ノートPC(バイオ)の電源がはいりません たすけてください
コンセントを入れてスイッチを押しましたが
電源が入らないのです
(電源のランプもつかないのです)
うんともすんとも いわないのです
正式な名前は わからないのですが
携帯用のバッテリーを入れてみてやっとついた状態です
アダプターの部分は温かい様ですがどこが悪いかわからないので困ってます
最近立ち上げが遅いのも気になってます.
どうか よろしくご指導おねがいいたします

A 回答 (6件)

PCG-767?

Pentium MMX 266MHz/TFT:12.1型液晶/RAM:64MB/HD:4GB/
1998/10 発売
のこれでいいですね
たしかにバッテリー無しでアダプタ駆動対応してます
ので、BIOSを確認してください。
電源設定で、バッテリーチェックする になっていると(標準では、"する"になってます)抜いている状態だとバッテリー不良と判断され給電(起動)しません
まぁ、このマシン… そろそろ買い換え時期では?
*あたしが来月購入予定の↓お奨めです

参考URL:http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。そろそろ買え時なんですね。まだ大丈夫だと思ってたんですが.お勧めのものわたしも検討してみます.又わからない時は、教えていただけるとうれしいです.更に勉強しないとですね。ありがとうございました.

参考になるか分かりませんが、私のVAIO-SRで同様な現象

が発生した際の体験談を書きます。

サポートによれば、バッテリと電源ケーブルを抜いて数
時間放置した後に再度電源を入れろとのこと。電源OFF
状態をラッチする場合があるとのことです。なぜ?と聞
いたら「そういう仕様ですから」と言われたので仕様的
に不良じゃん!っと思わず言ってしまいました。

結局サポートの言う通りにして全然ダメで、再度サポート
にTELをしてPCを引き取ってもらいました。

修理結果によれば・・・CPUが壊れていたようです。

しかし買って半年でCPUが壊れるとは・・・。さすが
VAIOは単なる家電品扱いだけあり簡単に壊れますね。

とりあえずサポートに修理に出した方が早いような気が
します。VAIOを使うなら割り切って考えなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました.初めてVAIOを買ったときに、はじめから動かなくて、いきなり交換でした。出来れば違うメーカーの物に変えたかったんですが。故障に対応できる知識も必要でした.アドバイスありがとうございました。

バッテリーでは電源が入るのであれば、アダプターが断線しているとか

接続が間違っているとか、そういったことが考えられます。
私はデスクトップのvaioを使っていますが、コンs年とがしっかり
入っていないと、電源が入らないことがあります。
見た目では入っているようでも、しっかり入っていないことがある
ようです。
確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました.

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ないです.
やはり、故障のようで、一旦つながったのですが、修理に出そうと思います.

こんにちは。

バッテリ、ACアダプタなど電源を供給するものをすべてはずし、しばらく放置してください。
その後、ACアダプタだけを接続し、電源を入れてみてください。

それで復活しない場合は、基盤がやられている可能性があります。
無理をしないで、早めに販売店に修理を依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなってすみません。一旦回復しましたが、又調子悪い様なので修理を以来しようと思います.ありがとうございました。

>>携帯用のバッテリーを入れてみてやっとついた状態です

それは内蔵バッテリーのことですよね?
いくつかの機種に、バッテリーが無いと通電しないモデルがあります。それではないでしょうか?
*皆さんそうでしょうが、機種がわからないと正確には回答できません
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーをはずしていても、通電していたのではずしてたんですがー質問させていただくのは初めてで慌ててたもので、機種も書きこめば良かったですね.PCGー767です。申し訳ありませんでした.

バイオノートでも機種によって違うのですが。

バックアップ電池が放電していませんか。
その場合は、バッテリを外して電源を入れずにACアダプタをつけて3時間以上そのままにしておく。その後、起動してみて、その後バッテリーをつける。というようなことがあります。

放電の場合ではないですが、ACアダプタ、バッテリ、電源コードを外して1時間くらいおいておくと直ることもあるようです。

他にも機種によっていろいろ原因と対策があるようです。
バイオのホームページである程度調べることができますし、サポートセンターの電話で聞いてみると確かだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりましたがお答えくださってありがとうございました。
おっしゃってくださった様にACアダプターを長時間つけておきましたら、なんとか、復活したみたいです.
専門用語もわからなかったので、具体的に教えていただいてとてもうれしかったです.