは役に立つ保険です。
 
だから、ニーズが全てなのです。
そして、そのニーズが正しいことが重要です。
保険担当者とは、顧客が正しいニーズにたどり着くようにアドバイスを
することが、大切な役割です。
正しいニーズにたどり着けば、たいていは、「では、保険は別の会社で」
とはなりません。
顧客は、その努力に感謝して、担当者の会社の保険を選んでくれます。
なぜなら、重要なのは、評判などでなく、「ニーズ」だからであり、
ニーズを満足できる保険を提供できれば、それを選択してもらえるからです。
 
だからこそ、顧客にとっては、優秀な担当者と巡り会うことが、
とても重要なことになるのです。
 
某保険会社が、保険の内容でなく、担当者の能力をPRするCMを
流しているのは、このためなのです。
ただし、CMを流しているから、その会社の担当者がすべて優秀という
保障にはなりません。
 
ご参考になれば、幸いです。

*古くからある会社である
*CMを極力流さずにその分、保険内容をあつくしている
 
どうも、その担当者は、メリットを理解していないようですね。
古い会社が、どうして、メリットになるのでしょうか?
「体質が古くて、現代に通用しない会社」と言われたら、どうするつもり
なのでしょうか……
 
CMを流さない……
これは、時々、言われますが、的外れです。
例えば、営業担当者が1万人の会社があったとして、
CMを流さなくて、月に1万件の契約。
CMを流して、月に10万件の契約。
とします。
この場合...続きを読む


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