プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低LDLコレステロール

健康診断での血液検査の結果が返ってきたのですが、異常値がありました。
総コレステロール160ほど、HDLコレステロール120、LDLコレステロール29でした。
(中性脂肪40)

LDLコレステロール値はいつも40程度なのですが、今回はかなり低くなっておりました。
健康診断書を発行した医院からは「脂質を取ること」とあるだけで
特に精密検査の指示はなかったのですが、web上で調べていたら心配になってきました。
これは再検査する必要がありますでしょうか。

A 回答 (4件)

恐ろしく健康な体ですね。

コレステロールが低いことで治療はいりません。HDL120というのがすごく高いです。長寿家系の代表のような値です。今現在問題がないようでしたら問題がないのでしょう。体重、身長を教えてください。どういう方がこんなすごい値になるのですか?ちなみにLDLを上げる薬剤とかはありません。下げれば下げるほどいいといわれています。また、貴方のような値の部族がアフリカにいるようでそこの部族は心筋梗塞とか脳梗塞は全くないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDLが120というのは健康ということなのでしょうか!?ちょっと嬉しいです。
ただしLDLがとても低いのは気にしなくても大丈夫なのでしょうか。
身長は165 体重は55ぐらいです。
アフリカの部族に親近感を持ちました。

お礼日時:2010/06/29 12:13

こんばんは



あまり低くても問題があるようですので
一度病院で見てもらったほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院を考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/29 12:11

「脂質を取ること」と指導された医院以外のところで、原発性高HDL血症、二次性高HDL血症を否定できるかどうか? 精査されるようにお勧めします。

HDL-choが100を超えるのは宜しくありません。
また、ビリルビン値上昇のとき、HDLも上がるものです。そのあたりは如何?

LDLが低いのも、吸収障害や栄養不良の有無、肝実質障害の有無、等々を検査していただいたほうが宜しいのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院で検査をしなおしたのですが、低LDLでも特に問題ないと言われました。
街医者のような病院だったので、ちょっと心配ですが・・・。
色々な機能障害も疑って大きな病院で一度見てもらったほうがよいかもしれないと思いました。

お礼日時:2010/07/13 10:23

高過ぎても低すぎても悪いが経過観察でいいでしょうね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!