電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奨学金が不採用。たすけてください。

私は専門学生の1年生です。去年まで1年間働いてたので入学金は貯金でまかなえましたが、学費はとても無理です。入学後、日本学生機構の奨学金に1・2種両方とも応募したところどちらも不採用でした。現在、追加募集の結果まちです。
私は母子家庭で生活が苦しく、しかも親は事情があり(債務整理したらしい)保証人になれません。なので、国の教育ローンは借りれないのでしょうか?
私は20歳なので自分で借りることは無理なのでしょうか?
周りに保証人になれる人もいなくて悩んでいます!教えてください。

A 回答 (4件)

債務整理したのであれば、国どころかどこの金融機関からも


ローンを組むことは出来ません。
また、あなたは学生のため、借金することはできません。
(どこも、借り入れの条件として、安定した収入(年収200万以上)の条件があるので)

親戚中を捜しまわるしかないですね。
それか、専門学校を諦めるか。。。
学費をどうやって支払うか考えてなかったのが、まずかったですね。
    • good
    • 1

私も皆様方と同じ意見なのですが、何で前もってきちんとお金の計画を立てて専門学校に行かなかったのでしょうか?



数年前から金銭的には家庭に余裕が無いということも十分にわかっていたと思うのですが?
お金の事は、母子家庭であれば、普通の家庭よりも計画性をきちっと立てて慎重に行動をしなければなりませんからね。

それはそれとして、これからの学費をどのようにするのか?
専門学校なので、合計で100万円ぐらいでしょうか?
奨学金の制度が受けられないともなると、自分でカードローンを使ったとしてもせいぜい10万円といったところでしょう?
それに金利が高すぎますので、その方法は現実的なお話ではありませんよね。

ともなると、やはりまずは身内の人に相談をする。
それ以外だと、そのような事情を学校側に説明して、なんとか援助してもらえるような方法を学校側にも探して、模索をして貰うといったところだと思います。

私にはそれぐらいの方法しか頭には浮びませんので、学校側にもダメもとで、1度は相談をしてみたらいかがでしょうか? 
それでもダメなら? 仕方なしと考えるしか方法が無いと思いますよ。

入学金は支払っても、1年間の学費がどれぐらい必要なのか?
学費が借りれなかった場合にはどのようにそれを自分で補うのか?
最低限度それぐらいは考えてから入学しないと・・・。
    • good
    • 0

お母様が、債務整理されたかをきっちり尋ねることがまずは必須事項でしょう。

債務整理され、その手続きが完了してから、最低でも5年間以上は、金融機関など問わず、借入れもクレジットカード申込みも一切、出来ません。
また、質問者の行動パターンが間違っているようにも思います。専門学校で学ぼうと思った時点で、学費も含めた分の支払方法をキチンと親などと相談した上で、入学すべきです。
国の教育ローンや質問者本人による借入れも、お母様が債務整理されているしていないに関わらず、借入れ等は不可能でしょう。保証人が最低でも一人以上が必須です。また、追加募集待ちとありますが、それに例え、申し込んだとしても前回と同じ結果だとしか思えません。親や兄弟などを通したりして、親戚等からでも借りて頂くしか、専門学校生を継続していく方法はないと推測します。
    • good
    • 0

奨学金というと聞こえはよいですが、要するに借金をして学校に行くわけです。


卒業後には毎月借金を返さなくてはなりません。
こういうご時世ですから、卒業してもまともな職にありつけず、借金が返せない人も多くいます。
まずは働いてお金を貯めて、それから専門学校に行ったらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!