電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECメーカーのPCで
NECメーカー 型番PC-MY32YMZEY
上記のPCでグラフィックボードを
GeForce Ti4000 125MBから
RADEON HD4670に増設可能と聞いて
取り付けようと思うのですが付いてきたモニターで
起動することは可能なのでしょうか
またもしオススメのグラボがあれば教えてください><

A 回答 (4件)

一般論ですけど、規格があえば交換可能で、2番さんが言われるようにメーカー品のパソコンでも単に解像度がめちゃくちゃになるだけで、セットアップ後ドライバーを入れれば元に戻りますし、ライセンス認証も電話してビデオカードを交換したというだけの話で全く問題ないです。


ただあまり高スペックのものですと電源に余裕がないとか、VRAMの認識が不安定ということはあり、また実際に挿してみて、干渉がないかなどを確認する必要はあります。
交換するカードの消費電力を確認して大丈夫か計算する、(多分大丈夫と思うけど)512MBのVRAMメモリを認識するか事例を検索してみる、実機を見て寸法を確認するという手順を踏めば間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすい解説ありがとうございます!
NECメーカーに電話をすればいいんですね!わかりました

お礼日時:2010/06/28 14:42

そのものずばりのスペックが出てこないので下記サイトで詳細確認しました。


http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

2004年モデルということなのでメーカー保証はほぼ関係ないですね。マザーボードなどメーカー修理しか方法が無い事態になれば新品購入の方が良いと思います。

本題。バスがAGPなのでRadeon HD4670はもったいないような・・・
製品自体はあるようですけどね。多分本来の性能は発揮できません。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11004 …

元が元なのでRadeon HD3450で十分だと思います。電源にも優しいし。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10905 …

但しHD3450なら絶対大丈夫と言っているわけではありませんので、そこら辺は自己責任で。
AGPスロットの供給電力は25W。現在のグラフィックスカードに補助電源が付いていなければ消費電力は25W以下です。Radeon HD3450でも補助電源が必要なので消費電力が増えます。
参考:http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …

> 付いてきたモニターで起動することは可能なのでしょうか

接続ポートが一致していれば問題ありません。D-SubかDVIかモニタ側の接続をご確認ください。

> オススメのグラボがあれば教えてください

何のためにグラボ変更をしたいのかが問題。もしもやりたいゲームがあってそれを動作させるためにHD4670が必要なら増設で対応するのは無理だと思います。
    • good
    • 0

まず、パソコンに増設可能なのは「AGP接続のビデオカード」になります


参考
http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=0402

モニタの入力端子(D-SUB 15pinやDVI端子)を確認して同じ物があるカードを購入します
OEMのOS云々の書き込みがありますが、質問には関係ありません。
    • good
    • 0

>グラフィックボードを・・・から・・・に増設可能と聞いて



どこから聞きましたか?

OEM版OS搭載メーカー製パソコンでは、メモリー増設や内蔵HD交換(故障)・増設(デスクトップ型)以外に改造することは認められていません(故障してもサポート対象外に)
専用リカバリCD-ROMによるリカバリもできなくなる可能性があります。(挿入すると「パソコン環境が違います」旨エラー)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!